玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

暮はヤッパリ大掃除だ

2012年12月26日 | ねったぼのつぶやき

 普段比較的まめに掃除をする方なので、今年は止そうと思っていたのにヤッパリ落ち着かない。そしてやりだすと・・・例によって戦線は拡大してゆく。台所では鍋・釜磨きを始めたらキリがないので、セイゼイ戸棚を拭いて古くなりそうな食材は使い切る算段をする。半端に残った使い残しは思い切って廃棄する。非常用の食料は備蓄せずとも、2人分となれば優に一週間程度は賄える。換気扇の網は例年手こずるが、今年は食洗機で2度洗いし綺麗になった。

009 トイレ・洗面所は私の領分だが、風呂場はツレアイの仕事にした。これだけでも大分違う。次いで玄関。ここは結構大変だ。靴を全部出しタナを拭く。草臥れた靴は処分し、使用中のものは磨いてから納う。おしゃれ用の靴が多いと手入れが大変だが、我家の靴数は限らていて簡素そのもの。未だ履けると靴を貯め込むとこの作業は大ごとになる。

 暮の布団の手入れは勤務と天候と家事全般の段取りによって決まる。今朝は寒かったけれど陽射しも強く急遽布団の手入れをすることにした。そうと決まれば急げ!!シーツ、包布をはがし洗濯機を回す。糊づけの糊が少なくなっている。スーパーは未だ開いていない・・と近所のコンビニに向う。ナイ。ない。それもそうだ。コンビニに来る若者達は洗濯糊等求めないのだ。以前にも同じ失敗をしたのを思い出した。元来私は糊は粉派なのだが、手に入り難く多くは液体でボトル数本を用意しておくのに・・。玄関を水洗いする頃には日はトップリと暮れていた。もうすぐ正月。良く働いた手は、入浴後ハンドクリームをタップリ擦り込んで労わって上げなくっちゃ!。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍味は体に良くない? | トップ | *年賀状 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。トルコに来てか... (新倉登志子)
2013-01-07 16:04:07
明けましておめでとうございます。トルコに来てから、あれよあれよというまに、クリスマス、そして新年を迎えました。ブログを読んでくださってトルコの生活ぶりはご存知かと思われますが御陰さまでみな元気にしております。
春には泉ちゃんが再婚なさる由、おめでとうございます。すみちゃんもりりーちゃんもよくなついていて良かったです。アメリカの住所はもし変わるようでしたら泉ちゃんからでも娘の方にご連絡いただければ幸いです。
6月にインターが休みになったときに日本に帰国する予定でおります。其のときにまたお会いできるのを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事