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「お金をかけずに受注する方法」18:ニュースレターからメールマガジンに移行

2022年11月29日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。
 
今日はご質問にお答えします。
『DMからメルマガに切り替えるにあたって、いい方法はないでしょうか?』
 
私が、切り替える時にどうしたかを話しますね。
その前に、
「送ってるけれど読んでいるか読んでいないかが分からない」
というお客をどうしていたか?
 
そういう人には、こちらから約半年に1回電話をしていました。
「今後、もう必要はありませんか?」
という電話です。
 
電話をすることによって、状況がある程度把握できるからです。
 
「役立ってます。そろそろ考えようと思うんですけど・・・」
という話をする人もいるし、
「もう要りません」
という人もいます。
 
単なる会話のきっかけとして、要は営業の電話です。
 
 
さて、ニュースレターからメールマガジンに切り替える時ですが、
「今後、メールマガジンに切り替えます」
という案内を、3年間ニュースレターで告知しました。
 
1年目は12回。
2年目は、ニュースレターの発行回数減らし、2か月に1回。
3年目は、3か月に1回。
そして4年目にニュースレターの発行をやめ、メルマガだけにしました。
 
全ての読者をメールマガジンに移行することはできません。
でも、どこかで踏ん切りをつけないとね。
それによって、消えてしまう見込み客は、確かにもったいないとは思います。
 
ただ、かかっていた費用と労力と手間を他に向けた方がもっと成果が上がる。
そう確信できたので、ニュースレターを止めてしまったんです。
だから、今は、ものすごく楽ですよ。
 
ニュースレターだけでなく、勉強会も辞めました。
今だからこそ言えます。
人間が動いて何かをするというのが、如何に効率が良くないかというのが分かりますね。
 
それよりも、毎回提供する情報の質を高めていく。
頻度を上げて配信する。
そちらの方がいいですね。
 
うちにはスタッフが私以外に2人(内パート1人)いるんですが、
そのパートさんが、メルマガ記事を書いたり情報を集めたりしてます。
 


では、また。
 
 
 
 
 
 
 
追伸 自分の価値以下で満足すれば、
自分の満足以下の結果しか手に入れることはできません。
 
あなたは自分の価値というのを、どのレベルで評価していますか?
多くの人は自分の価値を、誰から頼まれたわけでもないのに、過小評価しています。
繰り返しますが誰に頼まれたわけでもないのにです。
 
自分の価値を高める最高の方法は、まずあなた自身が、
「自分は価値ある人間だ」
と信じきることです。
 
考えてみてください。
そう信じることに、何の労力も、お金もかからないのです。
 
「頼まれてもいないのに、自分の夢をあきらめるな!」
と同じ意味ですよね。
 
ぜひあなたも、誰からも頼まれてもいないのに、
自分の価値を下げないでくださいね。
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   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
 
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問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。
 
発行責任者:若松敏弘
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