オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

交通事故で失明者多数? Nスペが語るモノ作りニッポン

2010-01-25 17:19:59 | Weblog
 この場合、ネット情報は信頼性が…という話にはなるまい。あるサイトで投稿氏。関係業界の内情に詳しい人らしい。旧聞と一笑に伏す訳にいかない。

 昭和50年ごろまでの20年間、大きな交通事故でもないのに失明するケースがあった。その数300人を超える、と。なぜか、フロントガラスが二枚をつなぐ構造で、つなぎ目から細かなガラスが飛散し、失明した、と。

 問題はメーカー。犠牲者のほとんどが東洋工業の車に乗っていた。それに、三菱10数人と日産2人。業界が作っているというデータベースが情報源のようだ。

 業界のデータベースといえば、アクセス出来るのはかなりの数のハズ。それが今ごろ浮上する。こうした例は他に多いと察する。

 24日、モノ作りを取り上げたNスペ。かつてのプロジェクトXと違い、幸せいっぱいなトーンでないのが進歩か。画面に登場した皆さん、将来データベース!をバクロする必要など、ありませんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢問題 終わりの始まり? | トップ |  最大74%引き JAL、バース... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事