あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

高幡不動の地蔵と紅葉のコラボ

2012年12月04日 05時55分01秒 | 紅葉散歩
高幡不動の紅葉紹介の続きです。
今年の紫陽花の季節に高幡不動を訪れた時、山内八十八カ所巡りを途中で挫折しました。というのも、梅雨時の観光にはありがちの雨降りで、とてもとても…。確か20番台で諦めたのだ。こ・今度こそと前回挫折した23番以降を制するべく坂を上ります。んでは画像紹介開始!
トップ画像は、紫陽花巡りの時に挫折した番号以降です。
坂は更に上へ上へと登り息が上がります。

く・苦しい~。やや。私ね。今日ね。既に平林寺でたっぷり歩いた後なのよ。ほんの6キロ程だけどっ。腿が~上がらない~~。
き・休憩っ!!ダンナに泣きを入れ、階段部分に座り込む始末。

あった!山内八十八カ所巡りの地図です。
画像に現在地の印がついてますが、ご覧の通りまだまだでございます。だって、八十八カ所の番号は、まだ高知県を抜けてないのでございます。
いや~~~~っ!!しかもっ。高幡不動の山内八十八カ所巡りは21番以降は途中リタイヤ出来ません。もう進むのみっ!!
にしても…。
高幡不動の山内八十八カ所巡りは、かつての高幡城趾を使用して配置されています。
青字で高幡城趾・馬場跡・茶屋跡なる文字があります。
ーーーー楽しみかも?
さあ!行ってみよう。
現金にもちょっと元気が出て八十八カ所巡り再開です。

一番高い場所へ上がると、眼下が見えた。

案の定、思った以上に高度があるっ!!
……この高さを一気に上るのだから、そりゃあ疲れるよね。

一番高い所まで上がると、以降はなだからな山道が続きます。

山内にぽっかり空いたここは、かつての馬場跡かしら?

あ。うちの近所のお寺を発見!

私の田舎は四国は香川県でして、自転車圏内に、小松尾寺(大興寺)・神恵院(琴弾八幡)・観音寺・本山寺があります。特に本山寺は年越しの鐘を撞きに紅白歌合戦の放送が終わると同時に飛び出すお寺。馴染みのあるお寺なんだよね~。んでも、高幡不動の本山寺のポイントは、今ひとつ紅葉が進んでません。訪問は11月24日(土曜)だから、今頃は見頃になってるかも~?

後半80番台に入ると、モミジの紅葉が進んでました。今まではちらほらだった行楽客の姿が増えて来た。



一番人がいたのは、鐘撞き堂のある辺り。
ここはぜひとも画像を紹介したかったのですが~。
鐘撞き堂に到着したら既に午後4時を回ってまして、夕空になっていたのです。秋の夕暮れはつるべ落とし。
撮影した画像もブレブレでした!(アホかっ)

あれ??
何だか…。
高幡不動の塔にちょうちんがぶら下がってます。
って???
んん~~~??
高幡不動の塔にちょうちんって、普段から下がってたっけ??
既にちょうちんに灯りが入ってる!!み・見に行ってみようか?
ってな事で、今日で高幡不動の記事を終えるつもりが、明日も続きます。つーか、八十八ヶ所巡りをしつつポイントポイントで撮影してたから、携帯の電池の残量がヤバイんだが。3つある残量の長方形が既に2つ空になってるんだけど~??
ええ。もしやせんでも、あんなに素晴らしかった平林寺の撮影枚数を、山内八十八カ所巡りが上待っているという…。
神社・お寺巡り ブログランキングへ

全然画像のアップが間に合ってませんが、上の画像は2012年12月1日(土曜日)午前11時頃の横浜市金沢区にある称名寺さんです。
横浜の紅葉は全国的にも遅い場所。その為か、12月だというのにまだイチョウが楽しめました。

称名寺さんは鎌倉を世界遺産に!と頑張ってる場所の一つ。
実は殆どの場所を既に訪問済なのですが、あと3つ残ってたのだ!それが横浜市金沢区の称名寺・逗子市の名越切り通し・横浜市金沢区の朝比奈切り通しの3つでした。んで、12月1日に称名寺さんと名越切り通しを訪問しました。当初朝比奈切り通しを抜けるルートを金沢八景駅から鎌倉駅まで歩き、いにしえの鎌倉時代に塩の道だった場所を踏破するつもりだったのですが、うっかり普段非公開のまんだら堂やぐら群が現在公開中だと知り、急遽名超切り通し訪問へ切り替えたのです。結果、すんごく歩くことになったんだけど~。やや。金沢文庫で称名寺を訪問した後、調子に乗って金沢八景巡りー野島公園で伊藤博文の旧邸なんかを見たのが間違いだったか…。それともまんだら堂やぐら群を見たついでに、大切岸を回ったのがイカンかったか…。名越切り通しから長勝寺さんまでの山道は、普段人が通ってないので、階段という名の石をくり抜いた足場には、苔がついてます。んで、季節柄、落ち葉も降り積もってます。ぜひともアウトドア用の靴でお出かけ下さい。ストックもあると安心です。(私は2回滑りました。踏ん張った右膝がくきっていった)
鎌倉は、先週末が紅葉シーズンの幕開け。今週末が紅葉見物のピークです。まんだら堂は現在の行政区が逗子市なので、鎌倉のWEBをさらっても見つかりません。逗子市観光協会を閲覧すると、トップページに掲載されています。12月9日までの土・日・祝日のみ(10:00-16:00)の期間限定公開ですからね。しばりがあるので今週末が最後の公開ですよ~。
ちなみに、称名寺さんは金沢区観光協会で検索して下さい。そこのウォークングコースは充実してます。駅から歩こう『歴史の道』が称名寺さん。・駅から歩こう『塩の道』が朝比奈切り通しさんが掲載されてます。

本日、2012紅葉散歩のフォトチャンネルを公開しました。
2012紅葉散歩

今日の早朝から作成してましたが、まだ作成途中です。今日のうちに公開しておこうと思いまして…。
作成中なので、画像をどんどん追加していきます。時折チェックしてみて下さい。
アルバムは、後ろにいくにつれ撮影日を遡るように作ってあります。ので、参考になればと撮影日を明記してあります。
まだ未完成ですが、よかったら見てやって下さい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする