Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

友来る♪♪「世界一の朝食」を2人で♪その2~!

2009年12月05日 | まち歩き

さて「素敵な時間」のエリザベッタさんとの再会の続きです。

その1でご紹介した「世界一の朝食」をいただいたあと、ホテルのロビーで時間が許す限りおしゃべりのひと時。

神戸北野ホテルは内装も外装も古くからある建物の姿がとどめられています。

異人館通りの近くにあり建物自体も小さくてかわいい~レトロ感もたっぷりのホテルです。

ロビーもこじんまりとしています。

季節柄クリスマスの飾り付けがしてありました。

朝食をいただいたレストランの前には大きな大きなクリスマスツリー。

エリザベッタさんと記念写真を撮りました。

皆さんにもホテルのクリスマスをおすそわけ♪

出窓にはたくさんの人形たち。

Photo_8

特にくるみ割り人形がいろいろあって、味のある表情がかわいらしい♪

きっと動くんだろうなぁ・・

Photo_9

Photo_10

暖炉の前には真っ赤なソファセットがおいてあります。

マントリピースにもクリスマスの飾りがいっぱい!

まるで家庭のリビングのような親しみがあり、暖かな雰囲気です。

Photo_11

エリザベッタさん♪久しぶりにお会いできたあなたはとっても素敵でしたよ♪

変わってないよね~!と(笑)会ったけれど、きっと以前よりも素敵な女性、母親なんだろうなぁって感じました。

人の本質は簡単には変わらないと思う。

きっと私もエリザベッタさんも変わってないでしょう。

でも生きてきた時間の分だけ経験したことや考えたこと、喜んだり悲しんだり、悩んだり・・

そんなことがひとつひとつ人の心に、表情に、しぐさに、考え方にじわぁ~~んと沁みてきて、今のその人になっているような・・・

そんなことを実感させてくれる再会でした。

この世の中に無駄なことなんてないよね♪

これは2人の一致した考え。

ああ~つらかったな~とか大変だったな~と思うことも、今となってみれば必要なことだったと思います。

「つらいことなんてなかったよ~。だっていいことい~~っぱいあるもの」

はい!そうですよね。

暗く、重い話をしていたわけではなく、子育てや仕事や趣味なんかの話をしていたんですよ。

お互いの家族や子供たちの写真を見ながら♪

まぁ~それにしてもうちの次男「岳」と幼稚園で同級生だったエリザベッタさんちの長男君はイケメンですよ~。

そして娘さんはキュートで聡明なお年頃のお嬢様。

年月を感じるわ~♪

エリザベッタさん、また会いましょうね!

友来る♪♪「世界一の朝食」を2人で♪その1~!

2009年12月05日 | まち歩き

早くブログにあげよう、あげようと思っていたのに・・・・

でも私にとっては大切な一日・・・いえいえ・・数時間でしたが、素敵なことなのでちょっぴり落ち着いてブログにあげたかったのです。

11月のある日、金沢時代のお友達「素敵な時間」のエリザベッタさんから「神戸に行きます」メールをいただきました。

10年ぶり・・・!ぜひ会いたい!

アレコレ考えて・・・といっても1時間くらいだったけど( ̄ー ̄)ニヤリッ

「神戸北野ホテル」に予約の電話~!(しかも夜の9時すぎてるっちゅうねん!夜分に・・・)

で、エリザベッタさんの意向も聞かず無理やり「もう予約したのでお付き合いくだされ!」とお誘いしたのが、2人でとる「世界一の朝食」です(笑)

朝8時に三宮で待ち合わせ・・・ちょうど通勤帯だったので車が渋滞して少し遅れてしまった!ごめんなさい!

ドキドキしながら待ち合わせの場所に・・・♪

でもすぐわかっちゃった~!エリザベッタさん!ちぃ~っとも変わっちゃいません。

それにブログで行き来しているせいか、お久しぶり~!っていう変な遠慮や違和感もなし!

嬉しかったですよ!とっても♪

で、みなさんもちょっと気になるでしょう?あのホテルの有名「世界一の朝食」

私も神戸に住んでいながら初めて♪

神戸北野ホテル 「世界一の朝食」

まず最初にズラリとフレッシュジュースがこんなに出てきます♪

どれも新鮮でおいしかったのですが、中でも向かって右の二種類、グリーンが爽やかな「青リンゴとカブ」と「マンゴー」は格別でした。

全部のめるかなぁ~なんて心配無用。サラダ感覚で順番にいただきました~!

Photo_4

銀のポットに入っているのはコーヒー。タップリのミルクと一緒にカフェ・オ・レでどうぞ♪

銀のポットとミルクを両手に持って入れたかったのですが、コーヒーがたっぷり入った銀のポットはさすがに重くてできませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

バスケットには焼きたてのパンとスウィーツ♪

パリッパリのクロワッサン、チョコレートの入ったクロワッサン、天然酵母のパンが二種類、プチバタール?、フィナンシェとフルーツケーキ。

Photo_6

そういえば、今田美奈子先生の「サヴォア・ヴィーヴル」の授業の時に聞いたことが・・・

「もしホテルなどの朝食に甘いパンやお菓子が出てきたら、それはとてもすばらしいおもてなしをなのですよ」

バイキング形式が多くなったので、今はいろんな種類のパンがもちろん出ますが、こちらのようにテーブルにこういう風に甘いパンやお菓子まで出してくれるホテルは少ないと思います。

さて、下の写真の真ん中、ちょっと見かけない道具がありますが・・・

これは半熟のゆで卵を割る道具です。

普通はエッグスタンドに立ったゆで卵の先をスプーンで軽くたたいて(この力加減がむつかしくて、弱ければ割れないし、強すぎると殻が飛び散るし・・)割ります。

この道具があればきれいに真ん中にスプーンが入るくらいの穴が開く訳♪

正式名称は「エッグ・シェル・ブレーキング・アンド・パフォーレーティング・デバイス」だそうです。

使い方は、ゆで卵の上にこの道具を立てて、丸い金属のボールを上から2~3回落とすだけ。

Photo_7

まるでフレッシュチーズのようなヨーグルト、クスクス。

岩塩、蜂蜜や自家製のコンフィチュール、ピスタチオ、パプリカを練りこんだバター。

種つきプルーンのコンポート(これが最高においしい!)

Photo_5

どれもとてもおいしくて体の中からきれいになるような・・・そんなメニューでした。

食べきれない~!と心配はいりません。

パンはちゃんと一人一人お持ち帰りようにBOXに詰めてくれますよ。

ホテルの方はとても親切で、写真を撮ってくれたり、お食事について聞けばお話も丁寧にしてくださいます。

神戸北野ホテルの「世界一の朝食」は基本的には宿泊客のためのサービスですが、平日などであいていれば宿泊しなくても予約できます。

但し料金は宿泊客とは違いますが。

今回はたまたま平日でお客が少なかったのでラッキーでした。

宿泊客以外の予約は普段なら7時~8時なのですが、ちょっぴりワガママかなぁ・・と思ってお願いしてみるとなんと8時半で予約してもらえました。

それと・・・ここでお食事すると当日のホテルでのお買い物は5%割引♪

ドレッシングやコンフィチュール売ってます♪

エリザベッタさんと2人でゆっくりとおしゃべりしながらの優雅な朝食の時間はとても幸せでした。

「その2」に続きます♪

東京滞在時間わずかに6時間でしたが・・・♪認知症ライフパートナー検定試験と「ノリエット」でのティータ

2009年08月06日 | まち歩き

先日、8月2日、東京に行ってきました。

滞在時間はたった6時間。

主たる目的は、「第一回認知症ライフパートナー検定試験」の受験。

これは「日本認知症コミュニケーション協議会」という団体が行う検定試験です。

「追記」に検定試験のことを少し書いておこうと思います。ご興味のある方は参考になさってください。

毎日の介護の仕事の合間だし、子供たちのこともあるので、「試験受けてとんぼ帰り」は覚悟でしたが、やっぱりお楽しみが欲しいですよね。

で、調べたら試験会場の近くにありました!

「ノリエット」というフランス菓子の名店が♪

ノリエットの永井紀之シェフといえば、今田美奈子お菓子教室の専科でもたびたび講師をしてくださる人気のシェフです。

もう一気にテンションUP♪

受験票とノリエットのお店の地図を握り締めて出発~!

200982_4

当日の朝方はすごい雨が降りました。(新神戸駅から見えた布引の滝付近の川の様子)

さて、検定試験は「日本大学文理学部」で行われたのですが、最寄り駅の「下高井戸」と「桜上水」・・・どちらも行ったことがありませんでした。

東京駅からすごく近い・・と思っていた私。(実際は乗り換えもいれたら小一時間かかる・・・)

「のぞみで12時ごろに東京に着いたらランチでも食べて14時からの試験に行けばいいわ~」なんて、恐ろしくのんきな計画で、新幹線の指定を取ってしまいました。

「下高井戸」についたのが12時55分。

受験生らしき多くの人が歩いていて、駅の出口には会場を案内する係りの人が・・・。

「試験開始は14時です。なるべく早く会場へどうぞ~!」

「うわ~どうしよ~」って迷うことなく、「ノリエット」を選んだ私。

わ~い!あった~!すっごく近い!駅から徒歩3分!

で、ランチ代わりに駆けつけケーキ3個と紅茶を一杯いただきました♪

Photo_7 Photo_8 Photo_9

お店の方に撮影許可を取って♪

イートインはお店の奥の小さなスペースと表のオープンスペース。

店内にはフランス語が流れていました。

紅茶も一杯ずつ丁寧に入れてくださいます♪

で、時間がないので30分ほどでお店を後にして試験会場へ♪

試験は意外に時間がかかってしまい、16時に会場を出て再び「ノリエット」へ♪

Photo_10

本当は新宿でデパートめぐりをしたかったのですが、東京の地理にうとく無計画な私は帰りの新幹線を18時10分発で予約していました。。。

とにかくノリエットで、今度は少しゆっくりとティータイム♪

Photo_11

これはイチヂクのタルト。赤ワインで煮込んだイチヂクと香ばしいタルトがおいしかったです。

お店の店員さんが「試験はいかがでしたか?」と聞いてくださいました♪

試験の結果はわかりませんが、疲れた頭にうれしいスイーツと言葉でした。ありがとう!

Photo_12

Photo_13

おみやげ買って~!急いで新幹線へGO!

のぞみは「品川」から乗り降りできたのでとても助かりました♪

朝8時にうちを出て夜10時には自宅へ♪

最寄り駅まで長男が来るまで迎えに来てくれました♪サンキュ~!

ちょっぴり疲れが残ったまま介護のお仕事の日々。

でも、私の夏休みのプチ・イベント・・・ということで満足♪満足♪

では、またね♪ See You~!

認知症ライフパートナーという言葉を初めて聞く方も多いと思います。

言葉によるコミュニケーションが難しい認知症の人を理解し、「アクティビティ・ケア」という知識や技術を活用して、本人や家族をよりよいサポートで支援していこうという考え方で誕生したそうです。

私がこの検定試験のことを知ったのは、今年の6月、介護関係のメルマガでした。

「アクティビティ・コミュニケーション」という言葉が目に飛び込んできて興味を持ちました。

「アクティビティ・コミュニケーション」の考え方や方法はいろいろあって、認知症の方だけではなく、精神障害などの治療過程(カウンセリング)、そして身近な子育てや学校、会社などでも「本人のやる気」を引き出すコミュニケーションツールとして注目していました。

それと、「第一回」、お初の検定で今回は「基礎検定試験」ということに魅かれて申しこんでしまいました。

試験会場は東京だけ。事前の検定対策講習会も東京のみ。

もちろん過去問題などもなく、検定の公式テキストをインターネットで購入して勉強しました。

認知症が病気であること、その特徴や接し方などの入門本なので内容はあまりむつかしくありません。

受験者は何人かはわかりませんが、介護福祉士の試験に比べると私よりも年配の方も多く、私が受けた試験教室には、多分、後期高齢者(75歳以上のお年寄り)もおられた様子です。

国家資格のような試験ではないので、たとえば身近な人の介護のために受験した方もいらっしゃると思います。

第一回の検定に関して言えば、この公式テキストをよく読んでいれば、おそらく・・ですが満点の方も多かったのでは・・。

私はというと、模範解答がわからないのですが、2点の問題が3つ、1点の問題が1個確実に間違えちゃった。

迷ったらひっかかるなぁ ・・・・・・(__)シュン

次回は12月13日(日)に第二回の基礎検定試験があるそうです。

そして会場は、東京だけでなく、大阪や福岡でも受験できるようですよ。

詳しいことは、「日本認知症コミュニケーション協議会」のホームページをご覧ください。

また、認知症関連の検定には、「認知症ケア専門士」という資格試験もあります。

そちらは「日本認知症ケア学会」認定の更新制の資格です。

私にはハードルが高いのと認知症に限った内容かなぁと思ったので受験はしていませんのでご参考までに・・・。

一ヶ月ぶりの大阪~♪

2007年05月28日 | まち歩き

先月に引き続き、大阪ニュートリションセンターの佐野ヒカルさんのコスメセミナーに行ってきました♪

今回は、ファンデーションの選び方&ナチュラル&上品メイクアップ講座。まさに、ヒカルちゃんの真骨頂です。

紫外線対策から、化粧崩れしにくいメイク、化粧崩れしちゃったときの上手なお化粧直しなどなどなど・・・・!すぐに実行できるものばかりです。

1_3  セミナーの後、一階でシェイクとリフトアップを飲んで、浅尾美和ちゃんの等身大パネルと記念写真を撮りました~♪美和ちゃん、背が高~~~い!私ちっさ~~い!

その後、みんなで近くのカレーうどん屋さんへ♪このお店、以前上沼恵美子さんの「今夜はエミーゴ」やTOKIOの「メントレG」などで紹介されたことがあるうどん屋さんです。以前は「中川屋」という名前でしたが、今は「宮がみ屋」という名前に変わっています。

こちらは「カレー鍋」がとても有名なのですが、メニューの種類もとても多いのです。私は先月食べ損ねた「スペシャルカレーうどん辛さ5倍」、いただきました1_5 ~!カレーうどんの上にのせたチーズがとろけてちょうどいい辛さでおいしかったです。

これからの季節は「冷やしカレーうどん」がおいしい~です。

おなかもいっぱいになったので、梅田の阪神百貨店のデパ地下をウロウロ!お土産を買って~帰りの電車の中は、気持ちよく居眠りしながら帰宅。

息子たちへのお土産は、赤福もちでーす。Photo_162

ちょうどいいなぁと思って、3個入りを二つ買ったのですが、「8個入りの箱あったやろ~?」「今度は、二箱くらいは買ってきてなぁ~」「オレは、いっぺんに二箱はいける!」

確かにおいしいけど、日持ちしないのにぃ~~!

Photo_163 私は、なんだか、細長い形に魅かれて、「シェ・コパン」のHaNAクッキーのいちぢく、紫芋、かぼちゃとマドレーヌ、フィナンシェを♪あっさりしておいしかったです。

いつもは、船場の問屋街で、ラッピング用の袋やペーパー、リボンなどを山ほど買って帰っていたので、なかなかよれなかったけど、やっぱりデパ地下は楽しいわ~♪

初!神戸空港から空の旅

2007年02月26日 | まち歩き

25日、東京に日帰りで行ってきました。一人旅なんて私には大事件ですが、初めて神戸空港を利用しての空の旅。

神戸空港開港一周年で、いろいろと今新聞の紙面でも取り上げられていますが、インターネットで申し込んだ先得割引(旅割)なので新幹線よりも安く往復できました。

往復はとっても緊張!とにかく、不安になったら、誰かに聞いて聞いて、聞きまくって無事に目的地のホテルニューオータニ東京に行って、帰ってきました。よかったぁ~~!

ニューオータニ東京の向かいに赤坂プリンスホテルと紀尾井ホールがあり、そこから四ツ谷駅までの道がちょっとした散歩道になっています。

6歳の甥っ子とのんびり小一時間歩いたのですが、上智大学、聖イグナチオ教会などが並び、向かいには4月になったらさぞかし美しく桜がさくだろうなという土手が続いていて、国際色豊かなランチが売られていました。

ありこちいけなかったのですが、ニューオータニ東京といえば、「ピエール・エルメ」のショコラブティック♪マカロンとチョコレートケーキをおみやげに♪

Photo_58  羽田空港には早めに着いたので、千疋屋の完熟マンゴープリンを買って一休みしながらいただきました。生クリーム(これがまたおいしい)をかけて混ぜて食べると、プリン生地の中にもマンゴーがゴロゴロ!ああ~しあわせぇ~~~♪

お留守番の息子たちには、七味いっぱいの大辛味の草加せんべいを。

Photo_60 そうそう、ピエール・エルメのマカロンとチョコレートケーキ、どちらも本日中に・・・ということなので、帰ってから早速食べました。 夜中の食いしん坊の後ろめたさなんて吹っ飛ぶ幸せ~なおいしさでした♪

空港の駐車場の駐車券をなくして最後のオチも関西人らしくちゃんとつけたし・・・_(^^;)ツ アハハ

井戸のあるコーヒーハウス

2007年02月23日 | まち歩き

昨日は介護の仕事のお休みを利用して健康診断に行ってきました。

御影の兵庫県予防医学協会だったのですが、そのすぐ隣に懐かしい喫茶店があります。

コーヒーハウス井戸  http://www.jin.ne.jp/ido/indexb.htm

大学時代に初めて行って、長男が生まれるまで東灘に住んでいたこともあって、よくコーヒーを飲みに行ったとても懐かしいお店です。

一階が一杯だったので二階をしばらく独り占めして、コーヒータイムをゆったり過ごしてきました。

コーヒーハウス井戸は、入り口に「井戸」があることと、コーヒーがすっごくおいしいこと、「ハモンドオルガン」の生演奏があることで有名ですが、二階にも、もう一台ハモンドオルガンがドラムやキーボード、ギターと一緒においてありました。

それが以前私がうちで弾いていたのと同じ型のような気がして、思わずシゲシゲと見入ってしまったのですが・・・もしかして私が弾いてたやつかも・・

転勤族で、新婚当時引越しが多く、メンテナンスがとても大変だったので、長男が生まれると同時に手放してしまったハモンドオルガン。真空管(だったと思う)が入っていて、電気で音を出しているとは思えないような温かい音色が大好きでした。

井戸のご主人に真相を確かめる勇気もなくお店を出てしまったのがちょっと心残り。

おみやげに「ビスコッティ」と「コーヒーピーナツ」を買って帰りました。 Photo_57

ハモンドオルガンは毎週金曜日の5時半ごろNHK神戸放送で、小曽根実さんが親しみやすい曲を選んで弾いておられます。ちょっとレトロな温かな音色はなかなか素敵です♪