相模原市の麻溝公園には5月頃から咲き始めるクレマチスが230種8000株が植栽されていて、毎年楽しく見物しています。
毎年クレマチスフェアが開催されていますが、今年はコロナ禍で中止となりましたが、クレマチスは綺麗に咲いています。
小沢月宮殿 花期:4月
ミス東京 パテンス系 旧枝咲き 日本
ドーン パテンス系 旧枝咲き 花期:4月下旬 スウェーデン
ドクターラッペル パテンス系 旧枝咲き 花期:5月 アルゼンチン
白根(しらね):パテンス系 花期:5月上旬 旧枝咲き 日本
満州黄(まんしゅうき):パテンス系 花期:5月 原種
華燭の舞 パテンス系 花期:5月−10月 旧枝咲き 日本
毎年麻溝公園に植栽されてるクレマチスの品種と数を調べてブログを書いてるのですが。数は確実に増えてくのに、実際に公園を歩いてそこまでの数を感じません。
で。思ったのだけど。
植栽した数は確かに230種・8000株であっても、今残ってる数が230種・8000株だとは書いてないよね?って事。
クレマチスは多年草です。毎年咲かせれる植物なのですが。え〜と?もしかしなくても同じ場所に次々植えてるよね?
枯れてると思う。
原因はクレマチスを巻きつけてる銀色のフェンスやパーコラだっけ?画像に写ってる銀色の奴。植物に真夏の直射日光で暖められた銀色は凶器だと思う。クレマチスはつる性だから、巻き付くのが基本です。けど巻き付いてるのは高温の金属では枯れるわ。これさ、毎年嘆いてるのだけれど、違う素材にならないものか?せめて人間が触れる程度の温度にしか上昇しない素材を探すべき。どこかの園芸専門家が開発してくれないかなあ?
緑の広場から水道みちへ移動。花の谷にあるクレマチスの花壇を見に行きます。(続く)
昨日、歯医者に定期検診へ行ったらば、先生が?
先生:「来週、コロナワクチンの接種で臨時休診日があります」と。
ええっ!?
私:「先生、まだワクチン接種出来てなかったの??」
歯科医も歯科助手医療従事者ではないか!
先生:「ようやくです」
マジなんだ〜!!
甥っ子が香川で薬剤師をやってるのですが、4月の頭に義父の葬式にあった時、すでにワクチン接種が終わったと言ってたのですが。この格差ってどこから来てるのか?
先生:「2回目も予約済みです」
私:「2回目の時が副反応が強く出る人がいるらしいので、接種日大丈夫ですか?」と尋ねたらば。
先生:「土曜日の予約が取れてるので。日曜に家でぐったりしようかと」だそうです。
そういえば。香川のコロナ感染情報も自分のために集めてるので。全国のコロナニュースも情報が集まるので。
私:「富山でしたか?歯医者でクラスター起きてましたよね。先生たちには早く接種して欲しいなあ」と言ったらば。
先生:「あれね〜。家族由来の感染なので、現在は『歯科でクラスター』は訂正されてます」何にだと?
私:「それ、どこか上の方で忖度があったとしか思えないねえ」
先生:「(ここだけの話)結局歯科で感染が拡がってるので、クラスターが発生したと認識してます」
私:「それを許せない輩が、業界の上の方にはいるのですよ。日本って面倒臭い」
と。こんな会話をして、来週の受診予約をしました。ええ。検診で終わるハズだったのに。虫歯が〜。見つかってしまった〜〜。なぜダァ〜〜!!おうち時間を持て余し、歯間ブラシやデンタルフロスも使ってるのに。
私:「虫歯になったのはどこの歯?」と尋ねたらば。
先生:「右上の一番奥。ほおに接してる部分です」やられたぁ〜〜!!
かつて顎関節症を発症して以来、あんまり大きく口を広げるのが苦手でして。しかも私の顔の輪郭が、顎が尖ってるタイプなので、ほおに接してる部分を磨くのがね。すんごくやりづらくてね。あ〜あ。ま。仕方ないので、しばらく歯医者に通わねばならんです。私的には未だ大事にもってる数本の乳歯のチェックだけしてもらうつもりだったんだよねえ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます