Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

ある日のおやつ☆ファルシー焼き林檎🍎

2021年10月26日 | その他のスウィーツ

ある日のおやつシリーズ!?

先日の「フライパン焼き林檎 ナッツソース」に続いて、旬のりんごでもう一品。

再び焼き林檎を作りました🍎

今回はもう少し手を加えてよりスイーツらしく(*^^*)

ある日のおやつ☆ファルシー焼き林檎🍎

材料は前回のシンプルな焼き林檎にアーモンドクランブルとレーズンをプラスして♪

冷凍庫で眠っていたアーモンドクランブル。

焼くとホロホロと香ばしく、りんごのお菓子にはぴったりです。

まず林檎を半割にしてくりぬきます。

中身を刻んでアーモンドクランブルとクルミ、松の実、パンプキンシード、レーズンをまぜてコネコネしてまとめたらりんごにギュっと詰めてオーブンで焼きます。

オーブンに入れる時にアルミホイルでリンゴをまいておくと便利(*^^*)

焼きあがったらシナモンスティックをさして(これがいい仕事をします!)

ヨーグルトソースを敷いたお皿にON!

甘酸っぱいデーツシロップをたっぷりかけていただきます(*^^*)

デーツシロップがなければメープルシロップでもOK!

デーツシロップもメープルシロップ、どちらも低GIで嬉しいシロップです。

この日は紅茶も淹れてティータイム(*^^*)

この秋映えりんごのふるさと、茨城県産の「ばんどう紅茶」を淹れました。

緑茶品種のみで作られたこの紅茶、香り優しく飲みやすい紅茶です。

あぁ~こんなティータイムができる日がとうとう来たよ~(*^^*)

ここまで元気になってくれたからだに感謝。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ある日のおやつ☆フライパン焼... | トップ | ある日の食卓☆栗とれんこんの... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (あじ)
2021-10-28 19:47:48
こんにちは。
ブログ再開して嬉しく思ってます。
色々あるお年頃、ですよねー、私たち。(*^_^*)
ぼちぼちほどほどにやっていきましょう、お互い。
シナモンスティック、我が家の食品庫に残ってたのですが、こんな使い方ができるんですね。
アーモンドクランブルは材料は手に入りそう。
パンプキンシードはかぼちゃを買ってきたときにいつも種も干して中身を食べてるんで、それを使ったらいいかな?
紅玉りんごが売ってたら作ってみようと思いました。
普段飲まないけど、やっぱり紅茶がいいかな。
返信する
ご無沙汰してました! (Chemin♪)
2021-10-30 21:29:36
あじ、お久しぶりです(*^^*)
ブログ、見てくれてありがとう!
元気な体ってありがたいものですね。
シナモン、パウダーだと強すぎると思うときはこういう使い方するとフワっと一瞬香っていいですよ~(*^^*)
パンプキンシードは無くてもいいですよ。うちにはたまたまあったのですが緑色が綺麗だったので使ってみました\(^o^)/
紅玉りんごならもっと赤くて可愛くなるね🍎
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のスウィーツ」カテゴリの最新記事