オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

鳩ポッポはともかく 南米で進む軍拡競争/年金・長妻、守りに?

2009-09-17 19:48:59 | Weblog
大きなニュースの陰に思わぬニュースが、という典型か。22億㌦というから大変な額=AP電(15日DailyYomiuri)。

 ロシアがベネズエラに融資、これでミサイルシステムと戦車92両を買う…。チャベス大統領は、教育・医療面で節減するわけにいかないから、と。大統領は先週、モスクワを訪問していた。

 南米で軍拡が進むのは、隣国コロンビアとの間で緊張激化が憂慮されるため。米はコロンビアの基地拡充に動いており、チャベスはこれを侵略準備と非難している。悪魔と呼んだブッシュ大統領が消え、マシな後任に代わったことが影響している、のかどうか。

 ベネズエラの武器輸入が目立つため、米は早速懸念を表明した。冷戦時代、頻繁にあった代理戦争 proxy war を思い出す。中国の対外進出!ほどにロシアには関心が持たれていない。ニュースの扱いも小さい。

▽ 年金の長妻が厚労相とは;攻める立場と、守る立場。いかがなものか、と感じる私が古い? ここは、今後さらに粘強くなることを期待しましょうか。参議院から4人入閣。聞いたことのないオッサンが防衛相だなんて。野田という名前が見当たらない。納得いかない。我が奈良県のホープ馬渕は野田グループ。党内評価は低くないはずだが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこが清新、鳩山内閣  記... | トップ | 釈放女優の会見、各局とも生... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事