玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

10人で囲んだ正月の宴

2008年01月05日 | ねったぼのつぶやき

 普段2人で囲む食卓は新聞を両面開きにしても間に合っている。家庭持ちになると号令をかけなければ参集は不能だ。スペースが限られていてもせめて正月位はと2人の子供家族に声掛けし全員9人が集合した。こんな時代だからこそ親子、兄妹、従姉妹といった親戚意識を孫子の代に伝えたい。

07xmas_019

 さてこの人数になると食卓を囲むのは簡単ではない。家中のありったけの椅子を出しテーブルの周りに配置する。とりわけ子供達の席順はいつも悩ましい。子供なりに席にこだわる理由がある。「誰それの隣に座りたい」「誰の正面がいい」等。ヤット満足のゆく席順で大会食が始まった。

 小学3年の双子姉妹は祖父母の家を訪ねるといつにも増して賑やかしい。お稽古事や塾があって休暇以外は滅多に来れなくなりX’sのプレゼントと正月のお年玉が重なってニコニコだ。ゲームは制約されており注文は3本目というソフトだった。ゲームが始まると負けん気の強い妹が半泣きになって1回り大きい姉に食い下がる。青い目のオジサンとはどちらも引かず泣いてなんかいられなかった。

 そして翌3日、兄嫁さんから「さっきよりお腹が下がったのじゃない?」と指摘されていた通りBabyが飛び出して総勢10人家族(男3女7)でヨリ強固な「女上位の世界」が確立した。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *とりとめなく | トップ | *年末年始のこと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご家族、ご親戚おそろいでの正月に慶事が続いてお... (謹賀新年)
2008-01-07 11:44:48
ご家族、ご親戚おそろいでの正月に慶事が続いておめでとうございます。写真は個人情報を考慮されての表示サイズ(横幅218ピクセル)と理解しました。
返信する
身近な家庭の幸せがあってこそ、目を遠く広く転じ... (天秤座の女)
2008-01-08 21:35:05
身近な家庭の幸せがあってこそ、目を遠く広く転じる余裕が生まれるようです。女上位は家庭平和いや世界平和に通じると信じますよ。世界中の男達が朝からパンや蕎麦をこね始めたら紛争は減ると言われるゆえんです。
返信する
謹賀新年さん、天秤座の女さん (ねったぼ)
2008-01-08 22:38:35
謹賀新年さん、天秤座の女さん
コメント有難うございます。男達が朝からパンや蕎麦をこね始めたら紛争は減る。本当にそう、ソウなんですよね。男達もモット子育てに関るべしです。
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事