Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

レッスン、また来年🍒スリジエ&スリーズ・フランベ

2024年07月26日 | お菓子教室

梅雨が明けて本格的な夏到来。暑い日が続いています。

7月半ばに行ったのはアメリカンチェリーをふんだんに使ったメニュー「スリジエ&スリーズ・プランべ」🍒

この二つは私も大好きなメニュー🍒 毎年食べたいスウィーツです。

スリジエはサクランボをたっぷりと焼きこんだパウンドケーキ🍒

スリーズ・フランベはサクランボのソース🍒 アイスクリームに添えると絶品のおいしさ♪

生のアメリカンチェリーが出回る季節限定のメニュー♪

今年もさせていただけました(*^-^*)

暑い日が続くのでウェルカムティーは水出しの五味子茶♪

東洋医学の五味「酸、苦、甘、辛、鹹」の5つの味を持つといわれる五味子。

水出しにして飲むと酸味と少々の苦みがさわやか。

少々の塩を加えたり甘いシロップで割ったりして夏の暑気あたり予防の水分補給にもいいなぁと愛用しています。

焼きたてのスリジエ🍒

キルシュを塗るとしっとり大人の味わい♪

ランチは冷たい茶粥と夏野菜のおかずをいろいろ。

子供のころから大好きな黒田のたまねぎコロッケと天ぷらをメインにしました(*^-^*)

スリジエ&スリーズ・フランベ

今回のメニューには雲南の紅茶「大樹滇紅」

雲南茶専門店「彩雲」で購入したこのお茶がとっても良く合いました♪

写真はご参加くださったみなさまからいただきました\(^o^)/

ありがとうございました。

大好きなこのメニューはまた来年!

アメリカンチェリーが安く出回ったころさせていただきたいなぁと思います🍒

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 水ようかん「苔むす」☆朝茶事... | トップ | 8月レッスン中メニュー☆水羊... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子教室」カテゴリの最新記事