不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

恨みと復讐の連鎖

2008年03月04日 | 戦争

シスター・プレジャンさんの講演録「宗教者と死刑廃止」に、こんなことが書いてあった。
ブッシュ大統領はテキサス州知事時代、152人の死刑執行に署名した。
そして、ブッシュ氏が大統領になり、9.11のあと、「彼らは我々を殺した。だから、彼らを探し出して、我々は彼らを殺す」と言ったそうだ。
つまり、復讐することを大統領が公言し、誓ったわけだ。

ピーター・バーグ『キングダム』という映画はテロと復讐がテーマである。
サウジアラビアで外国人居住区を狙った自爆テロが発生、FBI捜査官である主人公の友人も殺された。
主人公は首謀者をアルカイダの幹部と推定、現地捜査の許可を得て、最後には黒幕を殺す。

これだけなら、まあ、何ということもないハリウッド映画である。
ラストがひねってあることで、後味がまったく違ってくる。

映画の最初、友人が殺されて悲しむ同僚に主人公はあることをささやくのだが、それは「かならず復讐する」と誓ったことだと最後にわかる。
そしてそのシーンにかぶせるようにして、テロの黒幕は死ぬ間際に孫(12歳ぐらいか)に「かたきを討て」と言い残す。
FBI捜査官の怒り、つまりアメリカの正義がこのことによって相対化されているのである。
憎しみが暴力を生み出し、暴力が連鎖していくことを見事に表したラストだった。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカートを直す人に私はなりたい | トップ | 高岩仁『戦争案内 アジアか... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちらたてれば、、、 (万次)
2008-03-12 22:32:49
 最近(?)行われたアムネスティの集会で、辛淑玉さんと辻元清美さんが死刑廃止についてお話しされてたようですが。

 http://gaialog.jp/amnesty/index.cgi?mode=site_information_list&site_information_cd=8

 行って聞いてないので、なんともいえないのですが。戦争や差別の問題と死刑を論じておられたようです。でも北朝鮮の日本人拉致事件についてこのお二人の過去の発言をみると、、、

 http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/meigen/rachi.html

 >仮に北が日本人を拉致したとしても日本人は批判できるだろうか。戦争中、膨大な数の朝鮮人を国家の名の下に拉致した歴史的な事実がある。
 
 辛さん

 http://rachigiwaku.at.infoseek.co.jp/

 >~北朝鮮には補償を何もしていないのだから、あたりまえの話です。そのこととセットにせずに、「9人、10人返せ!」ばかり言ってもフェアじゃないと思います~ 
 
 辻元さん

 膨大な拉致被害者が先の戦争のもとに生まれていて、口先だけの反省しかしないんだったら、(平和時に)少人数の人間が拉致されたからといって、日本人はガタガタ騒ぐんじゃないよ、、、と言ってるように聞こえます。

 そうかな?復讐を肯定した発言のように思えるのですが。この論理でいくと、死刑廃止はちょっとムリがあるのではと思ったりします。まさに

 >憎しみが暴力を生み出し、暴力が連鎖していくこと

 だと思うからです。
返信する
綸言汗のごとし ()
2008-03-13 14:32:26
別にお二人の肩を持つわけではありませんが、辛淑玉氏の発言は1988年、辻元清美氏の発言は2001年、拉致された方が帰国されたのが2002年です。
本当に拉致されたのだろうかというふうに思っていたのかもしれません。

>そうかな?復讐を肯定した発言のように思えるのですが。

辻元氏の言い方はちょっとねとは思います。
だけど、前に引用しました大沼保昭『「慰安婦」問題とは何だったのか』に
4,償いの姿勢が加害国でどれだけ共有されているか
5,謝罪した者が、どれだけ類似の加害行為の再発防止に真摯な努力を払うか
とありますが、日本はこうした努力をしているかという問題提起という意味合いもあるのではないでしょうか。
返信する
コータクミんの謝罪会見 (万次)
2008-03-14 00:34:57
 これ以前にもはりつけましたが、謝罪について。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA

 で、当初ODAが戦後賠償の意味を持っていたのですね。でもだんだん方向性が違ってきたのは確かでしょう。

 ドイツと日本の戦後補償の比較というのもあります。

 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog118.html

 うーん。ドイツを手放しで褒めちぎるのも何ですね。ま、確かに日本と北朝鮮とは国交回復してませんから補償まで進んでないんで。

 どうなんでしょう。たとえばオウム真理教はどれだけ被害者に謝罪や補償をしてきたか。

 http://info.aleph.to/shazai/nenpyou.html

 いや、謝罪も真摯ではない。補償も充分ではないとしたら、、、信者の二、三人は拉致監禁されたってかまわないか?あるいは、その子どもたちが就学拒否されたり、住民票を置かせなかったりと、何をされてもかまわないか。

 加害者側の謝罪や償いと、「拉致」に関することがらはわけて考えるべきではないかと思いますが。辻元さんや辛さんは、それを合わせ技に持っていってます。

 では、死刑に関してはどうなの、あなたたち?と思います。
返信する
無関係なものをひっつけて善し悪しを言うこと ()
2008-03-14 19:40:31
>ドイツと日本の戦後補償の比較というのもあります。

「戦後補償の日独比較」があるサイトは保守派の方のようですね。
反論もあるのではないでしょうか。
もちろん、ドイツが理想的だ、それに比べて日本は、云々というようなことを言うつもりはありませんが。

>謝罪も真摯ではない。補償も充分ではないとしたら、、、信者の二、三人は拉致監禁されたってかまわないか?

そのたとえは正しいと思います。
別個の問題をごっちゃにしてますから。
死刑問題でも加害者と被害者の問題もごっちゃにして混乱しているように感じます。
ただ前にも書きましたように、北朝鮮が本当に拉致したのかどうかわからない時点での言説と、それ以降のとでは意味合いに違いがあると思います。
というのが、以前でしたら非難のためにあることないことが言われていた、その一つと考えることができます。
これまた両氏を弁護しようと思っているのではなく、私自身、拉致なんてことわざわざするのだろうかと思っていたということがあるからです。
今は違います。
返信する
国壊議員 (万次)
2008-03-14 20:54:22
 謝罪と補償に関して。ウィキペディアからいろんなところへリンクしていけます。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%BE%8C%E8%A3%9C%E5%84%9F%E6%9D%A1%E7%B4%84%E4%B8%80%E8%A6%A7

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%B3%A0%E5%84%9F%E3%81%A8%E6%88%A6%E5%BE%8C%E8%A3%9C%E5%84%9F

 まずは基本的な資料を見るべきですね。人がたくさん死んだことに対して補償するわけですから、いつでも補償は充分ではないと言われる可能性はあるでしょうね。

 また集団で戦争責任を負うとなると、その中には失言したり、暴言を吐く人も当然いるわけで、そのことをもって「日本(人)は心から反省していない」とツッコムのはどうかと。全日本人がまったく同じ言葉を口にするなんてこと有り得ないでしょう。

 で、辛さんの最近のご発言。

 http://www.sinsyakai.or.jp/left/tankobu/tankobu_16.html

 要するに銃を乱射した在米韓国人は、個人的な動機で殺人を犯したのであってその家族などには連帯責任などは生じない、、、というのでしょう。

 しかし辛さんの思考の中には、かつて朝鮮民族に苦難を強いた日本人の末裔は、、、という意識はないのでしょうか。そこを問いたい。

 で、日本は北朝鮮以外の交戦国と条約や協定を結び、さらにあの日朝平壌宣言を行ってその北朝鮮と交渉のテーブルにつこうとした、、、歩みはノロイのかも知れませんが、私は評価すべきだと思うのですが。

 また辻元さんの最近のご発言と言われてるもの。

 http://blog.livedoor.jp/tonchamon/archives/50067347.html

 赤字のところですが。

 >国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会(ママ)議員や。

 小泉さんは自民党をぶっ壊すと言われてましたが。みんな壊すんスキやな、、、

 基本的に辻元さんは、「国家(権力)憎し」という思想ですね。ですから、その論理で死刑に反対し、差別に反対し、戦争に反対する。でも仏教徒はちょっと違うと思うんですよ。だから円さんには借り物ではなくて、キチンと仏教徒、真宗門徒としての「死刑廃止論(反差別論、平和論)」を最後までとことん考え抜いて欲しいんですよね。
返信する
みたびよたび二項対立を超えて (万次)
2008-03-14 21:31:08
 民族や国家や性のわくを超えて、、、

 http://www2.big.or.jp/~yba/intro/umiwokoete.html
返信する
中国という生命軽視国家 (万次)
2008-03-15 09:32:37
 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2364667/2738802

 チベット人民に塗炭の苦しみを与える中国政府!過去を反省し謝罪するのも確かに必要ですが、現在起こっている問題にもっと目を向ける必要があると思います。

 http://jp.youtube.com/watch?v=s3rokl1oF5c
返信する
民族を超え、争いを超え ()
2008-03-15 17:43:18
辻元氏は橋下府知事のようにその場の受け狙いでしゃべっているという感じですね。
2007年5月29日の辛氏の発言ですが、2007年5月22日の記事に、
「米国に住むアジア系の友人からは、「家から一歩も出られない」とのメールが来た。白人からの復讐を恐れてのことである」
http://www.sinsyakai.or.jp/left/tankobu/tankobu_15.html
それを受けてのものでしょう。

>基本的に辻元さんは、「国家(権力)憎し」という思想ですね。

死刑は国家による殺人だ、という言い方はあまり好きではありません。
でも、「刑法」で定められている死刑になる犯罪は、内乱罪、外患誘致罪(外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者)、外患援助罪(日本国に対して外国から武力の行使があったときに、これに加担して、その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えた者)があります。
つまり、国家の敵が死刑になるわけですね。
外にいる国家の敵を殺すのが戦争で、内にいる敵を殺すのが死刑だと言えませんか。

>円さんには借り物ではなくて、キチンと仏教徒、真宗門徒としての「死刑廃止論(反差別論、平和論)」を最後までとことん考え抜いて欲しいんですよね。

私は借り物で言っているつもりはないのですが。
真宗門徒としては「摂取不捨」で死刑問題は答えが出ていると思います。

中国についてですが、北朝鮮、ビルマ、スーダンを支援し、国家として成り立たせているのは中国です。
それらの国を経済制裁するのなら、中国をも経済制裁すべきです。
だけど、そんなことをしたらせっかくの金儲けのチャンスをふいにしてしまう。
結局はカネの論理で中国のしていることを見ぬふりをしているのでしょう。
返信する
王法と応報と仏法と (万次)
2008-03-16 17:37:53
 うーん。私、むかしニセ学生でもぐりました。まじかで聞く宮台さんはスキになれないタイプでしたが、論理はすっきりしてると思います。

 http://jp.youtube.com/watch?v=KJd3EiNYlIU&feature=related

 辛さんについては。

 >殺したいほど憎いやつはいるか?と問われれば、私には確かに「あいつを殺したい」と思う人間がいる。誰かがその人を殺してくれたら嬉しいか、と問われたら、イエスと答えてしまうかもしれない。
 (そりゃ殺したいよ)

 >万死に値する対価を望んでいるからこそ、安易な死刑ではなく、「一生罪の意識に苛まれる」という地獄を味わわせるべきだと思う。それこそが彼らにふさわしい報いであり、つぐないと再発防止につながる道ではないか (望んでいる奴に死刑は有効か)

 んー、実にサディスティック。

 >ずいぶん前だが、少年たちがデート中のカップルを何日も引きずり回したあげく、殺害するという事件があった。 (死刑とはポアすること)

 どうして、「未成年者たち」と書かず、「少年たち」と書くのでしょうか。

 >例えば、さまざまな悲惨な事件を追うたびに出会うのが、権威的な父親による暴力である。 (涙の意味)

 >国家の暴力装置である軍事基地をなくす闘いを、暴力を肯定することによって進めることはできない。
 (殺されても殺さない)

 「どこまで女をバカにするの?」というコラムがありますが、同時に「男のバカは国境を越える」とか「低偏差値三兄弟」とか男をバカにするのが、得意ですね、この方。それではね、連鎖反応でしょ。
返信する
エロティカ・セブン♪ (万次)
2008-03-16 22:17:15
 >その大船は、海の上に浮かんで溺れそうな人を海から救い出すのではなく、海より大きくて、もがいている人間と海そのものを載せている大船だというほうがよいと思います。

 >戦いつつも、親鸞聖人にはもう一つの目があります。それは戦っている自分をも宿業の眼で見つめる目なのです。

 やっぱり、「悪の権力」と闘っているジブンというのはキューティーハニーでありセーラームーンですよね。生きる原動力になります。

 宿業の眼で見つめる「心眼」。寝ているときだけ、よーく見える??
返信する

コメントを投稿

戦争」カテゴリの最新記事