私、中学~高校の頃、ブラバンをやっていました。ブラバンはいわゆる「文化系」の部活に括られますが、実質的には「運動部系」と一緒で、毎日毎日、顧問の先生の罵詈雑言
、なだめすかし
、「よいしょ
」、物理的攻撃
などが入り交じった「指導」の下、ひたすら練習
の連続です。
さて、昨夜、映画「セッション」を観てきました。
この作品は、公式サイト
から転記
しますと、
名門音楽大学に入学したニーマン(マイルズ・テラー)はフレッチャー(J・K・シモンズ)のバンドにスカウトされる。ここで成功すれば偉大な音楽家になるという野心は叶ったも同然。だが、待ち受けていたのは、天才を生み出すことに取りつかれたフレッチャーの常人には理解できない〈完璧〉を求める狂気のレッスンだった。浴びせられる罵声、仕掛けられる罠…。ニーマンの精神はじりじりと追い詰められていく。恋人、家族、人生さえも投げ打ち、フレッチャーが目指す極みへと這い上がろうともがくニーマン。しかし…。
というもの。
監督・脚本
は「弱冠28歳」のデイミアン・チャゼルで、チャゼル監督自身、高校時代にジャズ・バンドでドラムをやっていたものの「鬼コーチ
」のスパルタ指導
に耐えかねて挫折した
という経験の持主だとか。
チャゼル監督が、そんな経験(トラウマ)を膨らませたのか、薄めたのか、そのままなのかは判りませんが、フレッチャー先生の指導たるや凄い
っつうか 酷い
っつうか怖い
フレッチャー先生の指導は、「のだめカンタービレ」(のだめも幼少期のスパルタレッスンがトラウマ
になってましたっけ…
)の千秋の「口撃
」とハリセンの「物理的攻撃
」を強烈に強化
したものに、陰湿さ
を加えた感じ。
学生を育てることと、自分が目指す音楽を作り上げること、自分の憂さをはらすこと、それらが渾然一体となったものがフレッチャー先生の指導なのかもしれません。
それにしても、まだまだ甘ちゃんの若造でしかないアンドリューに対して、あそこまでするか? (熱血指導のことではありません) ありゃ大人げなさすぎだと思いますゾ
はっきり言って、人間性にかなりの問題あり です。
この作品の原題は「WHIPLASH」。 「Whiplash」は、作品中に何度も演奏される曲のタイトルなのですが、一般名詞としては、
という意味です。なるほど…
「セッション」という邦題では甘すぎると思う一方、「ウィップラッシュ」じゃ意味が判らない
し、曲名に掛けた意味合いが消えてしまうんだよなぁ
でも、まさか「愛と青春のスティック」なんてのでは、鳥肌が立ってしまう…
邦題をつけるのは難しい作業なんですなぁ…
低予算(3億円)で、かつ短期間
に制作されたこの作品、CG
も大がかりなセット
も使われていませんが、いや、だからこそ、観客が画面の中に感情移入していける気がします。
ちなみにこの作品は今年のアカデミー賞で5部門にノミネートされ、助演男優賞(J・K・シモンズ)、録音賞
、編集賞
を受賞しています。いやぁ~、凄かった、おっかなかった、J・K・シモンズの演技
難を言えば、テクニックの面からのみ音楽の高みを目指す話に終始してて、音楽って(特にジャズって)そんなものじゃないんじゃないの? と思いました。でも、一流の音楽
(芸術全般がそうだと思う)は、ベースにテクニックがあってこそ
のものなわけで、仕方のないことなのかもしれません。とくにアンドリューの場合は音大の1年生ですし…
さはさりながら、久しぶりに手作り感にあふれた良い映画を観ました
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