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「メールマーケティング」18:視点を変える

2020年03月17日 | メールマーケティング
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こんにちは、若松です。
 
 
前回は、メールの配信頻度についてお送りしました。
ステップメールは毎日、メールマガジンは最低週1回以上でしたね。
また、ブログを書いているなら、メルマガを活用するとより効果的になりますね。
 
 
今日は視点を変える話です。
 
建物の話をする場合、
見込み客に読んでもらうには工夫しなければいけません。
専門的な話は、見込み客の思考回路が停止します。
だから、素人が興味を示す内容にしなければいけません。

では、素人が興味を引く話とは?
 
彼らは業界の裏話を知りたがっています。
工務店が表ざたにできない話。
例えば、現場でのトラブル例や失敗例です。
もちろん、自分の失敗例でなく同業他社のトラブル例。
その話を通して、見込み客に気を付けるべき点を知らせます。
そして、失敗しないための注意点や解決策も知らせてあげるわけです。
 
そうすれば、建物の話を興味深く読んでくれるようになります。
なぜなら、失敗例などはネットで調べてもなかなか出てこないからです。
普通、工務店の人は良い話は載せますが、失敗例は掲載しないでしょう。
 
現場では色んな問題が起きますよね。
だから、それを書けばいいんです。
 
ただ、自分の失敗例としてではなく、業界でよくある話としてですよ。
そうした失敗例やその解決策は興味深く読んでくれます。
そして、見込み客にとっては非常に参考になります。
それで、あなたに対する信頼が深まるんです。
 
業界の裏話をしてくれる人が、同じ失敗をするはずがない。
そう、思うわけです。
暴露話をしている本人が、そんな失敗するとは思わないでしょう?
だから、現場でのトラブル話を上手に活用してくださいね。
それぞれの専門工事で、失敗例はたくさんあるでしょう?
失敗例と未然に防ぐ方法を一緒に書けば、記事が生きたものになります。
なんせ、業界の暴露話は興味深いですからね。
 
ところで、話は変わりますが、
メールマガジンでは売り込まないほうがいいです。
情報提供に徹してください。
売り込む場合は、セールスページを作って、そちらで読んでもらいます。
 
もし、売り込みばかりのメールマガジンだと、読まなくなります。
そして、メールを開かなくなり、いずれ解除されます。
だから、売込みには注意してください。
 
今日は、視点を変えると言う話でした。
現場の失敗例と対策の話は、見込み客の興味を引きます。

次回は、メールの反応を上げるポイントについてお送りします。
 
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
 
 
追伸 もし、コスト削減ができるとしたら・・・。
メールを中心にしたマーケティングに切り替えるなら、
経済的コスト・・・集客にかける費用が軽減されます。(年間100万円以上)
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肉体的コスト・・・見込み客にセールスしなくて済むようになります。
頭脳的コスト・・・メルマガ記事を考えなくて済みます。
精神的コスト・・・受注に対する不安から解放されます。
 
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