小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ぷりぷりの海老チリと塩焼きそば。クリスマスのご予定は?

2011年12月23日 | ・その他の魚介類
「実は子供の頃から海老が大好きなんよねぇ。」とオット。
実は・・・と言いつつ、何度もこのセリフは聞いている。
ハイハイ、海老が食べたいのね~♪

今夜はドーン!と海老で腹を満たしてもらおうじゃないの。

<海老のチリソース炒め・塩焼きそばに牡蠣のオイル漬け・白菜のマスタード和え>
          

●海老のチリソース炒め
わが家のチリソースには、生のトマトを入れます♪
ケチャップを使うよりもスッキリとしたお味で、辛さもグッと引き立ちます~。
        

●塩焼きそばに牡蠣のオイル漬け
ゴマ油でしっかりと焼き色をつけ、酒・塩・こしょうだけで味付けした焼きそば。
そこにざく切りの細ネギと牡蠣のオイル漬けをトッピングしただけ。
        
オイル漬け牡蠣からしたたった油が意外なまでに影響力大!
たった4粒のせただけだというのに、全体を混ぜたとたんに牡蠣の風味。
「刻んで入れてるわけじゃないよね?」と思わず確かめたくなるほど。

大いに手抜き風に見える焼きそばですが、手の込んだトッピング4つで大変身!の巻でした~。


●白菜のマスタード和え
上の2品だけじゃ野菜が足りんぞ!と慌てて作った一品。
加熱料理がこれ以上増えると作るのも大変なので、
火を使わない料理を・・・と、片手間に思いついとっても簡単な小鉢料理です。
        
白菜の芯は縦に、葉の部分は横に千切りし
大きめのボウルに入れて塩ひとつまみ加えてもみます。
しんなりして水分が出てきたらしっかりとしぼり、あとは粒マスタードで和えるだけ。

程よい酸味とつぶつぶ感、食感よく中華のサイドにさっぱりしておいしかった♪
この時期の白菜、どうにでも使えるのがありがたいですね。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

明日のクリスマスイブには雪が降るかも?!という予報。
松山の平野にも落ちてくるかな。

さて、近年はイベント時にも家ごはんというのが増えてきているといいますが
皆さんは明日のイブ、明後日のクリスマスはどう過ごされますか?

小太郎とオットはイブの日にはそれぞれに出かける用事があるのですが、
夜にはそろうので、骨付きチキンでも焼いてワインでもあけようかな?と思っています。

明後日のクリスマスには、朝一でデパートへ買い物に出かけ
午後からは映画に行く予定。
夜には簡単なおつまみ盛りで、ささやかなクリスマスパーティを楽しみます。
こんな感じ?か、あんな感じ

昔は家でクリスマスを・・・なんて思うと、肩がこるほど頑張ろうとしていたけれど
たいして気張らなくても、楽しく飲めりゃ♪と
夫婦も長くやっていると肩の力が抜けていくもんです~。

???これが手抜きと言うものか?!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

小太郎オススメ♪おうちクリスマスの一品。

  ★鶏肉とオリーブの煮込み
       ピンクペッパーとパセリでクリスマスカラー♪
       煮込みと言いつつ意外に時間がかからないのもありがたい~。


  ★トマトライスでブッシュドノエル裏巻き
       見た目にわかりやすいクリスマス。
       小物があれば一層楽しく♪


  ★セッティングだけ頑張る編
       買ってきたハムオードブルがメインのクリスマスディナー。
       セッティングだけ頑張ってみました♪
       リースは庭のローズマリーに南天の実。 
       実はこれを添えるだけですっかりその気になれるもんです~。


  ★鶏レバーペースト
       後はバケットとワインさえあれば・・・と飲兵衛は思う。
       手間はかかりますが、小分け冷凍もOK。

  ★スパイシーチキン
       明日のイブ、わが家はこんな感じの予定♪

       ソースの準備OK!
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セセリのから揚げとたっぷり... | トップ | クリスマスにスパイシーチキ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (aspara)
2011-12-24 10:36:40
朝、雪降ったね♪

鶏足とホールケーキは毎年買わねばならぬわが家。
昨夜は久しぶりにツリーを飾り、
ピザとサンドイッチと海鮮丼を作りました。
来年からは一緒に過ごせんかも…
と、つい好物オンパレードに。

ハムオードブル、いいなぁ。
黒豆買いついでに、三越行こうかな♪
返信する
Unknown (そら)
2011-12-24 21:52:37
メリークリスマス小太郎さん
寒いクリスマスです。
小さなケーキを作りました。
主人は食べないので全部私のおなかです。
チキンを1羽頂いたけどあの姿は苦手なのでチキンのピザとシチューとサラダそして大根のゆず漬けでした。
カロリーオーバーです。
白菜のマスタード和え作りますね。
私は白菜の芯を縦に切り甘酢に漬けます。
返信する
海老チリ・クリスマス (moscat)
2011-12-25 05:11:11
小太郎さん、海老がぷりぷりっていいですね。美味しいでしょうね。
冬至の日に行った中華料理屋さんの定食が海老チリでした。まさにぷりぷりの海老が入っていました。おいしいお店です。
クリスマスは妻と二人でいつもの塩麹鍋と誠鏡、銀杏チン、締めに細目の中華麺を二人で一玉にはざく切りのネギをたっぷりに黒胡椒。デザートは久し振りの堂島ロールでした。
返信する
Unknown (みのり)
2011-12-26 11:39:30
こんにちは。お久しぶりです。今年は実家の福島でも色々とありブログの気分でもなかったのですっかり放置になっております。

久しぶりに小太郎さんのところにお邪魔して牡蠣がとても美味しそうだったので、オイル漬け初挑戦しました。もう、すーっごく美味しいですね!素敵なレシピありがとうございます。これからは牡蠣が手に入った時はこれにします!
返信する
ご無沙汰コメントです・・ (kuri)
2011-12-26 14:16:13
小太郎さん 一日遅れてメリークリスマス!!

なんだか色々 楽しくない事の重なった年末を迎えております
が 落ち込んでも居られないので、小太郎さんを見習って お節作りをがんばろ~って思います。
最近日記に毒を吐くことが多くなり、独り言?愚痴?とはいえ反省する日々。だけどもどこかで吐き出さないと ストレスで参っちゃいそうです
ぶー太郎が花園に行ってしまい、随分家の中が静かで、昨晩はパパさんと二人飯の普通の和食の晩ご飯を食べながら、『こやってどんどん二人飯が増えていくんだね・・』と しみじみしました。
早いとこ『ブツ』をお送り
せねば 年越しちゃうよ~と今から荷造り
小太郎さんのレシピも 印刷かけて整理して、kuriは大変なんだから~~~~なんちて。

返信する
Unknown (・asparaさんへ、)
2011-12-27 11:56:18
asparaさん、こんにちは。
クリスマス寒波も過ぎたかな~。
今年の年末年始は寒さが厳しくないらしいので
後は願わくば晴天を!ですなぁ。

強くたくましく頼もしい母も、ちょいとおセンチになった今年のクリスマス。
健闘を祈っております!!
返信する
Unknown (・そらさんへ、)
2011-12-27 11:59:53
そらさん、こんにちは。
小さいとはいえ、クリスマスケーキを手作りとはスゴイなぁ。
お菓子やパン作りは、普通に料理を作るよりも難しいでしょ。
だんな様もそういわずに、手づくりケーキを満喫出来るといいのにねぇ。
小太郎の代わりに頼むよぉ・・・

小太郎も鶏肉は好きだけど、あのまるごとだけはいただけない。
年末年始のカロリーオーバーはクリスマスがスタートですよねぇ。
正月に向けて所々節制せねばとは思うのですが、
家族の帰省などでついつい。

白菜の粒マスタード和え、とっても簡単でさっぱりです。
甘酢漬けも美味しそうですね~。
冬のお野菜、たっぷり楽しみたいもんです!
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-12-27 12:02:28
moscatさん、こんにちは。
ぷりぷりのエビチリをたらふく!
これでオットはきっといい夢見たに違いない。
相当ビールが進んでたみたいです。

moscat家のクリスマスは渋いですなぁ。
塩麹鍋に好きな日本酒、麺にデザートですか・・・
渋い上によく食べる!
健康でよく運動もしてよく食べる・・健康の見本ですね。
来年もどうぞますますお元気で。
返信する
Unknown (・みのりさんへ、)
2011-12-27 12:05:48
みのりさん、こんにちは。
福島で名前が浮かぶ唯一の人だったので気になっていました。
大きな被害が出た場所ではないと聞き、騒がないのが一番とは思っていたけれど
それでもやはり、大変な一年だったでしょうね。

広島にいた頃に作らなかったとは残念だ・・・
しかし、今からでも毎冬楽しんでもらえるなら嬉しいです。
ものを食べて美味しいと思える幸せ。
少しでもみのりさんがそう感じてもらえたならば嬉しいです。
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2011-12-27 12:09:45
kuriさん、こんにちは。
このところPCに向かう時間があまりなくって・・・
kuriさんの愚痴とやらもちょいと気になるのぉ。

ブー太郎君は出発しましたか!
いよいよ今日からだね、まさに今キックオフってタイミングかも。
活躍のステージは来年だね。
来年に続く試合が出来るよう、しっかりぶー太郎君も共に闘っていることでしょう。
来年は会おうね。
ぜひ。
いや、かならず。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事