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「メールマーケティング」23:心に響くベネフィット

2020年04月21日 | メールマーケティング
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こんにちは、若松です。
 
前回は、コピーライティングの話でした。
読まないことを前提に文章は書くべき。
そして、信じない、行動しないと言うことも忘れてはいけません。
また、ワンメッセージ・ワンマーケット・ワンアウトカム。
さらに、ヘッドラインも重要でしたね。
 
 
さて、今日は、心に響くベネフィットについてお送りします。
 
私もチラシを見ますが、どのチラシも特徴しか書いていませんね。
業者はそれがベネフィットだと思ってるんでしょうけど。
 
例えば、「オール4寸の桧柱」
これは単なる特徴です。
 
発信する側はそれが凄いことだと思って書いているんでしょうが、
受け取る側は、
「なにそれ、それがどうしたの?」
と思って見ています。
 
素人には、その良さが分からないんです。
だから、次の疑問に答える必要があります。
「4寸の桧柱を使ったらどんないいことがあるの?」
に対する答えです。
 
では、4寸の桧柱を使うとどんないいことがあるんですか?
耐久性ですか?
他には?
 
そういうことを、チラシに書いてないと興味を示さないんです。
単に4寸の桧柱では、素人には何のことやら全然分かりません。
何がいいのかが分からないんです。
 
例えば、
香りがいい。
香りというのは臭覚を刺激しますよね。
つやがある。
つやというのは視覚を刺激しますよね。
また、触った感触がいい。
そういうことを書かないと、何がメリットかが伝わらないんです。
 
しかし、これでもまだ中途半端です。
 
更にもっと反応を上げるには、
その人個人にとってどういう利益が及ぶかを書かなければいけません。
 
例えば、小さいお子さんがいるんだったら、
子供がよく眠れるようになります。
それは、その人個人にとっての利益です。
 
また、もし耐久性を言うのであれば、具体的な数字で示した方が良いです。
2倍長持ちしますとか、100年持ちますとか。
そうすれば、素人にもメリットがはっきりわかります。
 
と言うことで、ベネフィットには3段階あるということを覚えておいてくださいね。
 
まず、特徴です。
次が、有利さですね。
一般的にこんなメリットがあります。
そして、本当の意味のベネフィットです。
その人個人にとってのメリットです。
 
ですから、キャッチコピーにはベネフィットを強調してください。
 
読んでいるその人個人にとってどのような利益があるか?
それを書くと反応が上がります。
 
 
今日は、ベネフィットの話でした。
特徴、有利、利益の3段階。
その人個人に及ぶ利益に言及すると心に響きます。
 
次回は、コピーライティングでさらに気を付けるべき点についてお送りします。


では、また。
 
 
 
 
 
 
 
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問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。
 
発行責任者:若松敏弘
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