街に出るとあちらこちらにツリーが飾られ、早くもクリスマスムード♪
rico先生主宰の「rico花の教室」でも毎年恒例のクリスマスレッスンが始まりました。
クリスマスレッスンの詳細はrico先生のブログをご覧ください⇒☆☆
そして今年もレッスンのお楽しみスウィーツをオーダーいただきました。
毎回、どんなスウィーツにしようか悩むのですが・・・
今年はまさに今が旬の洋梨、「ラ・フランス」をメインにしたケーキをお作りしました。
ラ・フランスとマロンのクープ仕立て☆
rico花の教室クリスマスレッスンのお楽しみスウィーツ
フワフワのジェノワーズをはさみながら
下からフランス製マロンペーストを使ったクリーム
コニャックの風味をつけたマロングラッセ
ラ・フランスを包むように甘さを控えた生クリーム
ラ・フランスは皮をむいてソテーし、ウィリアム・ポワールという洋梨のリキュールでフランベしました。
いろいろな種類がある洋梨
9月に入ると出回るバートレット、そのあとオーロラ・・・
そして11月の声を聞くころ、出てくるのがラ・フランスです。
ふわりと上品な香り、たっぷりの果汁、トロリとした食感。
これからクリスマス、年末まで美味しいラ・フランスが食べられる幸せな季節♪
カップ仕立てにしよう!と思ったのには理由があります。
和栗のモンブランをお届けした時に
「ほら、前にrico先生のクリスマスレッスンの時、カップでケーキを作ってくれたでしょう?
あれ、すごく食べやすくてよかったわ~♪」
毎年クリスマスレッスンのスウィーツを召し上がっておられる年配の女性のお言葉です。
そっか~(*^^*) そうなんだ~♪
カップ仕立てにしてピッタリのフタをかぶせれば持ち運びもきっと楽です♪
ご年配の方のご意見、大変参考になりました。
ricoさん、今年もお楽しみスウィーツをオーダーいただきありがとうございます。
楽しいクリスマスレッスンで素敵な作品がたくさんできますように(*^^*)
スウィーツも毎回楽しんでいただけますよう頑張ってお作りします。