三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

オウム真理教事件 7人の死刑執行

2018年07月07日 | 死刑
死刑囚写真に次々「執行」シール TV演出に疑問の声も
オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)ら教団元幹部7人の死刑が執行された6日、テレビ各局は朝から一斉に放送を臨時ニュースに切り替えた。同じ日に7人執行という過去にない展開を受け、テレビ局に入ってくる情報は刻々と変化。取材で得た執行状況をリアルタイムで伝えたり、死刑囚の顔写真に執行が済んだことを示すシールを貼ったりするなど異例の報道になった。SNS上では、違和感を訴える声も相次いだ。(略)
「執行が次々と始まっています」(フジテレビ)、「松本死刑囚以外に5人以上の死刑が執行される見通し」(日テレ)、「きょう松本死刑囚を含む7人の死刑を執行する予定であることが関係者への取材で分かりました」(NHK)。フジは「井上死刑囚の死刑執行」「早川死刑囚の死刑執行」などと情報が入るたびに、赤地に白抜きのテロップを次々に表示した。(朝日新聞7月6日)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000143-asahi-soci

今までは執行が終わったあと、誰を執行したかを発表していました。
ですから、今回も7人がほぼ同じ時刻に執行されたのかと思ってましたら、そうではありませんでした。
麻原彰晃の執行がまず報道され、そのあと、次は誰それが執行されたと伝えています。
まるで選挙速報のように、誰それさんが当確、次はどなたでしょうか、と実況中継してたわけです。
 
http://健康法.jp/archives/41089

「地下鉄サリン事件被害者の会」代表世話人の高橋シズヱさんは次のように語っています。

麻原の執行に関して、私は当然と思っています。(略)そのあと井上、新実、土屋、中川、遠藤、早川という名前を聞いたときにはやっぱり動悸がしました。今後のテロ防止という意味で、もっと彼らには色々なことを話してほしかったし、専門家も死刑囚に対していろいろなことを聞いてほしかったということがあります。それができなくなってしまったのという心残りはあります。

http://blogos.com/article/309260/

坂本堤弁護士のお母さん坂本ちよさんのコメントです。

私も麻原は死刑になるべき人だとは思うけれど、他方では、たとえ死刑ということであっても、人の命を奪うことは嫌だなあという気持ちもあります。

https://www.asahi.com/articles/ASL764RXRL76UTIL02P.html

坂本都子さんのお父さん大山友之さん。

殺してやりたいと自分の中で何度も言ってきた。死刑執行は当たり前と本当は言いたいけれど、良かったという思いはない。

お母さんの大山やいさん。

私は死刑を喜ぶ人間ではない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000003-ibaraki-l08
被害者遺族は単純に死刑を喜んでいるわけではありません。

法務省や検察の人の中にも死刑廃止を考えている人はいるようです。

ある法務省幹部は「冤罪というリスクを抱えている以上、終身刑導入と引き換えにであれば、死刑廃止も構わないという法務官僚は一定数いる」と明かす。
ある検察幹部は(略)「今回の執行が存廃論議をスタートさせるきっかけとなる可能性はある」と話した。(中国新聞7月7日)

大規模の死刑執行に、非人道的という批判もあったそうです。

独シュピーゲル電子版は「日本は死刑を堅持する数少ない先進国だ」としたうえで、「アサハラの死は、支持者には殉教と映り、新たな指導者を生みかねない」とする専門家の声を紹介した。
欧州連合(EU)加盟28カ国とアイスランド、ノルウェー、スイスは6日、今回の死刑執行を受けて「被害者やその家族には心から同情し、テロは厳しく非難するが、いかなる状況でも死刑執行には強く反対する。死刑は非人道的、残酷で犯罪の抑止効果もない」などとする共同声明を発表した。そのうえで「同じ価値観を持つ日本には、引き続き死刑制度の廃止を求めていく」とした。(略)
今回の死刑執行を伝えた米CNNは、日本の死刑執行室の写真をウェブに掲載。「日本では弁護士や死刑囚の家族に知らせないまま、秘密裏に死刑が執行される」と指摘した。またロイター通信は、「主要7カ国(G7)で死刑制度があるのは日本と米国の2カ国だけだ」と指摘。


執行の前日の5日夜、安倍総理や上川法務大臣ら自民党国会議員50人が赤坂宿舎での「赤坂自民亭」に出席し、大いに盛り上がったそうです。

赤坂自民亭は党幹部と中堅・若手議員の距離を縮める目的で有志の世話人が運営し、「女将(おかみ)」を上川陽子法相、「若女将」を小渕優子元経済産業相らが務めている。「亭主」には竹下亘総務会長らも名を連ねる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000013-san-pol

 

執行が決まったのは3日前です。
いかに重罪を犯したとはいえ、7人もの人間を処刑することがわかっているわけですから、「懇談を楽しんだ」とは思えません。
http://健康法.jp/archives/41083

なぜこの時期に執行したのかと取り沙汰されています。
7月5日に水道法改正され、水道事業の運営権を民間に売却できることになったこと、あるいは私立大学研究ブランディング事業にからむ収賄容疑で文科省の局長が逮捕され、加計学園の2校が私立大学研究ブランディング事業に選ばれていたことが明らかにされたこと、そうしたことから国民の目をそらせるためじゃないかと邪推しております。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリント・イーストウッド『... | トップ | 世界こどもサミット »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そうくう)
2018-07-07 17:02:50
ブログを読ませていただき、いろいろ考えさせられました。
坂本弁護士の妻のお母さんも
「私は死刑を喜ぶ人間ではない」とおっしゃっていますね 
深い哀しみを感じます
一人一人の家族の悲嘆を考えると胸が詰まります
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000003-ibaraki-l08
返信する
追加しました ()
2018-07-07 18:21:51
ありがとうございます。
坂本弁護士の奧さんのご両親のコメントを追加しました。
一言や二言では語ることができない。
記事の行間に深い思いを感じました。
返信する
Unknown (死刑について勉強中)
2018-07-27 09:18:29
 独白に、考えさせられたです。
 https://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/16a847c7bbcdb7f70a9b9937282a7e6a

返信する
コメントありがとうございます ()
2018-07-27 12:43:45
捕虜の虐待や民間人の虐殺で戦犯になった方が大勢います。
その人たちは命令に背くことはできないし、また教育(マインドコントロール)を受けているので、命令に従わないという発想すらなかったかもしれません。
オウム真理教も場合も同じだと思います。

産経新聞ですから、この記事も死刑賛成、厳罰賛成、安倍政権賛成からの視点です。
さまざまな角度から問題提起をすべきだと思います。
返信する
Unknown (通りすがり)
2018-08-03 23:12:53
「さまざまな角度から問題提起をすべきだと思います」と言いながら、「産経新聞ですから」と決めつける。左翼にも困ったもの。
 こちら、坊さんですか。ならば、貴殿の宗教団体で、オウムに走った若者を救えなかった、そういう責はないんですか。
返信する
コメントありがとうございます ()
2018-08-08 18:08:55
問題提起→産経新聞
というふうには書いていません。
産経新聞→問題提起
です。
返信する

コメントを投稿

死刑」カテゴリの最新記事