オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

日ハムよ根性を、芝居でなく/知ってるつもり full、empty

2012-11-03 17:14:37 | Weblog
アフリカに靴を売りに云ったセールスマン二人。この話(joke?)は有名だ。現地へ行くと、誰も靴を履いていない。片方は、こんな所で売るのは無理、と。すぐ帰った。もう一人は逆に考えた。誰も履いていない。ならば、皆んな履いてもらおう、と。

その後の二人については、語られない。1点は確か。「モノは考えよう」。この話を思い出したのは本日3日DY・13面に見た見出しから。

Is the battery half full or half empty?

我が優秀な助手セイコー電子辞書で、用例「half full empty」を見るとドンピシャはわずか1例。それも研究社大英和。英米(米英?)系には皆無。よく聞く言い方なのに、よくあること。日本語的用法なのかも。

Whether you see a glass of water as half full or half empty depends on your view of life.

そう、うん十年生きてきたオジサンも、「まだ」十年や二十年「も」ある。やること多くて、忙しいんだ。


▽ (当ブログはチームより選手個人を応援します、ただいま3日1817)日ハムよ、根性見せよう。中田よ、糸井よ、君たちの奮起が NPB を救う。二人とも力を出し切れていない。糸井よ、知っているか。L中島を見にきた MLB のスカウト連が、むしろ君に注目していたのを。カズオ、岩村、西岡…と見ると共通する。内野手だ。舞の海は曙、武蔵丸らの間でプレーするのは無理なんだ。イチロー、ゴジラそして青木を見よ。外野手(そして投手なら)接触プレーは少ないから、NPB 出身者も力を出せる。中島より糸井が注目されるのは理の当然。

違った。糸井よ、君の足と守りは充分見せた。あとは「打」を。繰り返す、1986年に L が4連勝で C をうっちゃったシリーズ再現を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G加藤非難 だれに資格ありや/... | トップ | 知ってる?金沢21世紀美術館 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事