玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

本は全部読み尽くした

2008年03月07日 | ねったぼのつぶやき

 その人(80代)は連日ディケアーにお出でになる。長らく公務員を続けてきたという自負に満ち満ちている。日に何度か繰り返される「ノートは出したかしら?今日は何曜日?私の手袋、帽子はどこ?同じ話の繰り返し」等を除けば、発言は一見正論で明晰でさえある。彼女の日々の会話から仕事や勉学に打ち込んでいらしたろう様子が伺える。それだけになお、今こそゆったりと穏やかな日々を過ごして頂きたいと思う。

Peace_boat215

 しかしそれが難しい。彼女の内面はかっての続きの中にあって、「話し合いを深め、どう工夫したら日々の生活を楽しめるか議論すべき」「私は長らく生き、戦争を潜りぬけ大抵の経験はしてきた。解る範囲でお答えします。何でも聞いて下さい」と毎日おっしゃる。彼女と他メンバーの充足感は一致せず、やる事成す事全てが面白くない。楽しみである食事すら面倒そう。

 脳トレ式のパズルやカルタ取りは時に楽しめても、ゲームや折り紙、作品づくり、カレンダー作りなどは専門家が教えてくれるなら兎も角”ヤッテラレナイ”。ここの本は全~部読みつくした(?)と言い切る彼女の高説を拝聴する職員が一人侍り、何とか一日を過ごせている。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *野茂と松井稼に注目 | トップ | *今年の春 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、身につまされますねえ。脳と心が乖離した... (sonoe)
2008-03-08 21:23:44
うーん、身につまされますねえ。脳と心が乖離した状態。。予防措置はあるのでしょうか、不可抗力なのでしょうか。介護に携わる人々に頭が下がります。知識、忍耐、優しさそして体力が要求されますね。私にはできそうにない。
返信する
ソウ。この世界は身につまされことに満ちています。 (ねったぼ)
2008-03-09 11:07:33
ソウ。この世界は身につまされことに満ちています。
前職に連なるこの種の作業から距離をおいて、残された時間を、思い切り伸びやかにわがままに過ごしたいと一時退きましたが、乞われるままに、又自戒もこめて再度復帰しました。脳細胞の変性によるこの種の退化は、画期的な発見がない限り困難でしょうか。この種の労苦を長寿と引き換えて手にした私達。「ありがとう」の言葉はどんな労も吹き飛ばしてくれます。我が身の予測は難しいけれどせめて「ありがとうの気持ちと言葉」を大事に育てていきたいと思っています。
返信する
リアリティのある現場レポートに興味津々。身体の... (ありがとう)
2008-03-11 00:02:33
リアリティのある現場レポートに興味津々。身体の自由も脳の自由もきかなくなった終章の日々にもしっかりと残るのはプライド、自尊心でしょうか。せめて自尊心だけは肯定してあげたいですね(がまんして)。そして自分が失語症になっても唯一覚えておきたい言葉、周囲への「ありがとう」。ブログ世代は別の表現方法があるから大丈夫?
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事