あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

電柱にカラスが巣をかけたら

2018年05月20日 06時12分07秒 | 雑記
商店街のいつもの八百屋に買い出しへ。帰ろうと自転車の向きを変えてたらおばさんたちの立ち話が聞こえてきた。
「あそこに巣がある」
「カラスかしら?」
むむ??おばさんの視線の先をたどると、電柱の上になにやらあるわ〜。

針金ハンガーがぶらさがってます。巣の材料にハンガーを使ってるらしい。話には聞いたことあったけど、本当にハンガーが巣材なんだ〜へえ〜。
でその晩、夕飯の話題でカラスの巣の話をダンナにしたところ、「それ東京電力に連絡した?」と聞かれた。
してない〜ってか、どこに連絡すればいいんだ??
WEBの海で調べたら。東京電力のホームページのよくある質問コーナーに「カラスは野生の鳥なので、ヒナが巣立つまでは取り除けません。かかりのものが監視します」みたいなことが書かれてました。でもさ、とりあえずは東京電力に連絡しなきゃだよな〜。と思ったものの、ふとカラスの巣がある電柱を確定しないとダメなんじゃないの?と気付きまして、翌朝カラスの巣のある電柱を見に行きました。

これこれ。これがたぶん電柱の住所だよな〜。で、連絡する気満々だったのですが。

電柱にこんな張り紙を発見。
先に誰かが連絡してくれてた模様。Good job!
この張り紙はわずか数日だけはってあったように思う。カラスの巣は無事撤去されました。まだヒナが生まれる前だった模様。対処は早い方がいいよな。ヒナが生まれてしまうと後手に回るんだ。ちなみにカラスが巣をかけた電柱は、商店街の交通量の多い道でありスクールゾーンでもありまして、カラスが子供をそだて始めたら、下を歩く人に攻撃しちゃうかもしれなかったかも?東京電力もGood job!

2018年5月21日付:続報です。
さっき、八百屋に買い物に出かけ、ふと向かいの電柱を見上げたら巣が復活していた。
見間違いか?と目を凝らしたら、カラスが再度巣作りしたらしい。針金ハンガー製の。同じ巣ではない。ハンガーの位置が前回と違うし下から見えるハンガーの色も違うので。
で、これは今度こそ東京電力に電話か?と思ったら、電柱に「連絡済み」の張り紙がしてあった。
素早い対応です。連絡した方もすぐに確認にきた模様の東京電力も素晴らしい。
ところでカラスよ、ここに巣をかけるのは無駄だからね。あきらめてくれまいか?
コメント

母の日にダリアの球根を

2018年05月17日 05時20分50秒 | 雑記
2018年4月29日訪問。
正月に母と雑談してたら「前にもらったダリアはとても綺麗で毎年咲いてたのに、モグラが球根食べてしまった」と嘆いていたのです。
gooブログでは「読者登録」機能があり、登録してる読者ブログに「ようこそ!町田ダリア園のブログです♪」がありまして、そこに100種類・1000球のダリアの球根販売のお知らせの記事が出ました。
みれば4月29日の9時半から。ならば、4月29日は町田ダリア園→七国山ハイキング→町田ぼたん園→薬師池公園→えびね苑だっ!
と計画を立ててダンナと出かけました。
球根販売開始は9時半からですが、整理券配布は9時開始。となると、整理券を確実にゲットするために8時45分ごろにもよりの今井谷戸バス停到着をめざせばいいや!
町田駅に予定通り到着。路線バスも定刻出発。しかし、道路は混んでいた。菅原神社付近の道路工事がまだ続いてたのね。到着予定時間を過ぎてしまいました。これはイカン!足早にダリア園に向かいました。が!これがイカンかったんですっ!
私は毎朝降圧剤を始めとして5種類のお薬を飲んでるのですが、服用後数時間の間は薬の作用で動悸・息切れをはじめとした諸症状が毎朝出ます。その中に吐き気というのがありまして、これを押さえ込むべく、午前中に歩く計画の時はあらかじめ吐きどめのお薬も合わせて服用してます。この日も吐きどめのお薬を服用してました。しかし足りなかったんです。坂道を足早に上がったのがダメだったのか。なんとか整理券は根性でもらったもののダンナには「トイレで吐いてくる」と言い捨ててトイレに直行。結果、朝ごはんぜんぶもどした!もう胃の中には何も残ってないよ〜。という状態でしばらく、ダリアの球根販売が始まりました。
さて、町田ダリア園の球根販売の方法ですが、整理券に番号を振ってあり、数字の小さい順に呼ばれます。ボードにダリアの画像が貼り出してます。
  
こんな感んじで。画像の下に品種番号・品種名・花の大きさ・花の色・花の形・1球の値段を書いた紙が数枚ついてます。
客は欲しい球根の下の紙を抜いてゆき奥の窓口で精算。球根が揃ったら名前が呼ばれるので別の窓口に受け取りに行く。という方式です。
画像の下に下がってる紙が販売可能な球根の数になります。なので、欲しいダリアがかぶると早いもの勝ちになります。なので整理券番号の数の小さい方が有利です。
だいたい5人づつ呼ばれます。ちなみに私は57番でした。欲しいダリアの下の紙がなくなるのを見て切ない気持ちになりました。でも画像の球根が売り切れたら、係りのおじさんが新しい画像と取り替えてその下に新しい紙を貼り付けるので、購入後も待ってみてもいいかもね。
10時近くになり私の名前を呼ばれた。
 
形の違うダリアにサイズの違うダリア。色もとりどりにして予算は2000円程度。あ〜、もう選びきれないっ。なら予算を超えてもいいや。少しなら。
で、精算して名前が呼ばれるのを待つ間おやつ休憩を。

ここには花屋さんも併設されていて、すっくすく育った花苗もお手頃価格で売られています。この後散策しないんだったら買うんだけども。我が家のベランダのコンテナに新しい花が欲しいんだ。
町田ダリア園が見頃2017.9.29現在その1(2017年10月7日)の記事
ちなみに、上の記事は去年町田ダリア園を訪問した時のもの。私が購入したダリアの画像もあります。
名前が呼ばれたので球根を受け取りに。
んげっ!
購入したダリアの球根は全部で9個でした。が、受け取りに行ったら球根が全て発芽済みでしたっ!ひえええええ〜〜っ!!どうやって田舎に送ろうか??下手な送り方したら発芽したばかりの弱い芽が折れてしまう。そうなったらダリアの花が咲かなくなってしまう。
実は町田ダリア園の球根販売に参加したのはこれが初めてでした。だから例年こんな渡し方かどうかはわかりません。今年の春は全ての展開が早かったので、今年に限り発芽済みになったのかも?しかし目の前のダリアはすでに芽が出てる。球根は60センチサイズの段ボールに4個と5個の2箱に入れられて、ふかふかの土が少しづつ入ってました。でもさ、この後段ボール抱えて七国山ハイキングはできません。ど、どどどどどないすれば〜〜〜っ!!
おじさんに相談したら、大きいナイロン買い物袋を持ってきてくれまして、そこに箱を2段重ねに。さらに蓋をセロテープで貼りまして、七国山ハイキングコースに向かいます。
球根手渡し場所のおじさんは「1週間以内に植えてください」「日向には置かないで」と助言してくれたけど、60センチサイズを2段重ね。ダリアの芽が痛まないように取り扱い注意で持ち歩く。頑張るけど、頑張れるかなあ?

ダリア園から七国山ハイキングコースを進む。最近こんな行き先案内板ができたようです。助かる〜。

去年9月29日にダリア園を訪問後、同じコースで七国山を散策した時は、菜の花ではなく真白のそば畑が広がってました。見頃過ぎでしたが、訪問した時には菜の花畑になってました。ハイキングは新緑が綺麗です。

目的のぼたん園に到着。まず訪ねたのは「荷物預けられますか?」でしたが、ぼたん園には手荷物預かりはできませんでした〜。マジか〜。
コメント

NewMacBookで画像送信テストと近況報告

2018年03月19日 09時38分34秒 | 雑記
長らく更新放置しててごめんなさい。
2月に再び工場修理になった私のMacBookは結局ロジックボード交換になってしまいました。中身のデーターは全て消えてしまいました。それだけならばまだしも、なんかあれこれソフトも変わってしまいました。もしかしてインストールし直したOSが壊れる前と違ってたのかも?理由はよく分からないけども。
ブログに投稿する画像をガラケーで撮影してMacに読み込み、写真ソフトで投稿してたのですが、この写真ソフトがなぜかマイナーチェンジしてました。困るのは画像サイズです。壊れる前のMscのソフトは画像サイズを大・中・小と3つから選択できてました。さらに画像の品質を低・普通・高品質から3だったと記憶してるのですが、その選択画面が消失してます。なのでまず復活ブログ投稿する前にテストさせて下さい。
検証データーその1:2月にMacが壊れる前に写真ソフトで読み込み、画像解像度中品質&中サイズで送信してあったもの。

アップロード日:2018:2.20
容量:111.675バイト
画像サイズ;長辺640(推奨)
検証データーその2:ロジックボード交換後、MacOS10 10.5をMacの工場でインストールされてあった写真ソフトで書き出し画像フォルダにそのまま送信したもの。

アップロード日:2018.3.19
容量:198.517バイト
画像サイズ:長辺640(推奨)
同じ画像なのに容量が倍あるのはなぜなのか〜?でもブログ画面のサイズは同じですね。これは画像サイズ:長辺640(推奨)を選択したからかも?
ならば、写真ソフトで書き出しした画像を送信前にフレビュー画面で縮小してからgooの画像フォルダに送信するとどうなるのか>
検証データーその3:写真ソフトで書き出し、プレビュー機能で画像サイズを幅72.25センチを40センチに変更する。(元は1.2MBあった画像容量を576KBに変更)その画像をgooの画像フォルダに送信する。

アップロード日:2018.3.19
容量217.322バイト
画像サイズ:長辺640(推奨)
あれ?縮小したはずが容量が大きくなってるのはなぜなのか?
何はへんですね。調べないと画像データーをgooのフォルダに送信できないなあ〜。

追加検証データーその4:データーその2、写真フォルダの画像を書き出したものをプレビューで縮小作業をせずに送信する。ただし画像フォルダのサイズを画像サイズ:480にして送信する。

アップロード日;2018.3.19午後
容量121.645バイトこれで壊れる前のMacと容量はほぼ同じかも?
画像サイズ:長辺480
これならいちいちプレビューで縮小作業をせずに済むなあ。明日の記事はテストでこのサイズで記事作成してみます。

インターネットもお気に入り登録が全部消えてしまいまして。再登録せねばなりません。覚えてるwebならなんとか再現できると思うけども。まずはパスワードとかIDなんか探す所からです。
写真データーも全部消えたので、Macが壊れた直後にぼやいてた横須賀米軍基地歴史ツアー参加の模様も記事を書くのを諦めました。いや、古いSDカードには画像が残ってるんだけどね。面倒い〜。

ってな現状です。
後は1ヶ月ブログを放置してる間に、私のフェイバリットな自転車が廃車になり買い替えました。
長々と使ってた自転車でした。ペダルが余りに重すぎてぼちぼち買い替えを考えていたのですが、近所のスーパーの駐車場から一般道に出るためのちょっとした段差を自転車に乗ったまま降りた時にパン!と軽い音がしまして。見たら普通のパンクじゃなくて後輪のタイヤが避けてました。パンクは何度も経験してますけども、タイヤが避けたのはあんまりない。いや、1度真夏に前後輪同時にパンクして自転車屋さんに持ってったらパンク修理じゃなくてタイヤ同時交換になった事あったんですがね。今年の冬の寒さと雪にやられたかな?パンクもしてないのに買い替えするのは〜??と迷ってたらば、引導渡された感じです。新しい自転車は27から26に一回り小さいタイヤのものです。現在住んでる場所は、東西に斜面があって、大きな車輪の自転車は小さいタイヤの方が楽かも?と思ったのですが、万事に小さめで調整しながら試してます。先週は右手にあるベルの位置を変えてもらいました。私の手が大きいのでマニュアルだとベルが手前にありすぎたんです。
やる事多すぎて、修理して戻って来たMacBookを2週間も放置してしまいました。
既に5月のコミティア合わせの漫画も取り掛からないともう間に合わないタイミングです。原稿描きに入るとネット接続もしなくなるので、以前のようにブログを更新を頻繁にできるまでもうしばらくかかる模様です。
なにしろ私のスペックが低すぎて万事時間がかかってます。気長にお待ち下さい。
ネタはいっぱいあるんだよ。
2月17日に小田原城の巨木と小田原フラワーガーデン周辺観梅と総世寺の巨木カヤ散策
2月20日に東京ドームで世界らん展見物と本郷弓町のクスと湯島聖堂のカイノキ・湯島天満宮の観梅。
2月24日に葛飾八幡宮の千本公孫樹と善養寺の影向の松と亀戸天神&香取神社&向島百花園で観梅。
3月3日に池上梅園と大倉山梅林と田園調布の巨木秋葉のクロマツ。
3月11日に湯河原の幕山公園へ観梅と城願寺のビャクシンと五所神社の大楠。

とですね。たっぷりと画像撮影してありますし。1月に巨樹・巨木の本を図書館
で借りてきて調べたものを現地にゆきついでに観梅三昧したのです。
あ。5月のコミティアの新刊は「巨樹・巨木探訪のついでに観梅を」を漫画で描くつもり。ネタは満載なんですが、時間が足りない〜。1日が50時間くらいあればいいのに。もしくは私が3人に増えないものだろか?
コメント

今曽我梅林へ行けばこんな感じ

2018年02月23日 22時05分02秒 | 雑記
お題「富士山写真を投稿して!」に参加中!
お題「富士山写真を投稿して」というのを見つけたので。
去年の小田原市曽我梅林と富士山の画像を5枚。







アイスクリーム屋さんの駐車場の際にピンクのしだれ梅。その向こうに梅干し用の梅林があります。



でここからは松田山ハーブガーデンの河津桜と富士山の画像5枚です。

JR松田駅からシャトルバスが出てます。会場までJR松田駅もしくは小田急新松田駅から徒歩でもいけますが、会場は急斜面にあるのでシャトルバスが便利です。





斜面に咲く河津桜を見ながら下ると、途中に撮影用の脚立が設置してあります。脚立に上がると、河津桜と富士山のみのコラボ画像がゲット出来ます。

今年は寒くて開花が遅れてるので、明日青空だったらこんな感じかも?出かけて見れば?


コメント

Macがまた工場修理になる模様

2018年02月23日 21時26分33秒 | 雑記
やっちゃった感ハンパない。
とりあえずWEBに乗ってるカーネルパニックが起こった時の対処方法をあれこれ試したけども、エンドレス勝手に再起動やカーソルが動かない症状は改善されず。最後の手段で1日放置した後の再起動を今日の夕方に試したけど異常が出たままで、7時前にMacサポートに連絡してあれこれ復旧を試してみたのですが、無理でした。1時間くらいはスペシャリストさんと会話して頑張ったけど。無理でした。
明後日クロネコがMacBookを取りに来ることになりました。通常1週間修理にかかる模様です。
最悪の場合、修理が出来なくて基盤取り替え〜とかになったらば、連載しようと思ってた横須賀基地日米親善歴史案内ツアーの記事は書けないかもしれん。
画像が消えたら無理なんだ〜。基盤取り替えは回避して欲しい所ですが、どないなんだろうなあ〜?
トップ画像は10月に参加したJR横須賀駅スタート→ヴェルニー公園→ドブ板通り→アメリカ海軍横須賀基地正面ゲートまでの画像は画像フォルダに送信済だったので、そこから海上自衛隊横須賀地方総監部に繋留されてた南極に出発直前の砕氷船しらせの画像。

でこっちは出航してる所。まさか!の状況を目撃です。しらせは一般公開時に見学したことありますが、動いてるしらせを見たのは初めてです。なんか、灰色の煙が見えたけど、どこから出てたんだろうか?帰宅後ニュースを検索した所、南極へ向う隊員さんが家族サービスで横須賀から東京湾、たぶんお台場までクルーズするイベントだった模様。お台場について改めて南極に向けて出航という手順だったんだね。
もし、壊れたMacBookが無事に戻って画像が残ってたら記事にして紹介出来るかも?アメリカ海軍横須賀基地の中に残る歴史遺産は興味ある人も多いと思うし。なんか、「最近戦時中に作ったトンネルを、アメリカが調査して調査後に資料倉庫として使い始めました」というレアなものや、撃沈されてわずかここだけに残る日本の艦船の写真とか撮影したんだよね。紹介できたらいいけどな。どうなることやら〜。
という事で、しばらくブログ更新出来ませんのお知らせです。
なお、このブログは、前に使ってたMacBookAirで作成しました。gooのパスワードとか探しちゃったよ〜。いつもは普通にログイン出来てたもの。ちゃんと手順踏むと面倒ですね。って事で、今からふて寝します。明日の巨木&梅見のお出かけでストレス発散するんだ〜
コメント

Macがまた壊れた

2018年02月21日 21時22分45秒 | 雑記
Macの写真データーを整理してたら、カーソルが動かなくなりました。→待つ。無駄だった→強制終了→再起動→写真アプリを開き再度写真データーの画像を1個づつ捨ててたら、またカーソルがうごかなくなる。→待ってたら問題が起きたので再起動しますの画面へ→繰り返しエンドレス。
これは〜、先月もあったのとおなじ。
あの時は原因は水没したのと同じです。で、外装を取り替えたけども。またまたなの??ってか原因は何なの?写真の容量なの??って事で、すみません。しばらくブログの更新出来ないかも?写真アプリが使えないと、画像フォルダへの読み込みができないのですよ。
あ〜、凹む〜。
とりあえずのお知らせです。
もしかして、明日何事もなく写真アプリが使えたら投稿します。
昨日の2月20日に東京ドームで世界らん展見学→本郷弓町の巨木見物→湯島聖堂の名木カヤノキ見物→神田明神でご神事見物→湯島天神の梅まつりの散歩をしたので、この画像を読み込む前に写真フォルダの容量を空けようと画像捨ててたの。
読み込む前にMacが壊れたの。へこむ

一応次は昨年の10月末に参加した横須賀基地歴史ツアーの記事の連載なんかを考えてたんだけどな。
上の画像だけは画像フォルダに送信してあったのよ。記事2個分だけしか画像フォルダに送信出来てない。無理。
この記事は古いMacBookAirで書き込みしてます。まさかまたこのノートパソコンを引っ張り出す日が来ちゃうとは…。トホホですわ。
コメント

カテゴリーを11個新設しました

2018年01月18日 15時46分21秒 | 雑記
昨年末に壊れたMacBookは、先週土曜に修理が終わりました。
結局、バッテリー交換はなしで、外側の交換のみで済みました。とはいえ修理代が57、240円もかかったのは痛かったですが。勉強代ということですね。
ぼやいてた壊れた原因は、薄いMacBookは水にとても弱かったんですよっ。MacBookの外側交換になりました。
「液体による損傷」が原因なんだって!
もうね。もうね。
液体と言われても、水没させた訳じゃない。夏とかテーブルの上でMacのそばに置いてる冷えたグラスとか、何気に置いてあった湯飲みの飲み残しのお茶がこぼれたり、ネットで検索した料理レシピの確認で濡れた手でMacに触ったりしたあれこれが積み重なったかな?ともかく「液体による損傷」の決定的な事件はなかったんですよ。でも普段から使ってたからね〜。再発対策は、1)MacBookの周辺に液体を置かない! 2)MacBookの裏側に底上げの何か貼る。かな?あ〜あ。
で、年末年始を挟み2週間もMacBookが使えなかったので、その間古いMacBookAirの容量を軽くしたり、入れっぱなしのデジカメ画像を捨てたり、ブログのカテゴリーを新設したりしてました。
gooブログは現在3555個の記事を投稿してます。
gooブログのカテゴリーはかつて20〜30個が上限でした。数年後にカテゴリーの上限が増えたんですが、その時にカテゴリーを増やさずにここまで当初のまま記事を投稿してました。
しかし総数が3555個ともなると、例えば「あれ?富士塚って何個か訪問したよね。確かあの記事に〜」だの「ん?面白自販機って?」「カラーマンホールが流行りなんだ〜」となってもどのカテゴリーに入れたかもう〜〜!!と、探しづらくなりました。
で、MacBookが修理中に画像投稿出来ない間にカテゴリー新設と、記事移動作業をしていました。
新設カテゴリー
お花散歩で1)梅散歩 2)つつじ散歩 3)蓮と睡蓮を増設。
訪問先より4)昭和記念公園 5)新宿御苑 6)相模原公園と麻溝公園 7)大和市泉の森公園を移動して増設。桜散歩やお花見、紅葉散歩など年に複数回訪問する場所のカテゴリーを新設しました。これで探しやすくなるハズ。
雑記や神社・仏閣より8)面白い自販機 9)マンホールのふた 10)巨木・古木・ご神木・盆栽を新設、 今まで何度か自分で検索した項目【カラーマンホール】【面白自販機】【ご神木】などを探しやすくするために新設しました。ご神木は大概【神社・仏閣】に入れてましたが、探しやすさ優先です!
増やしたいけどどないもならんのが紅葉散歩と桜散歩です。投稿数多すぎ。紅葉散歩はモミジとイチョウとかで分けようか?と思ったのですが、実際に投稿記事を見ると、イチョウとモミジの両方の画像を載せてて分けにくいので放置です。

漫画の日々のカテゴリーから11)漫画【脳梗塞闘病記】を新設し独立させました。 合わせて新設した漫画【脳梗塞闘病記】のカテゴリーに移動した記事のジャンルをマンガ闘病へ全て移動しました。独立させたのは理由があります。
gooブログではたまにアクセス解析が出来る期間を設けています。そこでなぜか『脳梗塞闘病記その17』が検索され続けてまして、なぜかしら〜?と思って記事一覧をチェックしたら、この記事はジャンルを『闘病』で登録してありました。ならば!と漫画【脳梗塞闘病記】でカテゴリーを新設しジャンルも統一することに。
合わせて投稿済みの記事を投稿順からページ順にソートし直しました。だって、現状だと最後のページから内容を遡ってましたから。これで時系列になって読みやすくなったハズ。気になってたの!と思われたらば、閲覧してみて下さい。(なお、漫画【脳梗塞闘病記】のカテゴリーは、2018.1.19に追加しました。
ついでに、カテゴリー【旅順・大連旅行記】内の記事44件の内43件を旅日記の箇所2010.8/4から2010.9/15分をソートし直しました。
これでカテゴリーを閲覧すると2件目の記事から旅日記が成田出発から帰国までとなり、記事が時系列で並び読み易くなりました。

更に同日、サイドバーに文字サイズ変更を追加しました。
私のブログのフォントは記事投稿の標準サイズです。文字が小さめかも?と気になっていたので追加してみます。

とりあえずここまでで。現在gooの運営から「2月にhttpからhttpsに移行するカラ〜」と連絡が来てて、利用者が個々に何かしないといけないのか?わからんので、httpsがスタートして不具合が出たらまた全件見直しするかも〜?毎年冬にはネタ枯れするから時間的に余裕はできるはず。
ということで、思いがけず年初から放置してましたが、なんとか記事投稿雨も再開です。
今年もよろしくお願いします。

今日の画像は神奈川県の一宮、寒川神社さんです。1月14日に遅めの初詣に出かけたら、予想以上に参拝客が多くて驚きました。
コメント

LED照明が切れたらどうなる?

2017年12月01日 00時36分28秒 | 雑記
蛍光灯をLEDに変えると電気代がお得になります。
長持ちするのでLED電球は高いですが、数千時間使用できるので、ランニングコストが安くお得です。
というセールスポイントと東日本大震災後の電気不足に少しでも貢献できるならば!ついでに電気代が安くなるならば!と家中の電球をLED電球に取り替えました。でも、セールスポイントだった数千時間使用出来る!は大ウソでしたね。廊下のLED電球は2つとも切れました。1日あたりほとんど廊下の照明をつけてなかったのに。
で、一応しまっておいた昔の蛍光灯の電球を再度セットしたらまだ使えたので戻しました。
11月26日、先週の日曜のこと。都内23区大銀杏巡りから帰宅後、疲れて早めに寝てたらTVゲームしてたダンナが寝室に来て「リビングの照明がつかなくなった」と報告してきた。
ンなこと報告されても困る。
そもそもリビングの天井照明はLED照明に変えてからまだ一度も照明カバーを外した事がない。つまりLED蛍光灯を取り替えた事がない。でもゲームをしたいダンナがしょんぼりするので、懐中電灯で暗いリビングの天井照明を照らしてみた。何しろ夜なのです。照らさないと何も見えません。
でもまあ結局素人に出来る事もなくその場はダンナに諦めてもらい翌朝、明るくなってから照明カバーを外す。
で、トップ画像です。
まずは買い換える蛍光灯の商品番号を調べないと!

真っ黒ですね。LED蛍光灯が寿命なのは一目瞭然。でもLED蛍光灯って細いなあ〜。この細さであの明るさを出してたのか?すごいわ〜。
あ。商品番号だった!蛍光灯に書いてあるけど読めない〜。最近メガネが補正してくれるピントの合う距離がね。どんどん限られてきてるわ〜。年齢的な??
ならば、照明自体の商品番号がわかれば〜〜。
ムリ!室内の光量が足りない。仕方ないので、LED蛍光灯をダンナに外してもらうことに。
ムリ!全然外れない!ってか、素人にLED蛍光灯は外せない。今日のブログ記事の2枚目の画像を再度見て欲しい。蛍光灯が黒くなってる部分の下に、コードがありますね。これが抜けないの!!
仕方ないのでマンションの管理会社に問い合わせた。
最初は私が訴えてる訳が理解してもらえず。「保守・補修請負のおじさんに聞いてみるから。折り返し連絡するから待ってて」と。どうもマンションでLED照明交換したのはまだ少ないようです。
で。結論!なんと驚愕の事実が判明しました!!
LED照明は基本つかなくなったら丸ごと交換する。んですってよ?つまり照明が点かなくなったら使い捨てです!
そもそも家電会社がそれぞれにLED蛍光灯を開発してるので、この天井照明に合うLED蛍光灯はあるかどうか?あったとしても1本数千円するから、丸ごと取替えるのとほとんど値段が変わらない。だってさ。
マジか〜〜。素人の私が自分で蛍光灯を交換してた昔の照明は簡単だったな〜。スーパーにだって蛍光灯を置いてあったし、ワット数を控えてあればどこででも買えた。便利だった。
んで?LEDが世に出回りだした頃の売り言葉のLEDは電気代が節約出来るってどこへ行ったのか?
もしや「使用中の電気代はお得ですが、照明本体と合わせての電気代だと考えると高価になります」って事?〜〜〜〜ダマされた気がするのは私だけ?
東日本大震災以後、あれこれLED照明に変えたんだよね〜。先週、古い台所の洗い場&作業場の蛍光灯の照明が壊れたからLED照明と交換したばかり。よっぽど家電各社に頑張ってもらって照明自体の価格を抑えた商品を開発してもらい、なおかつ売り文句ほどに長持ちする照明でないと割に合わないよ。

ちなみに、これは台所の天井照明。今回点かなくなったリビングと同じメーカーさんの同じ照明。多分次に点かなくなるLED照明はこれだろうなあ〜。あ〜あ。ぼやくとね。なんで紅葉の最盛期にあれもこれも交換で紅葉みにいけない日に成っちゃうのか〜。凹む〜〜。
コメント

新しいMac で画像読み込みしたのでテスト!

2017年04月16日 14時51分02秒 | 雑記
2011.9に購入したMacBook Airの容量が一杯になり、どないもならんので新しいMacBookを買いました!
今まで使っていたMacは、IPhotoアプリが全部してくれて、それに慣れてたのですが、今はもうIPhoto自体、MacBookに入ってなかった〜〜!!
マジかぁ〜〜~っ!
ならば、新しいMacになれるしかないのですよ。
ってな事で、まずはテストです。
ちなみに、この文章も新しいMacで打ち込んでるんですがね。おバカっ!!
うわ〜〜。文字選択に慣れないわ〜。ってか、優先順位って…。例えば、「…」が出ない〜。今までならすぐ出てきたのに〜。
やや、愚痴ってても仕方ないのです。
今から新しいMac の【写真】で編集&書き出しした画像を記事に貼ってみます。

画像モデルに使ってるのは、2017.4.10の桜散歩から、JR鴨居駅から鶴見川の桜並木です。うまくいったら、この画像編集を使って鶴見川の桜並木の記事を投稿したい所存。



使った画像は、書き出しの時に、JPG品質を中に変更。サイズを中サイズに変更してからGooの画像フォルダに読み込んでいます。
以前のMacに比べて差はあるかな?

同じ画像で見比べないと意味ないのに気づいた。

 上の画像は旧MacのIPhotoで書き出して、旧Macで画像フォルダに読み込み。

上の画像は新しいMacの写真で書き出して、新Macで画像フォルダに読み込み。
差はどうだ?
見比べたけど、違いはないね。新しいので行けそう〜。
頑張ってみるか〜。
コメント

ディスクが一杯

2016年12月18日 09時27分47秒 | 雑記
今使ってるパソコンはMacBook Airの一番小さいサイズです。今年の後半から「ディスクがほとんど一杯です。ファイルの消去をして下さい」というメッセージが出ていたのですが。ここに来て「ディスクが一杯です」に変化していよいよまずくなりまして。それでも紅葉散歩だけは〜〜と無視して使ってたら、ついに「ファイルが一杯です。強制終了します。 1、Safari  2、IPhoto 」みたいなメッセージが出てどないもならなくまりました。
急いで このMacについて をチェックしたら、もう空きがGB単位じゃないの。1GBも残ってないの。100MBくらいしかなかった〜〜。って事で、ブログで使った画像を中心に消去してってます。これで空きメモリが確保出来たらいいんだけども。写真メモリは減りつつあるんですが、その他メモリが増えてて、空きメモリはあんまり変わってない。まあやりはじめたからには画像ファイルのチェック&消去は最後までやって。その後にデジカメ画像をチェック&消去。IPhoto画像をチェック&消去の予定です。という訳で、突然また記事が止まってるの。
画像チエックを優先して、それからまだ読み込んでない画像の読み込みをして、記事投稿再開。と思ってますので、しばらく記事投稿は途切れ途切れになります。まだネタはあるんですけども。読み込めない〜からのMacが壊れる…という悲劇は回避したいです。
今使ってるMacBook Airの前のMacは、突然壊れましたから。あれがトラウマぅってるんです。あの時はソフトのダウンロードがきっかけだった。
取りあえず今日の画像はIPhotoに取り込んだまま放置してあった「空の画像」です。
トップ画像が2016年12月4日朝6時52分のもの。

こちらは2016年10月21日朝5時43分のもの。夜明けがひと月半で1時間遅くなってるのね〜。
コメント

オレオレ詐欺の電話

2016年10月06日 14時18分15秒 | 雑記
オレオレ詐欺ってご存知です?
あれって、最初は電話がかかってくるんですよ。
かかって来た事あります?
私はあります。確実に「あ、これ、オレオレ詐欺だわ」と確信が持てたのは複数回。
1回目はそれがオレオレ詐欺とは気付かず、単なる間違い電話だと思いました。
2回目は気持ち悪かった。
3回目はこれ、放置したら何度もかかってくるんじゃないの?と思い。「110番に電話しました」したら、「最寄りの警察の電話番号にかけ直してください」と言われまして…。その時点でだいぶん電話する気が失せてたのですよ。大体一般人が110番するだけでストレスかかるんですよ。それが警察は分かってない!
とはいえ、またかかって来るのは嫌なので、教えてもらった電話番号、つまりトップ画像に電話しましたーー。ええ。
したらば「あ。そうですか」ブチッ!みたいな〜。え?どうゆう事??愛想はないのはまあ警察だから当たり前なんだけどさ〜。この対応はないわ〜。
それが数年前の出来事ですわ。あ。1回目・2回目とあるのはそれぞれ間隔が空いています。犯人はそれぞれ別人だと思います。
1回目は「カバン忘れた」というオレオレ詐欺のひな形のまんまの電話でした。
2回目はダンナが家でシャワー浴びてる時にダンナの振りして電話してきたので確信出来た。気付いて気持ち悪かった。
そして私は電話嫌いになった。特に午前中にかかってくる電話には出ない。ほぼ出ない。夕方かかってくる電話は気が向いたら出る。でも大概それは勧誘電話なんである。やっぱり出なきゃ良かった!となる。
なので、友人や家族には「家電話には基本でない。要件は留守番電話に吹き込んで欲しい」と宣言している。それは嫌なら、携帯電話にかけて欲しいとも。
なんだかな〜…。

でも、トップ画像は小田急線相模大野駅から徒歩数分の伊勢丹のATMコーナーに貼り出してあるのですよ。一昨日気付きました。最近は「カバン忘れた」から「医療費が戻ります」に変化しているとの事です。
でもさ〜、オレオレ詐欺って犯人から直接私達の日常生活に「電話」というツールで届くんですよね。それってなかなか出来ない体験だと思うだよね。テレビじゃないリアルがある。
でも私が電話がトラウマってしまったのはオレオレ詐欺の犯人達のせいですが。
オレオレ詐欺の電話が相模原市南区にかかってくると、近所に設置してあるスピーカーから相模原市のオレオレ詐欺喚起のアナウンスが流れます。時には南警察の啓発電話やパトカーが回って来てスピーカーから喚起が流れます。これがあると、「あ。今、近所でしらみつぶしにオレオレ詐欺の犯人から電話がかかってるんだ!電話には絶対に出ない!!」となる昨今です。注意喚起があっても、トップ画像を見れば、詐欺に引っかかる被害者がいるんですね。
まあ、結局は犯人が悪いんだけどさ〜。最近はスピーカーやパトカーからの「現在、オレオレ詐欺の電話が南区一帯にかかっています。注意して下さい」というアナウンスが流れるたびに、ダークな気持ちになるのはど〜してくれるんだ!犯人は捕まってるのか?まあな。オレオレ詐欺やってるのは、何人もいるんだろうけどさ。一人二人捕まっても、オレオレ詐欺はなくならないんだろうけどさ〜…。
とりとめもない文章になっちゃったな…。気持ちいい話題じゃなかったからしょうがないか〜。
コメント

この夏マンションの大規模改修がありました

2016年09月18日 04時03分05秒 | 雑記
トップページは6月16日です。このタイミングで既にマンションは温室状態。マンション全体に覆いがかかってます。
まずはマンションの壁のタイルの状態検査。タイルが割れて中で漏水していたり、タイルと中に空間がある等を検査中。とってもうるさい。その上、作業員が日本人でない。たぶんベトナム人。しかも複数。ちょうど【不思議の国インド】のネーム作業中だったのですが、とても部屋であれこれしてる場合ではなく、相模原公園に逃げた!

7月7日の様子。
マンションの外壁にカバーがあるのに、更にビニールで覆って行く。
ペンキを塗るためなんだけどさ。



もっぺん書くけどこれさ7月7日。七夕当日。もうね。もうね。ここは温室の中かっ〜〜!!
工事が梅雨時期なものだから、雨の日は工事が中止になる。となると、予定がどんどんずれ込んでいく。いつ終わるの〜〜。
 


マンションの覆いがとれたのは、なんと!7月20日でした…。











この後、ようやく梅雨明けとなり猛暑が到来した訳ですがね。暑いハズなのに体感気温は温室の中にいた時の方が高かった!まあね。おかげさまで延々【不思議の国インド】の原稿描いていた訳ですが、フラストレーションは溜まりまくりです。
あと、涙がちょちょぎれそうなのは、ベランダに置いてるコンテナです。せっかくついたグラジオラスの花芽は、綺麗に咲かないまま終わり。この春かつてない程につぼみをつけたミニバラは、枝ごと変色して枯れて行く。これさ〜、数年前にデング熱騒ぎがあった時に、ベランダで蚊が発生するのはアカン!と思い、2/3にコンテナの数を減らしてあったんだけどさ。それでも多過ぎで、全部部屋にコンテナを入れなきゃならなくなって、日照時間が足りなかった奴から枯れていきました。なにしろひと月かかりましたから。管理会社ももう少し工事時期の配慮が欲しかったです。ある日突然「数日後から補修工事を開始します」って言われても、遅いんじゃ!
コメント

季節営業です!

2016年09月17日 04時42分29秒 | 雑記
先日、町田の本屋に新刊発売日に買い出しへ。
いやさ、近所に本屋が一軒もなくなって久しいんだけど、本好きはまだそこそこいる訳で。でも用がある時についでに本屋寄って買えばいいや!で手に入る程本は入荷しないんだよね。新刊売り切れ〜となって店員さんに尋ねても「次回入荷がいつか分かりません」と無情な答えが戻って来る。そんなの、WEB注文すればいいじゃん!と思うよね?それも分かってるんじゃ〜。でも本1冊買うのに送料も手数料も払いたくないんじゃ〜。欲しい本がゲット出来なかった時には負けた気になるんじゃ〜。
欲しい本があるならば、せめて発売日に本屋に行かないとゲット出来ません。
という昨今の激戦化してる本屋さんへ。ってかぶっちゃけ町田アニメイトへ。透明な本のカバーが欲しいんや!ポイントも欲しい。
幸い当日売りの本はゲット出来た。しか〜し!発売当日ゲットした本のコミカライズは7月に2巻が発売になったのですが、1巻が〜またしても売切れててしかも店員さんが「昨日売り切れたんですよね〜(苦笑)」とかとかとか〜〜っ!
これで2回目です。来月だっけ?コミカライズ3巻発売日にはおそらく重版かかるだろうから、こ・今度こそ〜〜!!
とまあ、嬉しいんだか悲しいんだか分からないまま街を歩いていたら、不思議な文言が目に飛び込んできました。トップ画像をご覧下さい。

あの〜
季節営業する業種があるのは知っている。例えば、かき氷屋とかたい焼き屋とか海の家とかとかとか。
しか〜しっ!人形屋も季節営業な業種だったとは!
いやね、製造は年間通じて計画的にやってるハズだと思うんですよ?酉の市の熊手とか年に数日しか買えないし。でも造るのはその年の酉の市が終わったらすぐに来年の干支を盛り込んだアレコレを造るんだろうな〜とか思うし。でもここは神社や寺に出る出店じゃないの!繁華街の路面店なの!思いきりが良過ぎでしょ?まさかの5月から10月まで人形のオフシーズンだなんて〜〜〜っ!!
欲しい本が買えなくてがっかりしてましたが、この画像をゲット出来たのはなんか嬉しい!さ。帰宅しよ!さっさと自転車を回収しないと〜。駐輪して2時間超えると無料じゃなくなるんだよね。ええ。
コメント

マイナンバーカードを取りにいったら

2016年05月18日 11時51分08秒 | 雑記
2016年5月9日、相模原市の南区役所へマイナンバーカードの受取に行きました。
今どきは、受取の日時をWEBで予約出来ます。
今どきは、前日に役所から「明日はマイナンバーカードの受取日です」と、メールが届く。至れり尽くせりです。なのに、肝心のマイナンバーカードが残念過ぎる。
署名用電子証明書暗証番号は、英数字よ英字混在で6文字以上16文字以下が必要です。
4ケタの暗証番号が必要です。ちなみに、暗証番号の有効期限は5年後の自分の誕生日まで。
マイナンバーカードの有効期限は10年です。
すぐに発行受け渡しになりましたので、なんとなく私の担当のお姉さんに
私「持ってマスか?」と質問したらば、まさかの
受付担当者「持ってません」と返答がありました。
ええ~~っ??マイナンバーカードの担当者が持ってないって~??
理由を聞けば、マイナンバーカードは今の所、身分証明書として使える。としか決まってないんだってさ。私の場合、身分証明書は運転免許証がありますし、必要ないんじゃないかな?しかも私のマイナンバーカードの電子証明書の有効期限は2020年5月14日までですわ。これは私の誕生日が5月14日だからなのですが、5年しか有効でないのに、カード受取に5月9日に行った私のカードの有効期間の1年目はたった5日間しかありませんでした。
カードを受け取ったものの、この使えないカードをどこにしまっておけばなくさないだろうか?つーか、紛失前提で「紛失した場合の対応方法を、カード担当者に渡されたコピーの該当箇所に目を通しました。
ちなみに、マイナンバーカードを紛失して再発行する場合、手数料800円(電子証明書の機能をつける場合、1000円)必要です。
なんだかな~?経費ばかりかかってる気がしますが。
カードの更新も有料かもね~?それは渡されたコピーに書いてないけどさ。
知り合いにマイナンバーカード受取の顛末を愚痴った所、Aさん「私はマイナンバーカードの申請してないの」と言ってましたし、Bさん「私、住民基本台帳カードで本人確認が必要な場合使ってるから。それの有効期限が切れる2018年6月まではカードをつくらないつもり」と言ってましたわ。
*マイナンバーカードを作る場合は、住民台帳カードを返納しなければなりません。
本当に使えなさそう~。
そういえば、住民基本台帳カードも私持ってないや。かつてオバが博物館や美術館で入場券を購入する際、60才以上のシルバー優待を受けるために、パスポートを使ってたのを思い出しました。最強だよね。パスポート!
ところで、皆さんはマイナンバーカード作りました?
私、個人番号カード交付のハガキが来た時に、写真貼付けてすぐに申請しちゃったのですよ。有効期限は誕生日起算で10年だと前もって知っていれば、もっと後で申請しただろうし、少なくとも今年の私の誕生日の5月14日超えてからカード受取に行ってましたよ。やっちまった感でかいです。

だいぶん肩を落とし、3階から1階に戻る。相模原市南区役所に、相模原市民になって以来、始めて行きました。
1階ロビーにこんなのがありました。

相模川で毎年5月にやってる凧揚げのタコを展示してあった。
他になでしこJAPANの選手のサイン入りボール。
後、これね。ステラのポスターです。

補完:2017年10月下旬、横須賀の米軍基地歴史ツアーに申込み、抽選の結果当たりました。米軍基地は日本国内ではありません。入る時にパスポートもしくはマイナンバーカードもしくは住民基本台帳カードが必要です。米軍基地のお祭はうちの近所の座間キャンプや横田基地などお祭で時折行きます。その時はパスポートを持参してました。
わ〜い!当たった〜!ダンナに「当選したから!」と浮かれて申告していざ!出発となって、あれ?パスポートの宥有効期限が切れてる〜〜!マズいです。んで!ハッと気付きました。私、マイナンバーカード持ってる!初めてマイナンバーカードが役立ちました。
ちなみに、米軍基地歴史ツアー当日、参加者の中で「運転免許証しか持ってない」と言ったおじさんは、「免許証は使えないとお知らせに書いてましたよ!」と。どこかへ連れてかれました。マイナンバーカードの信頼性に驚きましたよ。
コメント

B品溜ぬり300円の罠

2016年01月31日 05時14分31秒 | 雑記
相模原市麻溝公園で今日まで開催中の大陶器市。
我が家で使ってる汁碗の縁が欠けてしまいまして。数年前に同じ陶器市で3個1000円で購入した汁碗だったので、この機会に買い替えました。購入の詳細は昨日の記事にて。
さて、気軽の買ったハズの汁碗には、B品 溜ぬり 300円のシールがついてました。
会計の時に店主に渡されたコピー紙には漆器をお使いいただく上でのご注意&漆器の上手な使い方とありまして…あれ?
いやね。私が欲しかったのは普段使いの気軽に使える汁碗なの。大層な漆器とかないわあ~。
漆器の汁湾には軽いトラウマがありまして…。かつて実家で法事だか葬式だかがあり宴会の料理を作ってた時のことです。汁碗が足りないとなりどうするかな?と悩んでいたら、母が「私の嫁入り道具の漆塗りの汁碗を使おう」と言い出しまして。「え?お母さん、そんな汁碗持ってたの?」と尋ねたれば、「いい漆器だから大事にしまっていたの」とどこからか箱を出して来たのですが…。開けた時は気付かなかったのね。急いでたし。軽く洗って、おつゆを盛りつけて出してひいてきて、洗ってて始めて気付く…。お椀の塗りが剥げてる!あれ??使う前には剥げてなかったよね??まさか~~~っ!!てなもんですわ。以降、漆器を使うとびびってしまうという。立派なトラウマになってしまいました。ええ。
さて。購入した「B品 溜ぬり 300円」の汁碗です。
汁碗に貼ってB品溜ぬり300円のシールを剥がしたら、2300円のシールが隠れてました。
この意味は…。もしやせんでも元々2300円の漆器汁碗だったものが、B品だから300円で販売し、私が購入したということすね
うわ~~。マジかぁ~。
ここで気になるのは溜ぬりという言葉です。私はてっきり漆を塗る時に失敗して漆だまりを木椀に着けてしまった結果のB品落ちだと思ったのですが、念のため「溜ぬり」を検索したらば。
溜ぬり(ためぬり)とは、木地に下地塗りを施したあと朱に染め、その上に透明な漆を厚く塗る技法で、濃いワインカラーの深みのある仕上がりになります。
ということで、溜ぬりとはB品落ちした理由ではなく、漆塗りの技法の一つだったのです。

WEBには「一般的な漆器の色としては、黒、朱のほかに「溜(ため)」という色があります。黒や朱といった色漆そのものの色ではなく、色漆を作る際のベースとなる褐色味の強い透明な漆を厚めの塗り仕上げることによって表現する色です。その行程を指して「溜塗り(ためぬり)」ともいいます。<中略>「溜」の名前は、「溜まり醤油の色」に由来するという説があります。溜まり醤油は、刺身につけたり照り焼きのタレなどに使われる、風味、色ともに濃厚な醤油です。溜塗りの漆器は、日本だけではなく外国の方にも「漆(japan)らしい」と大変人気が高いものですが、その人気は日本が産んだ調味料「醤油」と通じるものがあるのかもしれません。」とありました。
へえ~へえ~へえ~~。溜まり醤油の色なのね。一つ賢くなりました。
ちなみにB品落ちしたのは縁が欠けてたから。でもまあ補修されてるから普段使いには問題ないかな。
やや。逸れました。今問題なのは溜ぬり漆器ではなく漆器の上手な使い方です。そこで店主に渡されたコピーが活躍する時がきました。
漆器の上手な使い方
1、長時間湯水に浸しておくことは避けて下さい。使用後は出来るだけ早く洗い、柔らかい荷ので水気をぬぐい、乾いた布で拭いておくと長持ちします。
2、太陽光線等にさらしておくこと、湿度の高い状況下のおくことは避けてください。変形・変色・かびを生じることがあります。
3、新しい漆器の匂いが気になる場合は、風通しの良い所に数日間置くか、2~3回湯水で湯通しをしたり、薄めた酢で軽く拭くと効果的です。
4、油のしみ出ているものや、指紋がついた場合には、柔らかい布や紙で丁寧に拭きとってください。
5、タワシ、みがき粉、食器洗浄機、乾燥機等の使用は避けて下さい。
うわ~。昨夜洗った漆塗りの汁碗をそのまま自然乾燥させちゃったよ~。やっちゃったわ~。
ついでなので、漆商品の店主にもらったコピー紙にはも一つ漆器をお使いいただく上でのご注意とありまして、
この製品を安全・快適にお使いいただくために下記の点にはご注意ください。
1、製品本来の用途、使用目的に添って正しくお使いください。謝ったご使用は瀬品の破損や、身体に危険を及ぼす場合があります。
2、製品に過重な重さがかかる状態では使用しないで下さい。
3、体質により、ごくまれに塗料でかぶれることがあります。異常を感じた場合は、ご使用をお止めいただき専門医にご相談ください。
4、直火・電子レンジ・オーブン等の使用はしないで下さい。火災の原因となります。
5、箸、箸置き、フォーク、スプーン、塩、コショウ、楊枝入れ等が付属品として使用されている場合は、事故防止のためお子様の手の届かない所に保管してください。
6、製品に陶製品等が使用されている場合、その裏面により他の製品に傷が着く場合があります。
7、製品に布が使用されている場合は、水洗いの際に色落ちすることがあります。
8、割れ、ひびが入った場合は使用を中止し、早めに新しい製品にお取り替え下さい。
まあこっちは当たり前な事しか書いてないね。って事で、まさかの漆器でお味噌汁~生活スタートです!で、出来るかな?
コメント