モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

学生掛け軸8

2024-01-09 12:26:32 | 学生


まなは 中2 / 璃久 中2 / 寧々 中1 / 暢彦 中2

小原です。父が元気になったのでお年玉をせびってみました。「オトンあけおめー!お正月だからお年玉ちょーだい!」「えー!俺お金持ってないよー。どうしようかなぁ?」とハの字眉。すかさず母が10万円を渡し、「美人の奥さんと娘、どっちにいくらやる?」そこへ妹登場。カーテンを閉めながら「ちょっと!隣のマンションから丸見えだよ!車椅子の老人にたかってるようにしか見えないじゃん!」と言いつつ「かわいい末娘が来たよ!」と手を出し参戦。結局3万円ずつ半ば強引にむしり取ると「俺の1万円になっちゃった…」としょんぼりするのでした(笑)ま、次の瞬間には、お金どころか、家族誰一人思い出せなくなっちゃうんですけど。脳の刺激=活性化にはなってるはず!?

まなはー意思・主張ははっきりしているが、押し付けがましくない。リーダー気質は少ないが、物事を冷静に客観的に対処できる。のでトップに立つ実力はある。という彼女の魅力がうかがい知れる龍。彼方の雲よりいずる迫力に恐れ入ります。従います。何なりとご命令を…

璃久ー漢の時代に生まれた文化は、中国だけでなく私達にも強い影響力を持っていることが裏付けられる作品。腹を見せるポーズは、通常ボスに対する服従と見られるが、誰に対しても気の良いリクの場合「大丈夫。僕を信用して!」という安心感の表れ。守られたーい!

寧々ーほにゃっとした甘えんぼのネネ。内弁慶なので、共感してくれる人とは上手く行くけど、自分から歩み寄るのはちょっと苦手。そんな受け身な姿勢を感じる龍。でも成長してるのは、逞しくはっきりした黒い線で分かります。下にいくほど太くなり安定感が増しているもの。

暢彦ー何に対しても動じないような佇まいの中に、つかみどころのない儚さ脆さも感じる。言い換えれば柔軟性と可能性がある男、いや龍。真っ直ぐに正面を向いているが、左に寄せてふわふわとした動きを出しているのも、柔らかく見えるが戦う意思も出す。不思議な魅力あり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生掛け軸7 | トップ | 学生掛け軸9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学生」カテゴリの最新記事