
夏のイベントラッシュで、親子クラスの記事が長らくご無沙汰いたして申し訳ありませんん。記事を振り返ると2か月振りのアップとなってしまいましたが、毎月火曜日(月2回)の授業は変わらずに、2・3歳児と保護者の方とで行っています。今週は、お父さんのお仕事のお盆休みと授業日が重なったこともあり、4組中半分の保護者はお父さんでした。
この夏のミオスキッズは、幼児クラスではケーキ作り、小学生クラスではエビフライ・ベーコンエッグの食品サンプル作りと、食べ物尽くしですね~。それなら、親子クラスの小さなお友達もお父さんお母さんと一緒に作れば出来るかなと、親子クッキングとしてみました。
制作内容は、幼児クラスと同じですが、2・3歳児は細かい作業がまだできないので、粘土を丸めてその色から食べ物を連想してケーキの上を飾るフルーツをたくさん作りました。そして、お子さんが丸く作った粘土にお父さんお母さんが一工夫アレンジしすることで、さらにおいしさがアップしてきます。親子の連携プレイがスムーズで、何種類ものフルーツができました。ホイップクリーム(粘土)をどこにつけようかフルーツの間に隙間がない位ぎっしりです。本物そっくりのホイップクリームを2歳の子がペロッと舐めてしまわないかちょっと心配でしたが、クリームを絞り出す瞬間が楽しくて楽しくて、デコレーションすることに真剣、夢中!でした。 伊藤 絵里
8月の親子クラスの授業はこれで終了です。
次回は、9月1日(火)・15日(火) いずれも10:30~11:30です。