Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

Yahooの広告メールがOCNメールに続々-「連絡先メールアドレス」の私物化

2018年04月12日 | 企業・CSR

この4月からYahooからの広告メールが、Yahooの連絡先として登録しているOCNのメールにたくさん届くようになりました。 

是より前は、Yahooの広告メールはほとんどYahooメールアカウントの方に届いていました。それが一斉にOCNメールに届くようになったのです。 

この関係なのか、数日前Yahooメールを使おうとすると、「Yahooの連絡先メール確認」の画面が出ました。 

これは変更がないのでそのまま変更なしで処理。 

すると、YahooからOCNメールアカウントに 

「Yahoo! JAPAN - 連絡用メールアドレス 確認のご連絡 

2018年04月07日 20時33分までにメールアドレスの確認手続きをお願いします。
××××× 

有効期限を過ぎた場合はメールアドレス情報から再度お手続きください。

×××××

(後略)」 

と言うメールが届きました。 

このメールを無視しても仕方がないので上のリンクを開いたところ、「連絡先は10個のアドレスまで登録できる」というようなことが書いてありました。 

うーん、10個も登録したら、少ないときでも1日2〜3本も届くYahooからの広告メールが10倍くるということですよね? 

「Yahooメールが使えなくなったトラブルの為の連絡先を10個しておく」という人がいると、Yahooは本当に考えているのでしょうか? 

Yahooは「ユーザーが困らないための連絡先登録」というような偽善的な言い方は止めた方がよいのではないかと思います。

広告がYahooメールに届くときは、まだ許容できていましたが、OCNメールに届くようになると、「Yahooは連絡先メールを私物化していないか?」「Yahooは、個人情報を売り渡しているのではないか?」「広告主にも実はユーザー情報が流されているかも」と疑念がわきます。

昨日も今日も、OCNメールに届くYahooからの広告メール。
届くたびに、一本一本「受信拒否」登録をしています。

4月19日追記:
Yahooからの広告、「受信拒否」登録をしても相変わらず届きます。
(ヤオフクは二日に一回は届きます。)

一応迷惑メールにはいるとはいえ、悪質です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「捏造」という言葉を使う人... | トップ | 「ウィルス原因説に翻弄され... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

企業・CSR」カテゴリの最新記事