玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

Skypeで従姉妹の交歓

2010年03月20日 | ねったぼのつぶやき

 ”ピーポー”といきなりPCの電子音が鳴った。娘から約束通りSkypeが来た。たった今息子夫婦にその話をしたばかりだった。しばしの後、PC画面に向こうの妹家族の画像が映り、右隅にはこちら画像が映っている。産れたばかりのベビーが2才になって首を傾げ「叔父さん」を見つめている。いつもはジジババしか映らないのだから面喰っているのだろう。

007_2

 夕食後の風呂から急いで上がってきた11才の双生児の従姉妹達が、濡れた髪のままPCの前に陣取り動かなくなる。双方が画面を見つめあいしばし言葉がない。遠く太平洋を隔て、目覚まし時計ででゴット起きしたばかりの2才と4才の姉妹はますますキョトンとしてる。子供達はドギマギが行き来して会話は思うほどに弾まない。それもその筈。2年ぶりの対面なのだから。しかも息子達家族にとってはPC電話は初体験で、話し言葉自体も違うのだから。

 飛行機で往来すれば乗り継いで13~4時間はかかる距離。この文明の利器はそれを一瞬で繋ぐ。時差をクリアーすればいいだけ。しかも無料ときている。その辺の事情は理解不能だが有難い事この上ない。日本語を学びたい子と英語を学びたい子供達。お互いのニーズも一致する。長ずるにつれ祖父母参りは遠のきがちになっている。Skypeはも一つの強力な引力になってくれそうで嬉しい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *日帰りバスツアー | トップ | *虚の視座 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふだんなかなか会えない遠距離家族のびっくり!福... (キョトン&ドギマギ)
2010-03-21 23:33:02
ふだんなかなか会えない遠距離家族のびっくり!福の神ですね。一緒に住むかどうかでなく、要は気持ちが通じあえばいいのですから、ネットが代用、または濃くすることもあり、と思います。知って使わないとたいへんな損です。
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事