工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

「メールマーケティング」19:反応を上げる方法

2020年03月24日 | メールマーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 お金をかけずに1か月で2000人の見込み客を獲得し、
 その見込み客を1週間に10分の作業でフォローし、
 売り込まずに毎年20棟受注できる方法を提供できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もし役立っているなら、ぜひお友達にも教えてあげてください。
  ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/tanpatu/antei_mailseminer.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼安定受注システム構築法
  http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2017.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



こんにちは、若松です。

 

前回は、視点を変えると言う話でした。
現場の失敗例と対策の話は、見込み客の興味を引きます。

 

今日は、メールの反応を上げるポイントについてお送りします。

個別案内では売り込んでくださいね。
ただし、メールで売り込むのではなく、セールスページを紹介します。
ここで重要なことは、売り込む場合、1回で辞めない事です。

なぜか?

 

メールを読んでいない場合があります。
また、忘れてしまうことがあります。
そして、迷っていることもあります。
だから、売りこみは3回なんです。

 

3回案内をすると、読んでない、忘れている、迷っている、
という人を行動させることができます。
ちなみに、3回では反応が1回の倍になります。
だから、案内は3回してください。

 

私も見学会の案内チラシを見ますが、どの住宅メーカーも1回ですね。
でも3回案内すると、1回案内の倍の来場者があります。
ただ、チラシや広告だと費用がかかるので、費用対効果を考えてくださいね。
その点、メールは費用がかからないので良いです。

 

話は変わりますが、文章を書く時は、1人称で書いてください。
「みなさん」と呼びかけてはいけません。

 

メール配信会社を利用すると、個別の名前でメールを送る事ができます。
「○○さん、こんにちは」
この○○に記号を入れておけば、相手の名前に自動変換されます。

 

ちなみに、名前で呼びかけると効果が3倍になるといわれています。
名前で呼びかけるだけで、なんと3倍の効果が得られるんです。
だから、名前で呼びかけない手はないでしょう。

 

それから、メールで案内する時のポイントですが、
なぜそれが必要なのかを書かなければいけません。
もし、見学会に来て欲しいんだったら、
何故その見学会に行く必要があるかを書いてください。

 

そして、次のポイントは、どうすればいいかを書くことです。
例えば、「今すぐ申し込んでください」でも良いです。

 

メールの目的は、考え方を変え行動させることです。
そうしないと、
「今日は良い話を聞いた」
となり、他社へ行ってしまいます。

 

では、行動させるにはどうしたら良いか?
それには、イメージさせることです。
新しい家での生活をイメージさせなければいけません。
新居での楽しい生活がイメージできないと、動き出しません。

 

もっとも簡単なのは、OBさんの家づくりを報告することです。
いろいろな問題を乗り越え、楽しいわが家を手に入れた事例です。
そうすれば、見込み客は新居での生活をイメージしやすくなります。

 

今日は、案内回数についてお送りしました。
3回案内すれば1回の2倍反応します。
また、1人称で、それも名前で呼びかけると反応は3倍になります。
そして、新居をイメージさせる事についても話しました。

 

次回は、反応を上げる別な方法についてお送りします。



では、また。








追伸 「手こね、足ふみ、手きり」
これが、純手打ちうどんです。
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e117017.html

 

「うどん」と「住宅」?
と思ったでしょう。

 

実は、時々ローカルTVでうどん屋の特集をやっています。
香川で最も人気の店は、1日に5,000玉売れます。
でも、純手打ちではありません。

 

では、なぜこの店が香川でナンバーワンなのか?

 

理由はいろいろあると思いますが、何と言ってもメディアの力でしょう。
20年前からさまざまなTV番組で取り上げられてきました。
そして、独自商品があったからです。

その商品とは、「釜玉」1杯200円。
釜玉とは、釜から直接麺を取り玉子とからめたうどんのことです。
私も何度か行ったことがありますが、並んでまで食べたいとは思いません。

 

しかし、並んでも食べたいうどんがあります。
それが、純手打ちうどんです。
機会は一切使わず、全て手作業。
そして、ダシは「いりこ」ベース。

 

通常のうどん店に比べ少し高い(それでも1杯230円)のですが、
1玉1玉魂を込めて、うどんを打っています。
店主は、こだわりと誇りを持っています。
「おいしかった」その一言が報酬です。

 

住宅も同じではないでしょうか?
1棟1棟、魂をこめて家を建てているでしょう。
こだわりと誇りがあるでしょう。

 

しかし、うどんと住宅では決定的な違いがあります。
それは、口コミが起きないことです。
また、良さがなかなか伝わらないことです。
なぜなら、家づくりは一生で1回のことだから。

 

それで、ハウスメーカーはマスメディアで大々的に宣伝するわけです。
また、豪華な展示場やパンフレットを用意しているのもそう言う理由からです。

 

でも、地元の工務店はお金も人手もかけられません。
だから、お金と労力をかけずに教育しなければいけません。
それを可能にするのが、ステップメールです。
ステップメールで、家づくりに役立つ情報を何度も提供します。

 

それが、教育です。

 

うどんは騙されたつもりで食べに行くことができます。
また、うどん屋さんは食べ歩くことができます。

 

でも、騙されたつもりで家を建てる人はいません。
また、何軒も建てることもできません。
要するに、家を建てると言う経験が1回なんです。

 

だから、事前の教育が必要なんです。

特に、家づくりで失敗しないための情報は教育に適しています。
読めば読むほど、家づくりを疑似体験するからです。

 

ステップメールはそれを自動で行うツールです。

 

お金も、手間も、人手もかけずに見込み客を教育できる21世紀のマーケティング法。
「安定受注システム構築法」
もし、あなたがコストをかけずに受注したいのであれば下記をご覧ください。
      ↓  ↓  ↓
   http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2017.html 
注)1か月で受注体制が整います。

 

あなたには、これ以上苦労してほしくありません。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼無料で私のコンサルティングを試すことができます。
 http://www2.archipro.co.jp/konsaru/ota-kon.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘

 

   あなたの受注に対する悩みを“金輪際”消し去ります!

 

  香川県高松市太田上町1182
  TEL 087-869-7115 FAX 087-869-7116
  【WEB】  <http://www.archipro.co.jp/>
  【MAIL】 <archi@archipro.co.jp>
   個人情報に対する考え方については下記をご覧下さい。
  → http://www.archipro.co.jp/a1093.html
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。

 

発行責任者:若松敏弘
archi@archipro.co.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「メールマーケティング」1... | トップ | 「メールマーケティング」2... »

メールマーケティング」カテゴリの最新記事