Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

練り切り「菖蒲」☆喫茶去裏 時々和菓子

2024年05月29日 | 和菓子

台風一過。さわやかな神戸です。

なんだかもうずっと前のような気がしますが・・・5月喫茶去裏のみなさまのお稽古にお作りした和菓子。

練り切り「菖蒲」

今回もYouTubeをいろいろ参考にさせていただきお作りしました。

「菖蒲」を「しょうぶ」と読むか「あやめ」と読むか・・はみなさまにお任せ。

実際作っていて「あやめ」と「しょうぶ」の違いがよく分からなかったのでした(^^ゞ

家での撮影はギャラリー風来さんで買い求めたガラス作家山口未来さんのガラスの器で♪

ポチポチと入れられた模様が雨や水を思わせる。

本当は「運針」のイメージだそうです」(*^-^*)

お稽古時にはこんな風に盛り付けてくださいました。

涼しげです(*^-^*)

毎回、なんちゃって主菓子で申し訳ないのですが、みなさん美味しいよ!と喜んで下さるのがうれしくてついついまた来月も・・・頑張ります♪

喫茶去裏のみなさま、ありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ティスティング神戸研究クラス | トップ | テイスティング神戸研究クラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和菓子」カテゴリの最新記事