早咲きのソメイヨシノが可憐とすれば、
遅咲きの八重桜は華麗というべきか。
どちらが優れ、どちらが上という事ではない。
可憐さと、華麗さは、単に異なるのみである。
この異なるというのは、互いに互いにはないものを
持ち、互いにあるものを持たないという事である。
多様性というものはそういう事である。
ないものに目を向けるのか、あるものに
目を向けるのか。
それが、軽侮と尊敬の分岐となる。
多様性の根幹にある平等を解かぬいかなる宗教も
哲学も意味はない。
世の乱れは、ないものに目を向ける軽侮の
蔓延である。
なければ補い、あればそれを分けるという、
互いに生きる事こそが、人の世の平和で
あるだろう。
戦争がないから平和なのではない。
互いに支え合うから平和なのである。
華麗は可憐を尊び、可憐は華麗を寿ぐ。
今の世は、華麗が驕り、可憐が妬む諂曲の
世なのかもしれない。
いずれにせよ、その存在が、天と地の恩恵に
よってあることを忘れている。
遅咲きの八重桜は華麗というべきか。
どちらが優れ、どちらが上という事ではない。
可憐さと、華麗さは、単に異なるのみである。
この異なるというのは、互いに互いにはないものを
持ち、互いにあるものを持たないという事である。
多様性というものはそういう事である。
ないものに目を向けるのか、あるものに
目を向けるのか。
それが、軽侮と尊敬の分岐となる。
多様性の根幹にある平等を解かぬいかなる宗教も
哲学も意味はない。
世の乱れは、ないものに目を向ける軽侮の
蔓延である。
なければ補い、あればそれを分けるという、
互いに生きる事こそが、人の世の平和で
あるだろう。
戦争がないから平和なのではない。
互いに支え合うから平和なのである。
華麗は可憐を尊び、可憐は華麗を寿ぐ。
今の世は、華麗が驕り、可憐が妬む諂曲の
世なのかもしれない。
いずれにせよ、その存在が、天と地の恩恵に
よってあることを忘れている。