Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

プライベートレッスン☆はなやぎ果物羹

2020年09月18日 | 和スウィーツ

オレンジとレモンのザリザリのレッスンが終了したあと・・・

ほぼ同じ内容のプライベートレッスンのご希望が相次いでありました。不思議ですね~。

それは和スウィーツ💖フルーツを使ったケーキのような羊羹。

和菓子は専門ではないのですが、以前から和と洋のボーダーをあやふやにしたスウィーツをお茶に合わせて作ります。

和菓子の要素を洋菓子に取りいれたり・・

洋菓子のテクニックを和菓子に取り入れてみたり・・・

季節のフルーツを使った水羊羹・・・なんだけどきっと冬でも食べたくなる

そんなアレンジ自在の水羊羹です。

こういうの、いったいどんな名前を付けたらよいものか・・・

レシピを打ち始める一行目でハタっと手が止まりましたが

レッスンをご希望されたNorikoさんが素敵な名前をご提案くださいました。

「はなやぎ果物羹~💖」

うわぁ~いいですね~💖ということで決定~\(^o^)/

こしあん、しろあん~

あ、ちなみにNorikoさんは「ザリザリ」もネーミングしてくださった。

ネーミングのセンス抜群~💖 ありがとうございました!

もうおひとりのレッスンでは少し秋めいてきたので・・・

日本茶CAFE風に抹茶あんもどうかしら(*^^*)

抹茶羊羹に秋模様を♪

シュガークラフトで使う和菓子の抜型がお役立ち~

葡萄も秋の色に

ゼラチン、アガー、寒天・・・

凝固剤の使い方はデリケート。

守らねばならない決まり事もあってコツが必要です。

レシピは美味しく、失敗しないよう、作りやすいようにシンプルに。

そしてアレンジができるよう。

冬はどんなアレンジをしてみましょうか?

あんなの、こんなの・・・想像するだけで楽しいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« お菓子教室プライベートレッ... | トップ | 但馬 朝来茶 2020年秋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和スウィーツ」カテゴリの最新記事