三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

ニート自立支援

2008年12月07日 | 日記

ニートの自立支援に関わっている方の話を聞いた。
ニートというと怠け者というイメージがあるが、80%は働きたいという気持ちを持っているそうだ。
なのになぜ働かないのか、仕事を探せばいいじゃないかということになるが、それができないという。

働けない原因をあえて大きくまとめると、4つになると言われる。
①対人不安(人間関係にしりごみ)
②社会的ブランクへの評価を恐れている
③自己有用感、自己肯定感が低い
④狭い考え方に固執している。

②の「社会的ブランクへの評価」ということ、こういうことである。
履歴書に学歴や職歴を書かないといけない。
最終学歴やどういう仕事をしたかは書ける。
しかしニートの場合、卒業した時や仕事を辞めた時から今日までの間がブランクになっている。
ブランクがある履歴書を提出すると、この期間はどうしていたのかと聞かれる。
答えようがない。
「こいつはどうにもならん」と思われるんじゃないだろうかと思ったら、履歴書を書けない。
となると、ますますブランクの期間が長くなるわけで、ますます就職できなくなるという悪循環。

それとお金の問題。
職を探すにしても、履歴書代、履歴書に貼る写真代、面接に行く前の散髪代、交通費その他のお金がいる。
1回や2回の面接で就職は決まらないし、面接の結果がわかるまで2週間かかることもあるから、その間の生活費がかかる。
働かないでいるから親との関係がこじれていることがあり、そうした金銭的なことを親に相談できない人が多いそうだ。
定額給付金12,000円をもらっても、職探しでなくなってしまうのではないかと思う。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島・小1女児殺害:事件か... | トップ | 布施勇如『アメリカで、死刑... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無責任だと思われるがいいたい事 (スペルマン)
2008-12-08 12:08:35
正社員は業績挙げろ!!
フリーターは頑張れ!!そして正社員になれるようになって下さい。
派遣労働者は次の仕事で頑張れ!!そして失業中の人もハローワークに通って職種にこだわらずにいけ!!
引きこもりはまず外に出ろ!!病気なら病院行くのが先決だ!!そしてバイトでもいいから仕事を探せ!!

みんなに言えるけとだが、絶対に諦めるな!!手に職つけろ!!資格や免許取れるように勉強した方がいいです。そして少しでもやる気を見せて頑張って!!


最後に…
ニートは死ね。穀潰しなんぞ日本にいらない。役立たずっていうのはこういうのを指す。
返信する
薄情ですね ()
2008-12-08 17:08:14
スペルマンさんは悪い人ではないと思うのですが、知識不足のように思います。
個人の努力だけでは解決できない問題があります。
派遣社員がいくら頑張って働いても正社員になれないのが現状でしょう。
ニートが穀潰し、役立たずというのは誤解です。
もう少し弱者の置かれている状況を学び、そしてもしも自分が同じ立場に置かれたらと想像してみてはどうでしょうか。
返信する
Unknown (sum)
2008-12-09 05:33:27
>スペルマンさん
なんか戦中の国粋主義者みたいな物言いですな
国民の発展のために国家が有るんであって、国家の発展のために国民が有るわけじゃないんですけど。
返信する
ホームレス襲撃 ()
2008-12-10 08:16:58
野宿者を襲撃し、暴力をふるう少年たちはこう言っています。
「ホームレスは虫けらで生きていてもしょうがない人間」
「犬や猫と同じ」
「世直しと思ってやった」
そして、
「私生活や仕事でいらいらが募った。殴るとスカッとするのでストレス発散のためにやった」

なんだかスペルマンさんのコメントのようです。
返信する
黙って見ていれば… (スペルマン)
2008-12-11 12:53:24
みなさん結構ないい草だな。まず第一に俺と円さんとではニートをどう分類するかによって解釈が分かれてくるのではないか?
俺のいうニートは1:働きもせず(予備校生や大学生ではない。況してやホームレスでもない)、2:親の金使って遊びまくる馬鹿を差しているんですが…(余談だが、菅直人の息子もニートだったという話は有名)
つまり「働いたら負けだ」と思っている連中のことです。コイツらは死んだほうが良いだろ。害しかないんだから。

あと、働く気はあるが、今のところ何もしていない、という人に関してはニートと見なしておらず、只の無職として扱ってますが…まあ、バイトでも良いからとにかく職種を選ばず、働いたらいいと思いますが。勿論、資格や免許取得の為に仕事もせず、勉強している人はニートとは見なしていませんよ。
そもそもニートやってる時点で恥ずかしくないのだろうか?働く気もないような馬鹿を養っていけるほど今の日本にはそんな余裕がない。
第二に、ニート問題にホームレス襲撃事件持ち出すこと自体論点そらしてます。まあ、いらない人間はいない、と言いたいだろうけどさ。
ちなみに俺自身はこの事件に関しては死ぬべきは襲撃した中学生だがね。

あとsumさんへ。なんで日本の国を憂いて右翼と見なされるんだ?そこが分からん。
あと、円さんに質問。あなた、一般企業で仕事したことありますか?一連のコメントは仕事のしたことの無い人間の論理にしか俺には見えない。宗教法人法で税金優遇されている身なのにニート問題扱っても説得力ないよ。
返信する
返答 (sum)
2008-12-12 02:25:50
>スペルマンさん
俺は別に君のことを「右翼」なんて一言も言ってないよ。
国の発展=国民の発展だとする国粋主義者だねって言っただけ。
俺はこの近代において君の考え方はあまりに単純だとは思うがね。
返信する
sumさんへ (スペルマン)
2008-12-12 12:47:34
で、sumさんはニートをどう思ってるの?あと解決策は?
単純だとおっしゃるならsumさんの複雑な解決策を教えてよ。
国粋主義者と言われて光栄ですな。少なくとも文句や人の挙げ足取りばかりで何もできない無策な左翼と言われるよりはマシだがね。

さて、挙げ足取りの甘いちょろいゆとり学生は置いといて、まあ、ニートもこのままだと世間や全くの赤の他人からこうやってボロクソ言われるんだから、先ずは行動に移せ。
親の脛かじって昼間からプラプラしてる奴らは先ずは自分を恥ずかしく思え!!自分から馬鹿を証明してるだけだ。
言っておくがニートなんぞに保護策なんて必要無い。
そんなキムが有ったら派遣社員の失業対策にキムを回すべき。
返信する
定義が間違ってます ()
2008-12-12 16:16:24
内閣府のニートの定義は「高校や大学などの学校及び予備校・専修学校などに通学しておらず、配偶者のいない独身者であり、ふだん収入を伴う仕事をしていない15歳以上 34歳以下の個人である」で、厚生労働省の定義はちょっと違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88
ニートは現時点で働いてはいませんが、働く気がないわけではありません。
スペルマンさんのニートの定義がまず間違っているわけです。
その間違った定義に基づいてニートを非難するのは無茶です。
そして、スペルマンさんへの批判に間違った定義によって反論することは無理です。
「親の金使って遊びまくる馬鹿」とか「働いたら負けだと思っている連中」がはたしてどれだけいるか知りませんが、「ニートは死ね」「穀潰し」「役立たず」「害しかない」といった言い方はやめたほうがいいですよ。
野宿者を犬猫虫けら扱いするのと五十歩百歩、目くそ鼻くそを笑うですから。

>あなた、一般企業で仕事したことありますか?一連のコメントは仕事のしたことの無い人間の論理にしか俺には見えない。宗教法人法で税金優遇されている身なのにニート問題扱っても説得力ないよ。

はい、すみません。
でも、一般企業で仕事をして苦労している人が社会的弱者に厳しいのはどうしてでしょうか。

横レスですが、
>sumさんはニートをどう思ってるの?あと解決策は?単純だとおっしゃるならsumさんの複雑な解決策を教えてよ。

そんなにあっさり解決法が見つかるなら誰も苦労はしませんけど。
でも、若者自立支援センターとか若者自立塾などの自立支援事業の取り組みがなされています。
ご存じでしたか。
返信する
回答&質問+要求 (sum)
2008-12-19 00:49:37
>スペルマンさん
>で、sumさんはニートをどう思ってるの?あと解決策は?
最初の君の質問に真正面から答えるとまあ何にも思わないわな、ぶっちゃけた話今の俺には遠すぎて親ないしはニートへの共感も、逆に怒りを感じることもできない
しかし「解決策」となるとちょっと話は変わってくるんだけどもだ。
まず君の想定している「解決」って何なの?
ニート皆殺しにすることもニートを人間国宝にして祀りあげるのもぜーーーーーーんぶ広義の「解決」なんだけどね

で、君のニート定義はともかくとして円さんの言うとおり本来の意味とは違うんだから、君のいう狭義のニートには<>つけるとか何とかしてくれよ
返信する
・若いとき、職を転々 (Mr.経験者)
2009-04-23 22:08:35
高校卒牛後、親元にいて気がついたらもう35歳、仕事は楽して稼ごうとしたわけではないけどもともと人間関係がうまくできないプアーなサラリーマン生活、学がないからなにをしてもうまくゆかない新しい職場へ就職したとしても長続きしない。
結局、無理して体を壊すまで働いて無気力になって精神的にうつになる。 もう今となってはどうしていいかわからない 
八方ふさがりである。 親元を出て一人暮らしをするけど生活も当然なりたたない。 
カードやサラ金に手をだし、ついには自己破産。ここでも悪徳業者にひっかった。
こんな方がおおいのではないでしょうか?

このころの借金数百万円、だれにも相談できなかった。

私自身、自給1700円~2500円といった仕事をしていました。
だからよくわかります。

だから、何をいいたいのかというと学校や親は人生の生き方まではおしえてくれない。
ようするに社会の仕組みを勉強しないと 自分をどうしたらいいのかまったく方向を見出すことができないと思うからです。
ものごとの本質や常識がわかりませんではだめなのです。
ニュースや日経新聞などよく読み。 世の中に関心を持つことです。

解決するには たとえば3年くらいでもいい、税理士事務所などで事務員としてアルバイトでもいいから
働くとよくわかるとおもいます。
そこには会社を設立したが失敗、どうすればいいのかとか。 また、税理士事務所へ税務相談で新規顧客としてくるお客とおもいきや
会社はすでに倒産寸前、でも税務署へ決算書はださないとお金をかしてくれない。
決算書を作成後、請求書を出してしばらく音信普通となった トンズラされた。
手形を割引しないと 翌月の資金がたりないなど・・・
こんな話が目の前で日常茶飯事に繰り返される。
えらいと思っていた世の中の社長さん こんなに苦労して会社を守っているのだと。
税理士事務所には私自身、仕事がないときにアルバイト的に勤めた。
それと事務員をしている職員の中にはそこそこいい大学をでている方もいましたよ。

実際、簿記や会社の取引書類や法務局へ会社設立の提出や補助金などの申請やらいろいろ覚えた。

これをきっかけにいろいろ勉強しました。 簿記、法律(民法)、派遣社員と個人事業主の違いとか・・・・

その後コンピュータソフトで個人事業主として人材の登録会社などを通じて大企業の職場にて常駐。
1年のうち 半年以上働ければ 少なくと300万円にもなりうるのです。
がんばれば何とかなるのです。

49歳 マンション(賃貸)10万円の家賃払いながらもなんとかやってます。
昨年の6月、母親が他界し、いろいろあった大変だったけど・・・・
昨年の大不況いらいあまり仕事はなくなって生活資金も底つきそう。
でも、いままで蓄えた資金をなんとかやりくりし 今は株取引で暮らしてます。 月30万円は稼いでます。
株は本を呼んで勉強、最初の資金100万円はあっというまに昨年の暮からの暴落でなくなってしまいました。
残りの資金でいまはなんとかやってます。

ニートとよばれる方々、派遣社員でクビにされ派遣村で年越ししたかた

とにかく勉強しなさい。 生きるにはそれしかありません。
修行だと思ってアルバイトでもいいから身になる職業で数年間働きなさい。
自殺する前によく考えてみることです。 物事をいいほうに考え直してやりなおせばなんでもなせます。

・「ギブ ミー チョコレート」では だれも助けてはくれません。

自立するにはどうすればいいのかを一生懸命、考えなさい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事