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「メールマーケティング」22:メールを読ませる工夫

2020年04月14日 | メールマーケティング
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こんにちは、若松です。
 
前回は、アドレスの集め方の話でした。
手持ちの名刺を代理登録する。
登録の仕方を説明したチラシを、知り合いに配ってもらう。
アナログですが、お金をかけずに、しかも短期間に大量のアドレスを取得できます。
 
さて、メールの大きな問題、それは読んでくれないことです。
それで今日は、メールを読ませる工夫についてお送りします。
 
基本的に文章は読んでもらえません。
では、なぜ読まないか?
それは、皆忙しく、また面倒なので読まないんです。
ホームページも、ブログも、メールもそうです。
特に、独りよがりの文章だとまず読んでくれません。
だから、読んでもらうには、コピーライティングが必要なんです。
 
ある程度人間関係ができていれば、読んでくれますが、
見ず知らずの人の文章は、読んでもらえません。
 
だから、読まないということを前提に文章を書いてくださいね。
 
相手にとって、
「得する」
「役立つ」
「知りたい」
そういうことが書かれてないと読んでくれません。
 
これが第1関門です。
 
しかし、第1関門を突破しても第2関門があります。
それは、信じないと言う関所。
例え読んでくれたとしても、信じてくれないと言う次の壁が待ち構えているんです。
 
どんなに正論であっても、常に疑いの目で見ています。
 
信じてもらえたとしても、さらに関門があります。
それは、行動しないと言う、最後の壁です。
 
これらを前提に文章を書かないといけません。
だから、コピーライティングは非常に難しいんですね。
 
 
ところで、私は「コピーライティング」について
ずいぶん前に、一度だけセミナーを開催したことがあります。
その時の話を簡単にしておきますね。
 
ポイントはいくつかあります。
まず、ワンメッセージ・ワンマーケット・ワンアウトカム
 
ワンメッセージとは、メールするときには、伝えたいことは一つに絞ると言うことです。
なぜなら、メッセージが多いと読者が迷ってしまうからです。
もし、2つ以上伝えたいことがあるなら、それぞれ別のメールに分けてください。
メッセージは一つだけに絞った方が、反応はあがります。
 
次に、ワンマーケット。
マーケットとは市場のことですが、ターゲットが望む商品を用意しておかないと売れません。
例えば、ターゲットを「家を建てたい人」とするなら、売りづらくなります。
 
だから、あなたにふさわしい見込み客を集めなければいけません。
もし、自然素材を売りにしているなら「安ければ良い」と言う人にはヒットしないわけです。
だから、マーケットを絞り込むんです。
その1つのマーケットに対して、1つのメッセージを投げかけるわけです。
 
 
そして、ワンアウトカム。
これは、出口を1つにすると言うことです。
出口とは、あなたが取ってほしい行動のことです。
会社を知ってほしい。
商品を知ってほしい。
問い合わせてほしい。
資料請求してほしい。
現場を見てほしい。
見学会に来てほしい。
 
要するに、目的を1つにすることです。
そうしないと、見込み客が迷ってしまいます。
 
 
さて、文章で重要なのが、ヘッドライン。
文章の出だしで興味を引けなければ、続きを読みません。
これは、チラシを作る場合にも言えます。
 
まず、ターゲットを明確にする必要があります。
単に、「家を建てたい方へ」では漠然としています。
 
例えば、
「自然素材で家を建てたい方」
「30代で自然素材の家を建てたい方」
「30代で○○町に自然素材の家を建てたい方」
このように、絞り込めば絞り込むほど、ピンポイントでヒットします。
ですから、見込み客をイメージしてメッセージを考えてくださいね。
 
今日は、コピーライティングの話でした。
 
読まないことを前提に文章は書かなければいけません。
そして、信じない、行動しない。
ワンメッセージ・ワンマーケット・ワンアウトカム。
ヘッドラインも重要でしたね。


次回は、心に響くベネフィットについてお送りします。
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
 
 
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問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。
 
発行責任者:若松敏弘
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