工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

「メールマーケティング」24:ターゲットを明確にする

2020年04月28日 | メールマーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 お金をかけずに1か月で2000人以上の見込み客を獲得し、
 その見込み客を1週間にたった10分の作業でフォローし、
 売り込まずに毎年20棟以上受注できる方法を提供できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もし役立っているなら、ぜひお友達にも教えてあげてください。
  ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/tanpatu/antei_mailseminer.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼安定受注システム構築法
  http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2017.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
こんにちは、若松です。
 
前回は、ベネフィットの話でした。
特徴、有利、利益の3段階。
その人個人に及ぶ利益に言及すると心に響きます。
 
さて、今日は、コピーライティングでさらに気を付けるべき点を話します。
 
「皆さん、~」と言う風に、ほとんどの人がその他大勢に向って書いていますね。
しかし、チラシを見るときって1人でしょう。
これはホームページでもそうですが、見ている人は1人しかいません。
1人しかいないんだから、「あなた」という1人称で呼びかけるべきです。
たったそれだけで反応がずいぶんと変わってきます。
 
ホームページを皆で一緒に見るということはあまりないですよね。
だいたい、見る時は1人でしょう。
だから、ホームページでは、
「あなたはどう思われますか?」
と、1人称で文章を書いてくださいね。
 
もちろん、チラシもそうです。
見てる人は1人しかいないんだから、その人に向かって書かないといけません。
 
次に、
「○○でも○○できるようになります」
このように表現すると、強力なキャッチコピーになります。
 
もし、ローコストだったら、
「1,000万円でも健康住宅が手に入ります」
こういうのは、反応が上がります。
 
そして、サブタイトルも重要です。
チラシには色んなことを書きますが、サブキャッチにもベネフィットを入れてくださいね。
チラシは、ベネフィットのオンパレードですね。
 
あと重要なポイントは、稀少性や限定性です。
「自然素材の家を見学できるのは、今回限りになります」
「お見せできるのは、何名様限りになります」
と言うような感じです。
 
また、保証を付けると更に反応が上がります。
「もし、満足いただけなかった場合には~します」
 
そして、追伸ですね。
追伸は最大限活用してください。
おまけをつけると喜ばれます。
 
 
さて、文章は1人称で書くんですが、特定の1人に向かって書くとさらに反応が上がります。
ステップメール、メールマガジン、メール、ホームページ、ブログ、チラシなど。
特定の1人に向かって書くと、文章に引き込まれるようになります。
 
文章が上手である必要はありません。
例え、文法が間違っていようが、語彙が少なくても読んでくれます。
肝心なのは、気持ちです。
 
では、その特定の1人って誰?
それは、あなたの一番大切な人です。
一番大切な人に対して書いても、全ての人にヒットするんです。
なぜかというと、深い気遣い、思いやり、優しさが感じられるからです。
文章全体に、そういう思いがこもっているからです。
 
一番大切な人は、あなたの子ども、お父さんお母さん、奥さん、恋人などです。
その人に対して、常に文章を書いてください。
そうすれば、気持ちがこもっているので、他人にもヒットするんです。
「この人はなんて私のことを気遣ってくれているんだろう」
そう感じるんです。
 
あなたは、一番大切な人にウソはつかないですよね。
また、あおったり、騙したりしないですよね。
無理することなく、へんに敬語を使う必要もないし、かといってくだけすぎることもない。
正直に本当のことを書くので、そういう姿勢が伝わって行くわけ。
 
「自分のもっとも大切な人に対して文章を書く」
私は、これが最も重要なことだと思っています。
 
だから、常に、その人のためを思って書いてください。
そうすれば、読めば読むほど、どんどん読み手との距離が縮まります。
 
今日は、ターゲットを明確にする話でした。
最も大切な人に向かって文章を書いてくださいね。
 
次回は、反応のあるホームページの作り方です。


では、また。
 
 
 
 
 
 
 
追伸 「怠け者のためのマーケティング法」
まったく新しいマーケティング法の発見です。
マーケティングに対する概念が変わるかもしれません。
 
私は、「住まいの結婚相談所」を運営しています。
信じられないかもしれませんが、これからお話しすることはすべて真実です。
すべての始まりは、メールマガジンを発行したことでした。
それまでは、広告などで見込み客を集めて、無料相談を行っていました。
しかし、多くの相談を行ってわかったのですが、相談者の悩みは共通してたことです。
悩みが共通しているわけですから、私のアドバイスも大体同じようなものになります。
 
そこで私は、
「相談者が抱える悩みの解決策をまとめたらいいのでは?」
と、思った次第です。
 
また、
「喋るより読んでもらった方がより理解するのでは?」
と言うことで、メルマガを書き始めたわけです。
 
案の定、少しづつ情報提供すると、反応はよくなりました。
そして、特に反応の良かったものをステップメールにしたんです。
 
メールを活用するようになってから、時間に余裕ができるようになりました。
これまで、1人当たり2時間の相談時間が浮いたわけです。
年間にすると何百時間の節約です。
しかも、見込み客の理解は深いので一石二鳥ですね。
 
今では、広告はゼロ、小冊子もなくし、ニュースレターもやめました。
また、イベントもする必要がなくなりました。
そんなことしなくても、ステップメールとメールマガジンで事足りるからです。
怠け者の私にとって、まさに最適のマーケティング法ですね。
 
見込み客を教育できるステップメールを活用した21世紀のマーケティング法。
お金をかけず、手間をかけず、人手をかけずに受注出来るようになる、
「安定受注システム構築法」
 
もし、あなたが楽して受注したいのであれば下記をご覧ください。
      ↓  ↓  ↓
   http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2017.html 
 
注)1か月で受注体制が整います。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼無料で私のコンサルティングを試すことができます。
 http://www2.archipro.co.jp/konsaru/ota-kon.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
 
   あなたの受注に対する悩みを“金輪際”消し去ります!
 
  香川県高松市太田上町1182
  TEL 087-869-7115 FAX 087-869-7116
  【WEB】  <http://www.archipro.co.jp/>
  【MAIL】 <archi@archipro.co.jp>
   個人情報に対する考え方については下記をご覧下さい。
  → http://www.archipro.co.jp/a1093.html
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。
 
発行責任者:若松敏弘
archi@archipro.co.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「メールマーケティング」2... | トップ | 「メールマーケティング」2... »

メールマーケティング」カテゴリの最新記事