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「メールマーケティング」20:感情を刺激する

2020年03月31日 | メールマーケティング
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こんにちは、若松です。
 
前回は、案内回数についてお送りしました。
3回案内すれば1回の2倍反応します。
また、1人称で、それも名前で呼びかけると反応は3倍になります。
そして、新居をイメージさせる事についても話しました。
 
今日は、反応を上げる別な方法についてお送りします。
 
が、その前に、
前回ご紹介した「いりこ」、結構興味を持っていただいたようです。
「いりこ」は煮干しとも言います。(自然食品)
煮干しとは字のごとく、鰯を煮て干したものです。


では本題です。
 
反応を上げるには、感情を刺激したり、訴えかけたりしなければいけません。
欲求、欲求不満、恐怖、緊急性、痛みなどを刺激すると動きやすくなります。

刺激するポイントはいくつかあります。
 
例えば、アパート住まいの人をその気にさせる場合。
ペット可のアパート出なければ、犬は飼えませんよね。
だから、
「一戸建てならあなたの大好きなわんちゃんが飼えますよ」
 
また、アパートはお風呂もキッチンも狭いですよね。
「足を伸ばしてゆったりお風呂に入れます」
「広々キッチンだから子供と一緒に料理ができます」
そんな欲求を刺激することもできますね。
 
ところで、人は常に欲求不満を感じています。
しかし、日常生活ではそれを考えないようにしているんです。
だから、不満な点を指摘し、考えさせるようにしなければいけません。
そこから何とか逃げ出したい、それを何とかしたいと言う気持ちにするわけです。
そうすれば、行動しやすくなります。
 
刺激ポイントその2、恐怖心に訴えかける方法。
「大きな地震が来ると倒れるかもしれない」
特に大きな地震のニュースが流れた後は反応が高くなります。
 
刺激ポイントその3、緊急性。
急がないと手に入らなくなると言う話です。
例えば、消費税が上がると言うのは、緊急性を刺激しますね。
 
刺激ポイントその4、痛み。
現在の住まいで、どんな痛みを感じているか?
これは、聞き取り調査をしたらいっぱい出てきます。
それが我慢できない痛みほど、何とかしたくなります。
だから、見込み客の抱えている痛みを刺激しなければいけません。
「外観が汚くて恥ずかしい」
「トイレが臭くてたまらない」
など、たくさんありますね。
これらは、五感を刺激すると分かりやすいです。
 
さて、これらが効果を上げる方法です。
 
しかし、大きな問題がありますよね。
「そもそも、アドレスがないとメールが送れないじゃないか」
と言うことですが、その話は次回します。


では、また。
 
 
 
 
 
 
 
 
追伸 サポートプログラムについての質問をいただきました。

Q:パソコンが苦手でも運用できますか?
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