三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

2020年度キネマ旬報ベストテンの予想

2020年12月31日 | 映画

2020年度キネマ旬報ベストテンの予想です。
ヨコハマ映画祭ベストテンと毎日映画コンクールなどを参考にしました。

邦画です。
『海辺の映画館 キネマの玉手箱』
『アンダードッグ』
『朝が来る』
『スパイの妻』
『本気のしるし 劇場版』
『空に住む』
『アルプススタンドのはしの方』
『37セカンズ』
『一度も撃ってません』
『佐々木、イン、マイマイン』

20位まで。
『罪の声』
『MOTHER マザー』
『ラストレター』
『喜劇 愛妻物語』
『浅田家!』
『れいわ一揆』
『はりぼて』
『ミッドナイトスワン』
『なぜ君は総理大臣になれないのか』
『星の子』

私の好みは『ドロステのはてで僕ら』『ワンダーウォール』『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』など。

洋画です。
『パラサイト 半地下の家族』
『異端の鳥』
『はちどり』
『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』
『燃ゆる女の肖像』
『1917 命をかけた伝令』
『リチャード・ジュエル』
『TENET テネット』
『レ・ミゼラブル』
『家族を想うとき』

20位まで。
『Mank/マンク』
『フォードvsフェラーリ』
『シカゴ7裁判』
『ミッドサマー』
『在りし日の歌』
『薬の神じゃない!』
『ペイン・アンド・グローリー』
『行き止まりの世界に生まれて』
『その手に触れるまで』
『死霊魂』(上映時間8時間26分なので何人が見ているか)

『一人っ子の国』『ルディ・レイ・ムーア』などが劇場公開されていたら上位に入ったと思います。

キム・ギドク『人間の世界』
ジム・ジャームッシュ『デッド・ドント・ダイ』
ウディ・アレン『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』
などベストテンの常連監督ははみ出ました。
ウディ・アレンは最後の作品になるかもしれません。

『この世界に残されて』は12月18日上映なので来年まわしでしょうか。
年末に公開された映画の扱いが毎年変わっています。
統一すればいいのにと、いつも思います。

私の好みは『スキン』『ようこそ映画音響の世界へ』『CLIMAX』などです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大倉幸宏『「昔はよかった」... | トップ | 曾野綾子『老いの才覚』(1) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-12-31 18:47:58
「家族を想うとき」は19年の6位ですよ。
(三日坊主さんも的中されていました)
返信する
お久しぶりです (ふくえんじ)
2020-12-31 22:39:33
今年はあまり映画が見れない一年でしたが、邦画1位は「海辺の映画館 キネマの玉手箱」、洋画1位は「パラサイト半地下の家族」になりそうですね。

邦画はやや地味ながらも「影裏」や「his」「のぼる小寺さん」も良かったです。年末に見た「タイトル拒絶」はちょっと期待外れ。洋画だと「ルース・エドガー」「グッドワイフ」あたりも。
返信する
あけましておめでとうございます ()
2021-01-01 16:54:31
Unknownさん
あらら・・・。
なんで『家族を想うとき』を入れたんでしょうか。

ふくえんじさん
1位は不動でしょう。
ドキュメンタリーにいいものが多かったと思いますが、ベストテンには選ばれにくいように想います。
耳が遠くなってセリフが聞き取りにくくなりました。
『タイトル、拒絶』もそうです。
乱視がひどくて画面がクリアに見えません。
いつまで映画を見ることができるのかと不安です。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事