小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

クツクツ煮豆腐♪ レンコンとひき肉のオイスターソース炒め

2017年10月29日 | ・その他
土曜日の午前中。
昼からは2人ともそれぞれに出かける予定があるので、晩のご飯の相談をしながらの買い物でしたが
ついに食べたいものが見つからず・・・
出かけるまでにまだ時間はあるなぁと「豆腐のたいたのでも食べる?」と聞くと「それがイイ!」。
こういう時のオット、ブンブンと尻尾を振ってるのが見えそうです♪

<10/28 豆腐のたいたの・アボカド納豆キムチ・れんこんとひき肉のオイスターソース炒め・トマト>
          

●豆腐と里芋のたいたの
豆腐は煮ただけでは味がしみにくいので、
塩ひとつまみ入れた湯で芯まで温めた後にザルに上げて冷めるまで置き、しっかり水切り。
これをダシに入れて温め、ちょっと濃い味にクツクツと煮れば出来上がり。
豆腐だけのつもりでしたが、途中で里芋を買ったばかりなのを思い出して追加♪
        
見た目はすが入って悪いけれど、とっても味がしみて美味しかった~。

たかがこれだけの料理なのに、オットがとっても喜んでくれて嬉しかった。
またすぐに豆腐買いに走ってしまいそうです。


●アボカド納豆キムチ
        

●レンコンとひき肉のオイスターソース炒め
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

日曜日の早朝、
毎年恒例の兄弟旅行ということで、義父母が旅行に出発しました。
ちょうど台風と一緒に行く感じ。

お土産に赤福、楽しみにしています~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

土曜日の夜、
地上波からBS、CATVと片っ端から探していっても面白いテレビがない。
ようやく見つけたオードリー・ヘップバーンの映画『シャレード』もじきに終わってしまった~。
・・・と、地上波で始まった!!『レイダース/失われたアーク』、懐かしい!インディー・ジョーンズだよ。

今のような視覚のリアルさはないけれど
映画が本当にうきうき・ドキドキ・ハラハラと心から楽しいと思えた時代のすばらしい作品ですよね。
土曜日の夜なのに面白いテレビがひとつもない、ってがっかりしてたのに一転。
わー!きゃー!言いながら大いに二人で楽しみました。
コメント (2)

秋鮭ハラスの塩麹漬け焼きと塩茹で落花生♪

2017年10月27日 | ・さけ
台風22号発生のニュース・・・またかぁ。
これが過ぎるとさらに秋がすすんで寒くなっていくんだろうなぁ。
衣服だけでなく、住まいのあちこちも冬仕様にしていかなければ♪

昨年はストーブデビューし、家の中が程よく湿った温かい空気に包まれて楽だったなぁ。
ファンヒーターはほとんど稼動しなかったけど、さて今年はどうしようかな。
やかんを載せるのはダメなことなんですね。

<10/27 秋鮭ハラスの塩麹漬け焼き・塩茹で落花生・わけぎの卵とじ・青パパイヤのしりしり・トマト>
          

●秋鮭ハラスの塩麹漬け焼きと塩茹で落花生
今年も秋鮭が不漁とのこと・・・近年ずっとそう聞くけれど、いつか手に入らなくなるのかなぁ。
好きだけに心配です。

ハラスは秋鮭の季節に必ず1・2度は手に入れて塩麹漬け→冷凍保存しておきます。
おなかいっぱいになる料理にはなりませんが、その代わりお酒がぐぐぐいっとすすみます♪
        
何年か前に産直で生落花生と出会い、塩茹でにして食べたのが美味しかったということで
その翌年から3年ほどは栽培~収穫、そして食べるまでの1サイクルやってましたねぇ。
近年は家庭菜園も一時期ほど手が回らなくて、落花生まで手が出ない。
いつかまた家庭菜園など楽しめる時間の余裕が出てきたらやってみたいです。


●わけぎの卵とじ
        

●青パパイヤとランチョンミートのしりしり
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

寒くなるまでにテツをお風呂に入れたいなぁ・・・と思ってたのに一週間以上続いた秋の長雨。
そして、その挙句に先週の台風21号でした。
ようやくテツをブラッシングして風呂に入れることができたのが今週の木曜日。

白くつやつやになって触ると気持ちいい~♪
テツも気持ちよくなったかな。
夕方にはオットが仕事から早く戻ってきたので、近くの海までドライブ。
テツはホントにドライブ好きねぇ。

この日、実家の裏の畑のサツマイモを収穫する為に鍬をふるった小太郎。
足腰悪い父には無理だし、させられない!と思って自らすすんでやったことではあるけれど
その夜早めに床に就いたというのに、体が痛くて夜中すぎから目がさえて辛かった。

サツマイモは両親とも好きで、毎年2人が植えて収穫してきたけれど
来年はもう、植える苗をぐっと減らしてもらえると助かるなぁ。
だって作っても食べる量がうんと少なくなったんだもんね。

ちなみに今年は安納芋です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)

アツアツが美味しい♪ 自家製厚揚げで熱燗を。

2017年10月25日 | ・弁当
普段からよく使う木綿豆腐が安価に出ていたので、今夜は厚揚げ~♪
今季お初やね。

昼間は心地よい晴天でも、日暮れが近くなるとぐっと空気が冷たくなってくる。
熱燗の美味しい季節になりました。

<10/25 自家製厚揚げ・ほうれん草のおひたし・レンコンのきんぴら・トマト>
          

●自家製厚揚げ
厚揚げは今でも買うことあるけど、秋冬はもう「作らなきゃ!」って気分になりますねぇ。
それもこれも、美味しくお酒を飲むために♪
  ※作り方はこちら → 『自家製厚揚げ』
        
小太郎が「厚揚げを作る時はこれ」と決めたもの以外で作ると
べっちゃりした仕上がりになることも過去ありました。
一口に木綿豆腐と言っても水気のごく少ない固いものから、水分の多い柔らかなものまで色々。
なので、一番合うものをまずひとつ見つけ
それで作るのが一番安全です。

揚げたてアツアツはもちろん美味しいけれど、おでんや煮物に使う時でも
自家製のもののほうがいいなぁ・・・と実感できるはず。
興味のある方は一度お試しください♪


●ほうれん草のおひたし
        

●レンコンとコンニャクのきんぴら
           

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

木曜日には妹が上京。
今回の実家滞在は1週間でしたが、
掃除や片付け・料理など色々に両親を手伝ってくれて助かった様子です。

母も比較的予定の詰まった一週間でしたが、
妹に付き合ってもらって歩いて買い物にも行けたことが、少し自信にもなった感じ。

妹よ、お疲れ様でした♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)

鶏もものパリパリ焼きとごま寄せおぼろ♪

2017年10月25日 | ・鶏肉
少し前からオットがしきりに「アレが食べたい~」とささやくので満を持しての登場、
鶏モモのパリパリ焼きです。
難しくもなく特別でもない料理ですが、とにかくオットの大好物♪
作り手としても下味をつけておいたらあとは焼くだけ!!なので、本当に重宝な一品です。

<10/24 鶏モモ肉のパリパリ焼き・ごま寄せおぼろ・白菜と舞茸のたいたの・トマト>
          

●鶏もも肉のパリパリ焼き
火が通りやすいように裏側に切り込みをいれ、酒と塩をもみこんで下味をつけた鶏もも肉。
これをグリルでパリパリに焼けば出来上がり~!の簡単な一品です。
  ※作り方はこちら → 『鶏もも肉のパリパリ焼き』 『手羽先のパリパリ焼き』
        
アツアツがもちろん美味しいけれど、冷めても皮のパリパリ感はしっかりあるのが特徴。
下味もごくシンプルだし、余計な脂はグリルの下に落ちているので鶏味は濃厚なのに重くない。
お弁当のおかずにもおススメです。

今日は薄切りレンコンも一緒に焼いて添えました。


●ごま寄せおぼろ
高島屋へ行くと必ず地下で手に入れる松山タンパクの『ごま寄せおぼろ』
すりつぶした黒ごまの風味が豊かで、いつもは醤油も何もなしでいただきます。
が、今日はちょっとだけ手を加え・・・
ブロッコリースプラウトをのせ、塩をひとつまみとオリーブオイルをかけていただきました。
        

●白菜と舞茸のたいたの
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

先週は平日の朝に2日、そして台風の午前中に・・・とオットの送迎をしました。

朝の通勤通学の時間帯に運転する機会はあんまりないので苦手意識が強かったのだけど
やはりこれも機会があれば経験しないとね~。
いずれも比較的悪天候だったのもあり、イイ勉強になりました。
でも、週末にはどっと疲れた~!!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

一週間以上も雨の天気が続いて、おまけおさめに台風なんぞ来たものだから
テツもずいぶんと鬱憤がたまっていた様子。
父も出来る限り、ごく短い散歩だけはしていた様子ですが足りんかったんだろうなぁ。

月曜日の朝、小太郎がリードを持つとキリリと険しい表情をしたテツが駆け寄って来て
つながれるとそそくさと外へ・・・
普段はわりと「もうここまででエエわい」な感じで戻ろうとするのだけど
とにかく先へ先へ、ずんずん早足で散歩の距離を伸ばしてましたねぇ。

そして火曜日の朝。
この日もリードを手に取ると尻尾を振って喜んでつながれたテツですが
門をでて車の助手席のドアの前まで来るとピタッ!
ドアが開かないと思うと小太郎を振り返り見上げる・・・ドライブ行きたいの~?

「今日は行かんのよ。」というと今度は後部座席のドアの前でピタッ。
これも開かないと分かると、後ろに回りお座り。
「てっちゃんの気持ちはよ~く分かったけん、今度のお休みにオットと一緒に行こうね」
で、ようやく散歩に出かけました♪

先代ワンコもだけど、10歳過ぎると人間みたいにはっきり意思を示すよねぇ。

そんなやり取りのあとの台風22号発生。
次の休みにテツとドライブが怪しい・・・一応テツには伝えておこう。
コメント (2)

秋鮭の南蛮漬けと大根間引き菜のたいたの

2017年10月25日 | ・さけ
台風一過。
雨風が思ったより強かったけれど、こちらは無事にやり過ごせました。
しかし本州各地では大きな被害をもたらしたようで・・・お見舞い申し上げます。

10月の終わりの大型台風は、
20数年前には松山でも大きな被害が出たのでとても心配していました。
おばの家も1階が水没し、たまたま滞在していた祖母も怪我をしたという悪夢。

続いて発生した22号にも気をつけましょう。

<10/23 秋鮭の南蛮漬け・大根間引き菜のたいたの・アボカドチーズ・トマト>
          

●秋鮭の南蛮漬け
小アジやシシャモなどはしっかり調味料がしみて骨が柔らかくなったのが美味しいけど
こうした切り身を使う場合は、
調味料が入りすぎると身がぱさぱさになったりすることもあります。
漬ける時間の加減は魚の大きさや種類によって加減が必要ですね~
今日のこれは作って2時間ほど寝かせていただきました♪
        
薄切りの玉ねぎ・千切り人参&生姜・刻み唐辛子、
ダシ汁100ml・砂糖小さじ1弱・塩ひとつまみ・米酢50ml・醤油大さじ2弱をあわせたつけ汁。
それぞれをあらかじめ用意しておきます。

秋鮭は食べやすい大きさに切って軽く塩こしょう。
小麦粉をまぶして油で揚げ、アツアツのうちに先ほどのつけ汁&野菜と合わせます。
2時間ほどおいて全体に味がしみれば出来上がり。


●大根間引き菜のたいたの
大根の間引き菜・・・大根になりそこないって扱いなのかなぁ。
笑うほど安価に売ってるのを連れて帰りました♪
1/3はこの料理に、残りは刻んで炒めて酒・塩・醤油・みりんで軽く煮込んで菜飯の具に。
こんなに美味しくて便利なのに、そんなに安く売ってくれていいの~??いいの~?
        
板コンニャク少々を太千切りにしてさっと茹でます。
これを小鍋でカラ炒りしたのち、油少々をくわえ
ざく切りにした大根菜と共に炒めます。
ダシ・薄口醤油・濃口醤油・酒、そして松山あげを加えて大根がしんなりするまで煮れば出来上がり。


●アボカドチーズ
アボカドとクリームチーズを小鉢にもり、ワサビ醤油をかけていただきます。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

先週半ばから妹が帰省中。
以前は盆と正月以外は法事くらいかなぁ・・という妹の帰省も
両親の高齢と病気を心配して、だんな様の長期の出張に合せ
戻ってくることも多くなりました。
いろいろに負担も大きいだろうから、こちらが平穏なときには無理しないように!と言っても
いざ、帰省したとなるとずいぶんと助かります。

この日は母の日赤通院の日。
午前のうちには診察も終え、久しぶりに3人で街へ買い物へ出かけました。

母は来週の火曜からグラウンドゴルフの仲間と旅行へ。
以前は道具や着替えなど、身軽に動けるよう肩にかけての移動でしたが
さすがにこれだけ歩行が頼りなくなると、荷物の負荷も身に倍こたえる・・・ってことで
ようやくキャリータイプのバッグを購入することに。

母はこういうの使ったことないからずいぶんと悩みましたねぇ。
途中、妹に任せて小太郎はデパートのほかの売り場で自分の買い物を済ませたりして。
こういう時に付き添いが2人いると助かります~。

通院の為に朝から家を出てそのまま買い物。
高島屋はただいま北海道展の最中でもありすごい人出。
人が多いとそれだけで疲れてしまいますよねぇ~♪

3人ともヘトヘトにくたびれての帰宅。

小太郎もこの夜はバタンキューでしたっ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント