Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

プティ・スリジェ☆今年も作りました♪

2009年07月26日 | 焼き菓子

豪雨による土砂災害のニュースが毎日のように入ってきます。

梅雨入りのころは雨が少なくてどうしたんでしょうね~?なんていってたのに・・・。

神戸も昨日の朝、目が見えなくなるような雨が降り、ほんの10分ほどで

道路の下水溝から水がゴボゴボ噴出していてビックリしました。

雨による災害がこれ以上起こらないことを願っています。

さて~今年もやっと・・・やっと「スリジェ」を焼くことができました♪

6月の半ばころからアメリカンチェリーが出まわっていて、みずみずしくて甘さもありおいしかったのです。

生のケーキやロールケーキに何度も登場したアメリカンチェリー。

今年は日本のサクランボもお値段が手ごろで量もたっぷりあり、イチゴがなくなってからとても重宝していました。

で、つい、そのうちに焼こう・・・と思いながら・・・

最近のアメリカンチェリー、生ではいまいち水っぽく、マーケットに出ている量も急に少なくなってしまいました。

が、ricoさんとKayoさんにリクエストをいただいて、今年も焼きましたよ~!

プティ・スリジェ(アメリカンチェリーのミニパウンドケーキ)

Photo

今年は思いきって、カップひとつにつきアメリカンチェリーを4個入れました。

スリジェは、チェリーがゴロゴロとこれでもか!というほど入っているパウンドケーキ。

焼き上げると果汁が染み出していてこれがまたおいしいのです。

生のアメリカンチェリーの味がいまいちだったので心配でしたが

焼いてしまうと甘酸っぱくてとても優しい、いつものスリジェ♪

アメリカンチェリーは、抗酸化物質のアンチシアニンや鉄分が豊富です。

この季節ならではの味を今年も作ることができました。

Photo_2

スリジェは、少し冷やして召し上がっていただいてもおいしいですよ♪

今年はワシントン産のアメリカンチェリーももうじき終わりです。

来年はもっと早くに焼き始めよう~!

では、またね♪ See You~!

コメント (6)

チャリティーコンサートのお知らせとお誘い♪

2009年07月20日 | お知らせ

新型インフルエンザで休校になった影響?で高校も大学もスケジュールが変更になって、まだ夏休みに入っていません。

でも・・・いよいよ夏本番♪

夕方5時過ぎに須磨の海浜公園の近くを車で通ると、ゴザや浮き袋を抱えた子供たちが水着のまんまのんびりと家路についていました。

うちについたらお風呂に直行かな?(笑)

さて、今日はチャリティーコンサートのご案内です。Photo

私の高校の同級生、江口さんは音大へ進まれ、ピアノを教えながらご自身も演奏活動を続けておられます。

江口さんより素敵なコンサートのご案内をいただきましたのでブログでご紹介させていただくことにいたしました。

コンサートは二日間、二箇所の教会で行われます。

私も一度聞きに行ったことがあるのですが、教会での演奏は、大きなコンサートホールとは一味違う響きで、音楽に包まれるような気持ちになりました。

美しい音楽に包まれて過ごす夏の夕べも素敵ですよね♪

チャリティコンサート 「平和への祈り Vol.3」

①2009年8月9日(日) 午後4時~ 於:日本キリスト改革派 芦屋教会会堂

②2009年8月15日(日) 午後7時~ 於:日本基督教団 神戸聖愛教会礼拝堂

後援 大阪音楽大学同窓会 幸楽会

演奏 ソプラノ 西崎節子  ピアノ 江口聡子  リコーダー 芦屋ユニオンアンサンブル

曲目 ●ショパンスケルツォ第2番 ●サンサーンス 白鳥 

    ●ドニゼッティ 歌劇「ランメルムーアのルチア」よりあの方の優しい声が~香炉はくゆり

    ●D.E.エドワーズ/R.W.バリー 3つのウェールズの鳥の歌

    ●中山真理 この時代に  ●宮沢和史 島唄  ●新井満 千の風になって  etc.

Photo_2 入場無料・・・ですが、イラクなどの復興支援や大災害の被災者支援のための募金をさせてい ただきます。

今回は、それぞれの勉強したい曲目に加え、鳥をテーマにした作品を集め、

コンサートの意義にこだわって、長崎の原爆記念日と終戦記念日に日程を決められたそうです。

チラシも少々いただいています。

チラシには当日演奏される曲目も全て書いてあります。

行ってみたい方、ご興味のある方はChemin♪までご連絡いただければチラシをお渡しいたしますね。

私はスケジュールを調整して、15日のコンサートに行かせていただきまーす♪

神戸聖愛教会は新神戸駅のすぐ南側♪

とっても楽しみです。

江口さん、西崎さん、お体に気をつけて、ぜひコンサートを成功させてくださいね♪Photo_3

応援しています!

    

コメント

Madeleine(マドレーヌ)☆貝殻型はフランス・ロココ時代を想わせる・・・

2009年07月17日 | ギフト・ラッピング

久しぶりにマドレーヌの登場です。

マドレーヌ・・・この有名な焼き菓子は、私にとって原点のようなお菓子です。

美しい貝殻型、ふんわりとバターとバニラが香るかわいらしいマドレーヌを初めて作って以来、うちで焼くお菓子のおいしさの虜になってしまいました。

Chemin♪の焼き菓子のなかでも、素朴ながら人気のマドレーヌ♪

Chemin♪のお菓子をご愛顧くださるMさまより、このマドレーヌのファンだというKさまへのギフトのオーダーいただき、久しぶりにマドレーヌのみをゆっくりと焼きました。

Photo_2

さて、このマドレーヌには素敵な逸話があります。

マドレーヌ・・・それは愛娘の幸せを願ってやまない美食王の親心が託されたお菓子でした。

美食王とは、時は17世紀、ポーランドの「スタニスラス・レクチンスキー王」(後に亡命してフランスのロレーヌ公となる)

愛娘とは、レクチンスキー王の娘で、時のフランス王ルイ15世妃「マリー・レクチンスカ」です。

ルイ15世といえばフランス王朝全盛時代で、ベルサイユのスーパースター「ポンパドゥール夫人」を寵していました。

寂しい思いをしている愛娘を想い、美食王は次々とめずらしい料理やお菓子をマリーへ届け

マリー妃も、届けられた美食でサロンを一杯にしてルイ15世の気持ちをわが身に引こうと願いました。

Photo_3

美食王が愛娘マリーに贈った美食のひとつが「マドレーヌ」です。

マドレーヌはあっという間にベルサイユ宮で人気となり銘菓となりました。

後にコンメルシー地方のお菓子屋さんが高額な金額でレシピを買い取って以来、一般に売られるようになったので、私たちも今マドレーヌを作ることができるわけです♪

マリー・レクチンスカ王妃はポンパドゥール夫人に比べると歴史上でも有名ではありませんが、美食王と愛娘の残したお菓子は後生まで残る銘菓となりました。

マリー王妃はルイ15世にはなかなか振り向いてはもらえなかったかもしれませんが、明るい性格の彼女のサロンはいつもおいしいお菓子やお料理の話題で賑わい愛されたそうです。

マドレーヌのお話は、今田美奈子先生の著書、私の愛読書「貴婦人が愛したお菓子」より引用させていただきました。

Photo_4

Kさまへマドレーヌが無事に届いたかな・・・♪

ロココのベルサイユへ想いをはせながら、ひとつひとつ丁寧に焼かせていただきました。

優しいサーモンピンクのBOXに詰めてラッピグしました♪

写真に一緒におさまっているお花は、ベランダのプランターのもの♪

長男の通っていた高校に進学された息子さんに制服や体操服をもらっていただいたTさんから「お礼に・・・」とバラの鉢植えをいただきました。

とってもかわいいミニバラ♪

プランターにマリーゴールドと一緒に植え替えたものが新しい花を咲かせています。

根が付くかどうかとっても心配だったのですが、よかった~!

ではまたね♪ See You~!

コメント

バースデーはロールケーキで!☆フルーツ・スフレロールケーキ

2009年07月13日 | ロールケーキ

さすがに7月!昼間の日差しがすごいですね~!

夏バテしないように、みなさまもお気をつけくださいね。

今日はバースデーケーキなのですが、ロールケーキです♪

Kayoさんの妹さん、Uさんよりバースデーケーキをオーダーいただきました。

フルーツとクリームのフワフワしたケーキというご希望です。

発送の関係で、思い切ってロールケーキにさせていただきました。

バースデーはロールケーキで!☆フルーツ・スフレロールケーキ

Photo

フワフワ♪そして、しっと~りと焼き上げたスフレロール。

一口食べると、きめ細かなスポンジの食感とバターとミルクの香りがふんわりと広がります。

ロールするのは季節のフルーツ♪

Photo_2

この断面の写真はもう一本予備で焼いたものをカットしました。

お酒を使わずにコンポートにした今が旬の桃

サクランボ、メロン、パイナップル、スモモ♪

フルーツを優しく包み込むのは、カスタードクリームとタップリの生クリームをあわせたクリームです。

アルコールを全く使わないのでバニラビーンズを利かせ、丁寧に炊いたカスタードクリーム。

生クリームは45%純生クリーム。

カスタードと生クリームの割合は、フルーツを引き立てるロールケーキのための配合♪

もちろん生クリームだけでもおいしいのですが、このクリームは本当にトロリとなめらかなんですよ♪

Photo_3

フルーツはもちろんいつもお世話になっている「フルーツいわさき」のご店主のアドバイスをいただきチョイスしました。

本当はもっともっとフルーツもクリームもたっぷりと巻きたかったのですが

今使っているロールケーキ天板では小さいようです。

もう少し大きいのがほしくなってきました。

天板はめっちゃ高いけど・・・おいしくてきれいなフルーツロールケーキは憧れです。

思案中です。。。。

U様よりメールをいただきました♪

Uさまのバースデーを祝って、ご家族みんなで召し上がられました。

フルーツがとってもおいしくて、「毎日食べたい!」とご主人様がおっしゃってくださったそうです。

U様!お誕生日おめでとうございます!

お口にあって何よりです~!本当にうれしいです!

そして、U様のお姉さまKayoさんからも写メ付きメールが♪

残っている後4センチ、どうやって食べるか、U様ご家族で話し合いしておられるとか(笑)

Kayoさん、ありがとうございました!

…( ̄  ̄;)ウーン やっぱ大きい天板買おうかな・・!

ではまたね♪ See You~!

コメント (2)

シュガークラフト☆ピンクのウェデイングテーブルセッティングスタイル

2009年07月09日 | シュガークラフト

すっきりしない日が続いています。

今日はちょっとハラハラドキドキの体験をしました。

先日車の免許を取ったばかりの長男の運転でドライブ~早い話がうちの車で練習です。

いろいろとハプニングもあり・・・二人とも疲れましたっ!

楽しかったけどねっ♪

引き続きシュガークラフトの作品です♪

シュガークラフト☆ピンクのウェデイングテーブルセッティングスタイル

Photo

お友達のあみんさんからのオーダーで、お知り合いの方のご結婚のお祝いにされるそうです。

直径12センチの小さなテーブルセッティング♪

あみんさんはピンクが大好き♪なので彼女に合わせてピンクのテーブルにしました。

なかなかきれいなピンク色ができました。

ピンク、白、赤の組み合わせは、上品で、しかもガーリィでかわいいので大好き。

Photo_2

真っ白なウェデイングケーキに赤いフルーツをのせて♪

白いハトは真っ赤なハートを二羽で支えています♪

ブーケは青いお花を一輪入れて縁起物の「サムシングブルー」です。

サクランボやリンゴなどのかわいいフルーツはMYブーム。

最近特に気に入って作っています♪

Photo_4

あみんさんは認知症のお母様の 介護の日々をブログ「認知症と向き合って」に残しておられます。

そこで今回のシュガークラフトも7月8日のブログで紹介してくださいました。

あみんさん、ありがとうございます♪

あみんさんは真っ白なトイプードル「アリスちゃん」を飼っておられるのですが

アリスちゃんが超可愛いのです♪

アリスちゃんのかわいい写真が満載の「トイプードル アリスの部屋」ものぞいてみてください。

癒されますよぉ~~(*^_^*)

明日からしばらく介護のお仕事が休みなしで続きます。

がんばりまぁ~す!

ではまたね♪ See You~!

コメント (2)

シュガークラフト☆Table Setting Style♪Kayoさんのお母様のバースデーを祝して

2009年07月02日 | シュガークラフト

7月に入り、昨日までの雨が上がって神戸は晴れ間が出てきました。

今日はシュガークラフトのバースデーケーキのご紹介です。

シュガークラフトは、19世紀イギリスのヴィクトリア女王の時代からウェディング、アニバーサリー(記念日)バースデーなどのお祝いのお菓子としてヨーロッパを中心に作られてきました。

菓子職人が作るような大きな工芸菓子と違って、女性が家族や大切な人のためにキッチンでこまごまと作られてきたことも特長です。

本来はフルーツケーキにシュガーペーストをかぶせて「食べること」を目的に作られますが、発泡スチロールのダミーケーキを使い飾って楽しむ方が増えています。

今日はダミーケーキを使ったお祝いのアニバーサリーケーキです。

Kayoさんのお母様は今年70歳。

Kayo家の子供たちが大学生となり独立されたのを機にお家を二世帯住宅に改築して一緒に住むことになられました。

お母様のバースデー7月2日に合わせて、記念になるようなシュガークラフトを♪というオーダーです。

シュガークラフト☆Table Setting Style♪Kayoさんのお母様のバースデーを祝してKayo

新しいお母様のおうちはパステル調だそうなので、優しいラベンダーピンクのテーブルクロスに。

バースデーのテーブルに集うのはたくさんの仲間たち♪

Kayo_2

お客様のために、さまざまな果物やケーキ、お菓子が用意されています。

蝶々の妖精が手作りの花束を♪

鳩の夫婦は今日来れなかった遠方の友達から託されたメッセージカードを♪

Kayo_3

うさぎさんは自分の畑で取れた人参やキャベツを両手一杯に抱えてやってきました♪

手前の緑っぽい丸いのがキャベツ・・・のつもり(笑)

Kayoさんからメールで、趣味が多く社交的、人のお世話もしてくださるお母様だとお聞きしました。

一ヶ月ほどもあった納品までの時間、美しい大人っぽいシュガークラフトのデザインも考えましたが・・・

新しいおうちにはきっとたくさんのお友達が笑顔で集うに違いない・・・

ならば「物語のあるテーブルセッティングッスタイル」のケーキにしようと思いました。

実際にお母様のもとへやってこられるたくさんのお友達と、このケーキを囲んでおしゃべりが弾みますように♪

Kayo5

お母様のバースデーを祝して

「健康と たくさんの笑顔と 多くの友人とともにありますように」という願いを託しました。

お届けした昨日、Kayoさんから早速メールをいただきました。

笑顔のお母様がこのケーキを持っておられる写真も添付してくださって!

Kayoさんありがとうございます!!!

写真は私の宝物♪保存~♪保存~♪

で、そのメールを見てびっくり!しました。

お母様もKayoさんも兎年で、兎が大好きなんだそうです。

Kayoさんは「調べてくださったんですね!」と感激してくださったのですが

いえいえ・・・すみません。。偶然だったんです。

しか~し!

Kayo_4

このウサギさん、作品の最初の構想では作る予定ではありませんでした。

でもなんだかウサギさんがとっても作りたくなって急遽、登場させました。

Kayoさんからのご依頼のメールはお母様への愛情があふれたものでした。

それを作る途中に何度も読み返していたので、お菓子の神様が降りてきてくれたのかもしれません。

とにかく私もKayoさんもビックリの偶然でした。

お母様、笑顔がいっぱい集うおうちでいつまでもお元気にお過ごしくださいませ。

Kayoさん、素敵なオーダーをありがとうございました!

コメント (8)