玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

⑳アァ涙が止まらない

2006年03月21日 | ピースボート世界一周

Peace_boat128  今アフリカでの出来事を書いている最中、最も現実であって欲しくない現実の事件が起きてしまった。訃報に接した昨日以来私の心はスッカリ塞ぎこんでいる。あの一番の元気印のクマーさんが銃弾に倒れたのだ。しかも彼がこよなく愛したアフリカの地で。

 Peace_boat_611 一昨日の朝、悲しいお知らせと題したメールを受け取った。読みながら「エーッ・・何で・・彼が・・」とうろたえるばかり。何度読み返しても読み違えてはいない。彼はジャンベが大好きで事ある毎に叩いては幸せそうな表情を見せていた。船が寄港地を出港するときは決まってテーマソングに乗せてジャンベを叩き、回を追うごとに弟子も増えて数人で叩くようになっていた。

Peace_boat_017_1

 下船後は先ず米国に帰り母親や兄、姉とクリスマスを楽しむと私に言っていた。その後はピーターバンドに合流するか船に帰るか決めかねていると乗客の親しい人に話していたらしい。とりあえず練習がてら出掛けたピーター宅に強盗が入り、心臓を射抜かれて死去したという事だった。主人は負傷で客人が死去という痛ましさ。

 Peace_boat209 彼の船内での役割は語学教室のマネージャー。5回目乗船の彼が初乗船の他の先生方に資料の提供を含むマネージ全般、英語スピーチや卒業式の仕切り、先生方の出し物の工夫など船内を走り回り、又寸暇を惜しんではサッカーに興じたり、我々常連と共にボックササイズを楽しんだりと大活躍だったのに。

 今ピースボートの職員がご家族を現地にお連れしているという。ご家族のPeace_boat_1121 悲しみはいかばかりかと察する。彼は私にとってはわが子の世代であった。世界の平和を熱く説く彼に「世界の平和が大事なのは当然だけど、貴方自身が平和に暮らす必要も?」と問うと「今の仕事も好き、も少しやってみたい」と返事した言葉が忘れられない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方丈さん | トップ | 思い出の桜島 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 写真を拝見しても、好青年。残念ですね。それに... (千里山の凡人)
2006-03-20 22:43:02
 写真を拝見しても、好青年。残念ですね。それにしても銃弾…ですか。たまらないですね。犯人に「コノバカヤロオ」と叫びたくなりますが、人間っていつまでたってもそんなもんなんだなと、無力感におそわれます。合掌。
返信する
1人でも多くの方に、こんな事件やクマーさんの生... (ねったぼ)
2006-03-20 23:16:40
1人でも多くの方に、こんな事件やクマーさんの生きていた意味を伝えたいので、私の手持ちの写真を公開したいと思っています。別に写真集を作ったのですが、まだアップ出来ません。こんなに悲しいのに「世界の平和を願わなければいけないのですね」と友人が呟いていました。
返信する
ピースボートの大切なお仲間の突然の悲報に接し謹... (吉永勇)
2006-03-21 17:07:01
ピースボートの大切なお仲間の突然の悲報に接し謹んで哀悼の意を表します。
返信する
 元気を取り戻してください。 (千里山の凡人)
2006-03-29 20:54:05
 元気を取り戻してください。
返信する

コメントを投稿

ピースボート世界一周」カテゴリの最新記事