あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

高尾山山頂から富士山

2012年12月10日 05時38分12秒 | 紅葉散歩
高尾山に初めて来たものの、登頂するつもりは全くなかったんです。そもそも、降圧剤を変更して量を増やした当日に山登りって…。どんだけ無謀なんだよ。
さっき、薬王院で担架で運ばれてく人を見たばっかりだろう。自分を律することは大切よ。
などど、頭の中をぐるぐる回ってますよ。ええ。
んでも、みんな上がってくんだよね~。しょうがないよね~。などと、ちっとも反省してないと、後ろから声がかかる。
「すみません。先に行かせて下さい」
何事?
見れば、オレンジスーツ着用の若者が2人。ええそうなのです。消防署のレスキューの制服です。
もしや、まだ上に救護を必要としてる人がいるのか!?
さっき、薬王院で担架で降ろされてる人を見たので、てっきりあれで終わったとばかり思ってました。
「も・もちろんです!」
速攻横へ除け、レスキューの人を通します。さすがレスキュー部隊。早い早い。
一方私は、無理はイカンので奥の院から山頂まで休み休み進みます。にしても、行楽客多いなあ~。なぜにみんな山をてっぺんまで上りたがるのだろう。

答えは登頂してみてすぐに分かりました。ええ、もう一目瞭然。

あれは~~~っ!!もしやせんでも富士山っ!!
うおおおおおおお~~~っ!!テンション上がった~~~っ!!
ん?見晴し台の少し下がった所にモミジの木が見える。
もしや…。

期待通り!紅葉したモミジ越に富士山が見えるう~~~っ!!
やあ~。これが見たいからみなさん高尾山の山頂を目指していたのだね。
高尾山は、ケーブルカー山上駅を降りてから下界を見下ろす見晴しポイントはいくつもあるのですが、富士山は山頂まで上らないと見えない。このしばりがあるので、せっかく晴れた日に高尾山に来たのだからとみんな山頂を目指すのですね。一目で納得がゆきました。
さて…。
ここでいつものお昼ご飯です。

右手に富士山を眺めつつのパン。目にごちそうです。

ここは一つ、アップで富士と紅葉と丹沢を切り抜いた構図で写したい所ですが、携帯電話の望遠機能はショボいのです。頑張って富士山の姿だけはなんとか判別出来ればいいなと撮影してみた。わ・わかるよね??
帰り道。頭を過るのは下りのケーブルカー&リフト。また混むんだろうな…。と。自然と早歩きになってしまう。
 
しょうがない。と。あっ!!
薬王院のスタンプを押し忘れてた~~…。
実は実は、京王電鉄高尾山口駅で配布してた高尾・陣場スタンプハイクのチラシをもらってたのです。これに参加するつもりは全くなかったのですが、今日急に思い立って高尾山にやってきたので、資料がなにもない。んで、駅で配ってたチラシを頼りに見て歩いて…。うっかり山頂でスタンプ台を見つけて1個押したらコンプリートしたくなって…。
登山路の1号路を外れ、薬王院の境内へ戻ります。

少し時間が経っただけなのに、太陽の光のいたづらか、上がった時と光の当たり具合で違って見えます。んでも、薬王院ってお寺だよね?なぜに鳥居があるの??神仏習合の名残り??

上の画像を撮影した側に、スタンプ台を発見。ここにあったのか~。ついでにダンナへのお土産も購入して戻ります。
と。男坂・女坂の分かれ道に到着。登りは女坂を来たので、帰りは男坂を下ろうかな~?って??
男坂と女坂の分かれ道の真ん中にもう一つ坂があるんですけど~~?

しかも上り坂ときた!これは…。一体何かしら~~??
ーーーー上がってみるか。
関東旅行 ブログランキングへ
今日、三渓園の紅葉画像を2012紅葉散歩のフォトチャンネルに追加しました。
2012紅葉散歩

ブログ記事を作成するより紅葉散歩を優先してたのですが、この所急に寒くなり身体がついてきません。快晴の冬空を眺めつつようやく画像の整理を始めました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする