Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

マルセル・ブサックとディオールとベルナール・アルノーの関係-2(Marcel Boussac)

2023年05月17日 | ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス

マルセル・ブサックのwikipediaを。

Marcel Boussac — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳:

マルセル・ブサックは、1889年4月17日にシャトールーで生まれ、1980年3月21日にダンマリー・シュル・ロワン(ロワレ県)で亡くなった、フランスの繊維実業家、ブサック社のオーナー、競走馬の生産者兼所有者でした。

バイオグラフィー
始まり
彼の父親、ルイ・ブサックは裕福な仕立て屋であり、マルセル・ブサックは黄金の子供時代を過ごしました。 しかし、彼の母親は実家を出て、詩人のカトゥール・メンデスとパリで暮らすことになった1。 バカロレア1に落ちた彼は、16 歳で父親の衣料品ビジネスに参入しました。 そして 18 歳のとき、父親の保証で多額のローンを組むことができ、生地貿易の仕事でパリに移りました1。 彼は、多くの女性が明るい色の服装を好むという事実に賭ける直感を持っています。 自信を持って、彼は大胆なコレクションをデザインし、数十万メートルの生地を注文し、1911 年に「フリル革命」を宣言しました。

第一次世界大戦
マルセル・ブサックは改革されましたが、第一次世界大戦が彼のキャリアの出発点となります1。 ホライゾンブルーの軍服の命令を逃すと、航空機キャンバスの契約を獲得する。 彼はまた、ヴォージュ山脈の工場に毛むくじゃらの人向けのテントとガスマスクを生産させるつもりだ。 ジョルジュ・クレマンソーが彼の友人となる。

成功は素晴らしく、3 年後、彼は最初の競走馬を提供しました。

二つの戦争の間
戦争の終わりに、マルセル・ブサックは特にヴォージュ山脈のいくつかの工場とポーランドの巨大な紡績工場を購入しました(後者は1935年に当局によって没収されました)。 彼は当時、3,000 人を超える従業員のトップでした1。

1919 年、側近のアドバイスに反して、彼は余った飛行機用キャンバスをすべて低価格で購入し、この壊れにくい生地を使ってブラウスや柔らかい襟付きのシャツを作り、パジャマを発明しました。 誰も彼のアイデアを信じませんでしたが、彼は自分の店「A la Toile d'avion」を設立し、成功を収めました1。

彼の成功により、ガストン・ド・カステルバジャック伯爵のアドバイスにより、世界で最も重要な競馬厩舎の1つを設立することができ、そのオレンジ色とグレーの帽子が最も有名な国際イベントで優勝しました。

(中略)

1929年に危機が企業を襲ったとき、彼は利益を上げ続けながら価格を下げるのに十分なコストを下げることに成功し、帝国を拡大することができた。 彼の政治的な友人関係も彼に役立っている。 したがって、彼のグループはしばらくBNC銀行の困難によって脅かされましたが、当時の大蔵大臣フランディンはBNCに国家保証を提供し、BNC銀行の破産を防ぎました。

(中略)

第二次世界大戦
占領下では、マルセル・ブサックはヴィシーによって設立された国民評議会のメンバーでした。 多くのドイツ高官やヴィシー工業生産大臣ジャン・ビシュロンヌとの良好な関係により、彼は工場を救うことができ、ドイツ人は工場に真新しい織機を導入することさえ決定した。

(中略)

しかし、彼の伝記作家マリー・フランス・ポシュナによれば、「同時に、彼は、時が来たらレジスタンスのサークルでの保証を自分自身で保証できるのと同じように、連合国の側にもアンテナを注意深く維持している」という。

(中略)

彼は 1946 年にクリスチャン ディオールを雇い、自身のファッション ハウス「フィリップ エ ガストン」を再スタートさせました。 最終的にディオールは彼にディオールの名の下に自分の家を作らせるよう説得し、1947 年に最初のコレクションが発表されました。その後、マルセル ブサックはさまざまなライセンスを辞退する才能を持ち、この新しいディオール ブランドは成功を収めました。 こうして彼は、パリが再びファッションの首都となることに大きく貢献しました。

(中略)

1950 年代初頭に、彼は新聞ローロールとパリ・ターフを買収しました。 『ローロール』では、彼が書いた(後にマルセル・ダッソーの『カフェ・デュ・コマース』にインスピレーションを与えることになる)「デュポン氏の年代記」を通じて、主に経済国家のための政治的思想を伝えた1。 彼はまた、脱植民地化と共同市場にも反対した1。

彼はまた、ベンディックス洗濯機を購入し、従業員が休めるように各従業員にその洗濯機のコピーを提供しています。 しかし、この家電製品への多角化は失敗に終わります1。

1952 年に、彼はハラス ド ジャルディとサンクルー競馬場を購入し、インスピレーションを得た著名な前任者エドモン ブランの足跡をたどりました。 競馬場は彼の指導のもとで抜本的に再編成された5。

(中略)

1960年代:衰退の始まり

脱植民地化により保護された市場が失われ、合成繊維の出現により市場が縮小し、第三世界の製品との競争も激化しました。利益は減少し、財政難が加速しました。 しかし、マルセル・ブサックは自分の権限を委譲するのではなく、すべてを管理し、垂直統合、生産における優位性、大量の在庫を備えた時代遅れの産業モデルを維持したいと考え続けています。 また、従業員の一時解雇を拒否しているため、新しい市場の開拓や工場の近代化を目的とした海外工場の設立、さらには工場の閉鎖すら拒否している。

1962 年にはすでに、クレディ・リヨネはマルセル・ブサックに彼のグループの融資の個人保証人になるよう要請しました。 その後数年間、彼は現金の不足を埋めるために個人の金庫にますますつぎ込むことになる。

1970年代: ブサックグループの終焉と病気

1974年、新たな資金危機を受けて、銀行とジスカール・デスタン新大統領の下で当時産業大臣だったミシェル・ドルナーノは、プルヴォスト・グループ出身の若い経営者クロード・アラン・サルを同社の常務取締役に任命した。しかし、グループの分裂を恐れたマルセル・ブサックは、甥のジャン=クロード・ブサックを支持してすぐに彼を解任したが、その再建計画は失敗した。 損失は​​増加し、1976 年には 5,000 万人、1977 年には 100 人、1978 年には 160 人が発表されました。来たる議会選挙とすでに高い失業率により、この問題は政治的なものとなり、11,500 人の雇用が脅かされました1。 バーレ政権は銀行に融資の再交渉を促し、社会保障負担金の支払い期限を認めている。

しかし選挙後の1978年5月30日、グループは破産を申請した。 胃癌で衰弱していたマルセル・ブサック1は、数日後に自分のグループが「彼の敵」であるウィロー兄弟に買収されるのを目にしたが、ウィロー兄弟も1984年にグループをベルナール・アルノーに売却することを強制され、グループは解体された。

(後略)

日本語版ウィキペディアの方は、競馬の話が多くなっていますが、

マルセル・ブサック - Wikipedia

彼は競馬を通じた人脈-モーリス・ロスチャイルド以外にもピエール・ヴェルテメールなどとも-広げていったことでしょう。

ベルナール・アルノーのメンターAntoine Bernheim-2(ピエール・ヴェルテメールとココ・シャネル) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ピエール・ヴェルテメール - Wikipedia

 

さて、クリスチャン・ディオール、ベルナール・アルノーがブランドを買収するきっかけが、「ニューヨークに行ったとき、タクシーの運転手が「フランスの大統領の名は知らないけど、ディオールを知っている」と言ったとか、ベルナール・アルノーの母親がが「ディオールのファンだった」というような話が出てきます。

確かにディオールはラグジュアリーブランドで人気はあるのでしょうが、1980年代半ば頃、「フランスで思い出すファッション・ラグジュアリーブランド」と問われて思い浮かべるブランドが、「ディオール」が一番だったようには思えないのです。日本と米国の違いか。

ベルノーにとって、いやそれよりもベルノーの指南役のアントワーヌ・ベルンハイムにとっての「ディオール&マルセル・ブサック」は、特別なものだったのでしょうか。

(ただ、ディオールがマルセル・ブサックをどう思っていたかは不明。)

Marcel Boussac - Henry Poole Savile Row

抜粋Google翻訳:
興味深いのは、ディオールの回想録『ディオール・バイ・ディオール』の中で、彼がマルセル・ブサックについてほとんど言及していないことだ。 1957年にディオールがイタリアで亡くなったとき、ブサックは遺体をパリに運ぶために専用機を送った。)

 

ディオール - Wikipedia

 

仮置き:

Dior - The Washington Post

Maurice Bidermann - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルセル・ブサックとディオ... | トップ | マルセル・ブサックとディオ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベルナール・アルノー~ベルンハイム~ドレフュス」カテゴリの最新記事