小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

中秋の名月♪ ありモノを並べて縁側月見。

2019年09月14日 | ・庭ごはん
今年の中秋の名月、9月13日。
松山の空は夕方くらいからたっぷりの雲におおわれて、今日は難しいか?!
月見晩酌の用意は万端だけど、今日はオットの帰宅が遅いなぁ・・・
ピンポ~ン♪ 「月が出たよ」オットの帰宅。
月に導かれオットは晩酌に戻った次第です~。
         

芋名月ともいわれる中秋の名月。
わが家ではこの日、いもたきを縁側でいただくことが多いのですが
今年はついうっかり!!3日前にいもたきを食べてしまったので
今夜はありモノを寄せ集めての晩酌です。
        
まずは名月に例えられる里芋の一品は先日の残りを冷凍してあった塩煮里芋のフライ
手羽先のパリパリ焼きはカレー味、茹でとうもろこし、トマトには庭でとれたスダチを搾りかけて、
素揚げしたナス・カボチャと冷凍皮むきプチトマトはあたごさんでもらった素麺つゆに浸し、
カニかま・白髪ネギ・メンマをコショウとごま油で和えたもの。
切り干し大根は前日の残り物です~。

カニかまの一品は先日、マツコの知らない世界で紹介されてたもの。
これはビールに合うやろ!とさっそく~。

        
この日の為に用意したのは西条・成龍酒造の御代栄の特別純米。
思ったよりもしっかりした飲み口で、
思いがけず秋の風が涼しく吹いた縁側での食事にピッタリでした。

オットの帰宅が遅く少々遅めの縁側晩酌でしたが、
遅かったおかげで雲が多いながらもしっかり月見を楽しむことができました。

縁側に腰掛けての庭の眺め、明日はガラリと変化します。
ちょっと茂り過ぎてしまってたケヤキとシマトネリコの剪定を3年ぶりにお願いしました。
オットのリクエストはただひとつ「思い切ってやってくれぃ!!」

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

最近のオット弁♪
サワラの塩麹焼き・キャベツの塩炒め・ウインナー串・プチトマト・切り干し大根・
里芋煮・源たれ漬け卵、そして日の丸ごはんです。
             

ソース焼きそば・おにぎり・オクラのゴマ和え・プチトマト・切り干し大根・漬け卵。
             



あちこちで消費税増税前のセールをやってて、レジが混んでることが多いなぁ。

一昨日のホームセンターでは山盛り4カゴ、
昨日はドラッグストアで2カゴの買い物をしている人を見かけました。
こんな光景を見ると「うちも何か買っておいた方が・・・」って気になりますねぇ。

自分ちのではないけれど
実家で父が使う紙パンツなどは消費も多いし値も張るので買っておいた方が良さそう。
コメント (2)

これは何人分?! 縁側で串揚げ屋さん

2019年05月16日 | ・庭ごはん
今年のGWを振り返り、ぼちぼちと記録しております♪
良かったらお付き合いくださいね~。

5/2の晩酌♪

せっかく連休だから、いつもと違うものが食べたいねぇ・・・と2人で考えた末、
ようやく決まった「お庭串揚げ」。
アレと、コレと~・・・キムチ味のものも何かできんかなぁ。 豚肉ででも巻いてみる?
大変じゃない?  いやいや、今日はオットも作るんよ。
せっかくの連休だから♪

はい、調子に乗ってたくさん作ってしまいました。
一口ヒレカツ・胸肉の梅シソ巻き・うずら卵・しいたけ・カマンベールチーズ、
          

茄子&ニンニク・豚キムチ巻き・エビフライ、
そして実家からもらったスナップエンドウ・ブロッコリーのゆでたの、トマト。
        

縁側に新聞広げて、使うのは卓上フライヤー。
15年ほど前の披露宴引き出物カタログから選らんでいただいたもの。
普通に卓上で揚げ物というのはさすがに勇気が出ないけれど
縁側で天ぷらやフライを楽しむときに重宝しています♪

で、生しいたけをこんな感じで。
        

ナスとにんにく、
        

王道の薄切り胸肉で巻いた梅とシソも、味の軽さと爽やかさで罪悪感なし~。
        

オットの提案で作った豚キムチ巻きもなかなか美味しかった。
        

丁寧な作業はさすがオット、
次は衣つける作業も頼みますぞ。
        

カマンベールチーズは美味しかったなぁ。
        
アツアツのとろ~りはもちろん、夜風に触れて冷め、
ちょっとかたさを取り戻した状態も美味しくて、ちびちびと楽しみました。


あれこれ作ってたらずいぶんたくさんになっちゃって・・・
画像におさまり切らない控え選手も多数の状態。
後日ふたたびの登場となりました。

今年の春からは少し時間が出来たこともあり、縁側での晩酌を何度か楽しんでおります。
次は焼き鳥か?!
ついつい普段より飲みすぎたり、しゃべり過ぎたり。
庭ごはんは休日の、わが家のささやかながらぜいたくなひと時です♪
        
  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

5/2のこと。
4月下旬から帰省していた妹と、
そののちに合流した義弟がそろって令和初日5/1に東京に戻りました。
妹夫婦の帰省に合わせて借りていた車椅子は、5/2に返却の予定。
返す前にもう1回くらい使っとく?!と有り難いオットの言葉に甘えて
総合公園のさくらの丘を散策してきました。

さくらはもちろん、とっくの昔に終わっていますが
もりもりと茂った新緑がピカピカキラキラと美しく、両親も良い気分転換になりました。

丘というだけあって、斜面だらけなので腕っ節に力のあるオットが頼もしい。
本当にありがとう。



散歩の帰りにラーメンかうどんでも・・・という話になり
以前ちらりと家族の中で話題に上った、大手町(愛媛新聞社西)の『やすまるラーメン』へ。

やすまるといえばダシで有名ですが、
そのやすまるのダシをベースに作ったラーメンがこちら。
        

まぁ、サッパリとしてて美味しいこと。
和風の煮干出汁でいただくラーメンですが、物足りなさなどこれっぽっちもなく
しっかりとその旨みとコクを満喫した一杯でした。

途中からは卓上に据えてあった揚げ玉や魚粉も加えてアレンジ版も。
        

場所柄、駐車場はありませんが
指定のコインパーキングに駐車すれば無料になるとのこと。

今回は足の悪い父と母のために、
店のすぐ前にある対象外の駐車場に停めました。

今度はラーメン好きな義父も連れてきてあげんとね♪             
コメント (1)

十三夜のお月見♪特別純米酒・鶴齢とずら~りいろいろ小鉢。

2015年10月26日 | ・庭ごはん
今日は十三夜。
中秋の名月の月見とこれと両方見ないと月見にならんっていわれる名月の夜。
週明けから家の塗装が始まるので、職人さんの動線を邪魔せんように庭の片付けなど済ませ
縁側で月見の晩酌などを~。
       

中秋の名月の夜には『いもたき』、十三夜には『おでん』を定番としているけれど
先日、新居浜から戻った夜におでんを食べたばかりなので今夜は小さな酒の肴をいろいろ並べて♪
今夜のお酒は新潟の鶴齢(かくれい)・特別純米酒。
ちなみに・・・『特』の文字の横の光は十三夜のお月さま。
                        

大きなザルの上に小鉢が一杯並んだ料理・・・というのをお店の料理として時々見ますが
そんな発想で手持ちのお盆を使ってわが家の小鉢&小皿をズラリ。
パズルのようにまずは器を並べてから、後でどれに何を入れようか~なんて考えてみました。
ちょっと面白い作業だったなぁ。
        
卵焼きに大根おろし・秋刀魚のオイル煮ピリ辛海老マヨ・キュウリのナムル。
キュウリのナムルはたたいて食べやすい長さに切ったキュウリに粗塩をまぶして20分ほど置き、
出てきた水けを切ってごま油と粗引きコショウで和えるだけ。

栗の渋皮揚げ
十五夜が芋名月と言われるのに対し、十三夜は「栗名月」と言われます。
        

ちょっと厚めに切った牛たんには浅く切れ込みを入れ、塩こしょう焼きに。
        

立派な料理がドーンと据えられるのも嬉しいけれど、
素朴で小さな酒の肴がズラリと並ぶのもこれまた嬉しいもんです♪
月を眺めながら縁側での晩酌、今夜のお酒はくぅ~っ、しみるわぁ。
        

お盆は小皿や小鉢をまとめる大きな器として利用、小さなお皿はおろさずそのままいただきます。
思い浮かんだ時には連想しなかったけれど、
これは正月に使う『輪島キリモトの漆箱』に入れたおせち料理にも似ているなぁ。
       
縁側に漆箱を出すのは怖くてもったいないけれど、お盆ならば気軽に思いつけていいや。
何よりちまちま色々と種類があるのが楽しい。
おかげで今夜はちょっと飲み過ぎたかも?!

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日は晴天の行楽日和だったけれど、オットがお仕事で終日留守。
今週は二回ほど天気が崩れるそうで、そのタイミングで気温が下がり始めるらしい。
ならば・・・・と実家に向かい、テツをお風呂に入れることに~♪
        
前回も良く毛が抜けたけど、今回も特に尻周りの毛がよぉ抜けた。
お風呂というか、水(湯)がどうしても苦手でじっとしていられないテツ。
でも、ホントええ子なのよ~。
じっと耐えることは出来なくてクルクルと小太郎の周りをまわってじっとしてないのだけど、
「お座り」って言うとちゃんとすわってお手までする・・・なんて健気なの~。
ま、すぐにウロウロ落ち着かなく動き始めるんだけどね。

キレイに拭きあげたら胸元なんてキラキラ♪
100倍男上がりがしたわい、てっちゃん。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

週明けから塗装が始まるので、家の周囲の片付けを。
雑草くらい?と思ってたけど、よくよく見れば菜園の支柱やプランターなど邪魔なモノがいっぱい。
そして・・・そろそろヘチマも撤収せねば!!と
季節を過ぎて繊維が固くなってきたヘチマも回収し干しの作業へ。
        
コメント (8)

縁側でビール♪ ビアガーデンな週末の食卓。

2015年07月05日 | ・庭ごはん
今週もお疲れさん♪と金曜日の夜。
うちの庭でビールを飲む企画・・・ビアガーデンをやってみました。
オットもこの日は早い時間に帰ることが出来ると聞いてたし、小太郎にも台所に時間を使える。
思いついた瞬間からウキウキ~でビアガーデンを演出する小太郎も思いっきり楽しみました♪
        

料理はビアガーデンの定番の、とにかくビールがすすむものばかり。
とにかく料理はひとつでも数があったほうが楽しいので、今夜は質より量?!
そしてビールはさすがに二人でサーバーレンタルなんてわけにもいかないので、
容器に氷入りの水をはってビールを浸しておきます~。
            

以前、オットの職場の仲間を集めて庭ごはんをした時に使った皿を引っぱりだせば
ごくごく庶民的なビアガーデンの一皿になります。
            

作った料理は・・・
まずはビアガーデンでは欠かせないオットの大好物・から揚げ。
今日はクミン・一味唐辛子・五香粉を使ったエスニック風♪
        

煮物もひとつくらいは・・・と、高野豆腐とオクラのたいたの。
        

ビアガーデンなら濃いソース味で必ず?!登場する焼きそばは、オットの好きな塩焼きそばで登場。
カリカリに麺を焼いたのち炒めた豚肉とあわせ、
塩とコショウを溶いた酒を一気に注いで全体に味を絡めます。
細ネギを加えて一混ぜすれば出来上がり~。
        

枝豆もなきゃねぇ。
プチトマトはこの日、わが家の家庭菜園で収穫したもの。
        

この日、とても好評だった生春巻き。
生春巻きの皮の上にシソの葉を敷き、茹でて粗くほぐした鶏むね肉と千切りきゅうりをのせます。
ちぎった梅肉をのせて巻けば出来上がり。
梅干しの酸味だけでも美味しいけれど、もろみをちょいとのせればほの甘さも加わって一層美味しい~。
        

皿数を増やそうとじゃこ天もちょいとグリルで炙りました。
        

で、この日最もジャンキーな一皿は市販のジャンボソーセージ&セブンイレブンの焼き餃子。
セブンの餃子はレンジで1分半加熱するだけ~。
どうしても餃子が据えたくて買ってしまいました♪
        

もずく酢と焼きナスは食べやすいように小さなガラスの器に小分け。
久々に出してきたガラスのプレートに並べたけれど、滑りそうでおっかなかったので
キュウリの葉っぱをちぎって敷いてみました。
        

縁側にずらりと並んだ料理をはさんでビアガーデンの始まり、はじまり~。
いつもならば食べすぎ飲み過ぎないように品数を限って作っていますが、
今日の企画の主旨はとにかく、皿数多くて食べやすく、その上楽しけりゃ最高♪♪
サーバーさん(オット)、注いでよ~。
              

このアウトドア的な皿の効果は絶大?!
縁側にずらりと並んだ料理をそれぞれの皿に少しずつ盛れば、まさにビアガーデン。
これはオットの最初の一皿。
        

こちらは小太郎の最初の一盛り。
        

サーバーからキンキンに冷えたのを注ぐわけではないので、ビールも温度をこうして保ちながら。
ビアグラスもすぐにぬるくなるので、グラスまで氷水に浸して置いて冷え冷えを楽しみます~。
こんな自由さも家ビアガーデンならでは。
        

夕方5時半からスタートしたわが家のビアガーデン。
本物と違って腰を据えて飲むことが出来るのも楽だった。
うだうだとしゃべって飲んで食べて・・・で、気がつけば7時過ぎ。
少しずつ色々と並べた料理も、全体を見れば実はかなりの量だったので
間違いなく1/3位は残るはずで、明日はその片付けに精を出してもらうつもりだったのですが~
             

うす暗くなってきた庭にソーラーライトの灯がともり、そろそろお開きの時間です。
心地よい夜風を浴びながら庭の植物を眺め、
もうちょっともうちょっと・・・とゆるゆると縁側での時間を過ごします。
        
梅雨の晴れ間にいい思いつきだったなぁ。
オットも随分と楽しんでくれた様子で小太郎も取っても嬉しかった。

16年、磨いたり塗ったりしながら大事に使ってきた縁側のショートデッキもそろそろ寿命。
家の塗りかえが済んだら交換する予定だけど
このショートデッキのおかげでどれだけ私たちが楽しい時間を過ごしたことか。
そう思うと、朽ちて果てるまで使いたい気持ちもふつふつと・・・

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

そんな風に縁側でビアガーデンの余韻にひたっていると、宅急便が到着♪
小太郎おじからお中元にミニピザの詰め合わせが届きました~。
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント

お初の企画、ビアガーデン?

2015年07月03日 | ・庭ごはん
いつもは帰宅が遅いオットが早い時間に戻るのだと聞いていたので・・・・
             

ビールも何種類か用意して、ちょいと遊んでみました~♪
             

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (8)