三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

お待ちかね、キネマ旬報ベストテン予想

2012年12月31日 | 映画

ただでさえ少ないアクセス数が年末年始にはどっと減るので、待ちかねている人はほとんどいないだろう恒例のキネマ旬報ベストテン大予想です。
数値目標は邦画が7割、洋画が5割と、2%よりはるかに高い目標設定をしております。

『終の信託』(周防監督はやはりここが定位置)

『夢売るふたり』(西川監督も)
『ヒミズ』(賞を取った作品は上位に)
『桐島、部活やめるってよ』
『わが母の記』
『鍵泥棒のメソッド』
『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』
『かぞくのくに』
『ふがいない僕は空を見た』
『おおかみこどもの雨と雪』

11位から20位まで。

『北のカナリアたち』
『この空の花 長岡花火物語』
『あなたへ』
『苦役列車』
『アウトレイジビヨンド』
『天地明察』
『黄金を抱いて翔べ』
『僕達急行 A列車で行こう』(森田芳光監督の遺作なので)
『おだやかな日常』
『愛と誠』(『テルマエ・ロマエ』とどっちにするか)

かなり充実しています。

『ライク・サムワン・イン・ラブ』が邦画の扱いならベストテン入りに。

邦画はヨコハマ映画祭ベストテンと報知映画賞ノミネート作品を参考にしました。

次は洋画ですが、週刊文春の映画評を参考にしました。
他にいいものがあるのでしょうか。

『J・エドガー』(イーストウッドも間違いなし)

『人生の特等席』(監督作品じゃないけど)
『アーティスト』(アカデミー賞は強いので)
『別離』(上に同じだけではない)
『アルゴ』
『トガニ』
『最強のふたり』
『メランコリア』
『レ・ミゼラブル』
『ダークナイト・ライジング』

11位から20位です。

『最初の人間』
『ローマ法王の休日』
『桃さんのしあわせ』
『哀しき獣』
『ル・アブールの靴みがき』
『ポエトリー アグネスの詩』
『ミッドナイト・イン・パリ』
『愛について、ある土曜日の面会室』
『おとなのけんか』
『少年と自転車』

スピルバーグ、スコセッシ、クローネンバーグ、ダルドリー、アルモドバル、フィンチャー、ケン・ローチ、姜文、ワイダといったベストテンの常連がはみ出しました。


私の好みは、邦画はベストテン予想をした中のいくつか。

洋画は
『メランコリア』(地球を巻き込んでの自死)
『桃さんのしあわせ』(観客もしあわせ)
『フランケンウィニー』(これも愛するものの死)
『きっとここが帰る場所』(これも)
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』(これも)
『SHAME シェイム』
『ニーチェの馬』(世界の終わり)
といったところで、ずいぶん真っ当でした。
それにしても、映画を見てもすぐに忘れてしまう。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松永和紀『食の安全と環境』3 | トップ | 森岡正博『生命観を問いなお... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしていました (ふくえんじ)
2012-12-31 18:19:29
ご無沙汰しています。映画会ではお世話になりました。

予想されている作品以外だと、邦画では「希望の国」・「サイタマノラッパー3」・「モンスターズクラブ」あたり。洋画だと、「ドラゴンタトゥーの女」・「ファウスト」・「私が生きる肌」・「ドライブ」・「ベルフラワー」・「ルートアイリッシュ」あたりでしょうか。

ヨコハマ映画祭の結果を見ましたが、邦画はかなり意外でした。
返信する
待っている人は一人だけかも ()
2012-12-31 20:56:37
ヨコハマ映画祭のベストテン、順位はともかくとして、選ばれた10本についてはほぼ納得でした。
洋画はほんと難しいですね。
私の知らない映画が上位に来そうです。
返信する
そんなこと、ないんですよ。 (となりのみよちゃん)
2012-12-31 22:22:52
『レ・ミゼラブル』を見てきました。これって評判いいようですけど、疲れている時、見ちゃうと、もっと疲れます。ゆとりある時に、見るといいのかもしれませんが。

ユーゴーは、ワーテルローの戦いについて、ナポレオンの敗因を、戦場に降った前夜の雨にしてたと思うのですが・・・

個人的には、やはり、原作の方が映画より勝っていると思いました。もっとも、原作って言っても、少年少女向きのようなもの、読んだだけですけど・・・

予想、有難うございました。コメントしないけど、待ってた人、たくさんいると思いますよ。
返信する
長時間で疲れたでしょ ()
2013-01-01 16:38:36
『レ・ミゼラブル』は美術がいいですね。
原作は私も読んでません。
『ああ無情』だけ。
パリの下水道について長々と書かれてあったりして、読みやすいとは言えないそうです。
セリフがすべて歌というのは『シェルブールの雨傘』があります。
返信する
映画のお話ではなくて、恐縮ですが。 (となりのみよちゃん)
2013-01-01 17:15:32
今年の日記は、何から、始めるのでしょうか?本についてでしたら、何のご本か教えてくだされば、嬉しいです。

ところで、お屠蘇は、飲まれました?
病を防ぐために飲んだ薬酒で、その風習は、華陀から、始まるらしいです。彼は名医だったようで、今でもその名のついた軟膏売っています。
やはり、今日くらいは、ワイン止めて、お屠蘇の方がよかったかしら・・・映画から、離れたこと書いているのは、すでにお酒が入っているので、お許しを!
返信する
お屠蘇は毎年飲んでます ()
2013-01-02 19:07:18
森岡正博『生命観を問いなおす』と小倉孝保『ゆれる死刑 アメリカと日本』です。
タネ切れなので、三日ごとの更新は難しいかも。
パソコンの調子が相変わらず悪く、まだ保証期間なので、修理に出そうかどうか悩んでおります。
返信する
ワインを毎晩飲んで (となりのみよちゃん)
2013-01-02 20:21:33
は、いけないと思いました。今年こそ・・・

ええ~~っ!!この二冊、ぜひ、紹介していただきたいと思っていた本です。

とコメントしたいところですが、今、初めて知った本です。楽しみにしています。三日ごとですと、忙しい方が読めないかもしれませんので、スローペースの方が、読者がつくかも。
違ったジャンルの挑戦は?タネ探しして・・・

円さんは、飛行機のコックピットみたいなところで、日記書いていると想像していたのですが・・・全部のパソコン調子が、お悪い?
返信する
ワインを毎晩とは豪華 ()
2013-01-03 13:16:11
今使っているパソコンはCドライブの空き領域は10%ちょっとだけ。
買い換えるべきとは思いますが、買ってから4年半なので、5年間保証が切れる直前に修理に出そうかなと。

返信する
でも、夕べは (となりのみよちゃん)
2013-01-03 15:43:04
日本酒「李白」を、飲みました。このお酒も辛口は、けっこう、いけました。

パソコンも便利なようで、不便なんです。友達と同人誌、作っているのですが、始めた頃は、フロッピー。そのうち、USBメモリー。今は、編集している方のパソコンに、添付のメールも届かないし、フロッピーもUSBも合わないらしく開けないようで、結局、手書きのものを郵送することになりました。
返信する
おとそが残ってます ()
2013-01-04 15:04:56
パソコンの進歩にはついていけませんね。
98を使っている人がいると聞きますが、普通の人はそれで十分だと思います。
パソコンのサウンドが壊れたのか、設定が変になったのか、音が出なくなりました。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事