大阪で「なんでやねん」というと、ボケに対する
ツッコみの常套句となるが、これはいわば
”WHY”である。
これは、物事の本質を見極める意味では、商人の街
大阪気質に通じている。
いくらおしゃれな店構えだろうと、そこで出される
ものが不味ければはやらないし、路地裏の汚い
店でも、美味ければはやる。
商売も、御託はええから、結局なんぼ儲かるん?
というのが大原則である。
様々な問題に直面した時、大抵の人はまず”WHY”
ではなく、”HOW”を考える。
どういう解決方法があるかを考えるのだ。
緊急を要することについては、方策というのは
暫定的に必要となることもある。
しかし、なんでやねんがなければ、抜本的かつ
恒常的な解決とはならない。
悪臭がするからといって、その消臭をするのは
”HOW”であり、悪臭のもとを探って、
それを断つのが、「なんでやねん」つまり、
”WHY”となる。
どうしよう、ではなく、なんでやねんが、問題の
本質を突く事に繋がる。
その場しのぎの、どうしようではなく、
なんでやねんと常に問いかけていきたい
ものである。
ツッコみの常套句となるが、これはいわば
”WHY”である。
これは、物事の本質を見極める意味では、商人の街
大阪気質に通じている。
いくらおしゃれな店構えだろうと、そこで出される
ものが不味ければはやらないし、路地裏の汚い
店でも、美味ければはやる。
商売も、御託はええから、結局なんぼ儲かるん?
というのが大原則である。
様々な問題に直面した時、大抵の人はまず”WHY”
ではなく、”HOW”を考える。
どういう解決方法があるかを考えるのだ。
緊急を要することについては、方策というのは
暫定的に必要となることもある。
しかし、なんでやねんがなければ、抜本的かつ
恒常的な解決とはならない。
悪臭がするからといって、その消臭をするのは
”HOW”であり、悪臭のもとを探って、
それを断つのが、「なんでやねん」つまり、
”WHY”となる。
どうしよう、ではなく、なんでやねんが、問題の
本質を突く事に繋がる。
その場しのぎの、どうしようではなく、
なんでやねんと常に問いかけていきたい
ものである。