小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

一押し!鶏レバーペースト

2006年12月23日 | ・鶏肉
今年のクリスマス、わが家の一押しの一品は『鶏レバーペースト』。
明日、ワインを飲む気満々で戻るはずのオット。
喜ぶぞ~♪

<鶏レバーのペースト>
ええ~っ?!せっかくのクリスマスにレバー?せこくない?・・・いえいえ。
(たしかにレバー代は200円弱ですが~)
クセもなくあっさりした仕上がりの鶏レバーペースト、
赤ワインを存分に楽みたいクリスマスの食卓には最高の一品です♪
      
たびたびは作らないものだから、
高島屋デパ地下で徳島地鶏の肝を購入(4羽分=約250g)、ハツ付きです。

鶏レバーは血や脂肪を取り除き、一口大に切ります。
臭みと血をしっかり取るために水で丁寧に洗い、牛乳に30分ほど浸しておきます。

玉ねぎ1/4個分とニンニク1片はみじん切りにし、大さじ1のバターで炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら
水気を切った鶏レバーと塩小さじ1/2弱・粗引きこしょう少々を加えます。
ブランデー大さじ2~3を入れ、
アルコールと水分を飛ばしながらレバーに火が通るまで煮詰めます。
レバーは皿などに移し、冷まします。

レバーが冷めたら
フードプロセッサーに生クリーム大さじ1(コーヒーフレッシュ2個)・
室温に戻したバター20gを加えてペースト状になるまでしっかり混ぜます。
味をみて、塩コショウで好みに整えたら出来上がり。
※お好みでアンチョビ少々を加えると、これまた風味上々♪

小さな器に詰めて平らにならしたら、
あれば粒こしょう・ローリエ・ローズマリーをのせてラップを密着させます。
作ったその日に食べても美味しいけれど、
一晩置くと香りが移りさらに美味しくなります♪

パンやクラッカーにのせていただくと、もう他には何もいらない~。

表面にラップを密着させて冷蔵庫におくと4.5日は美味しくいただけます。
冷凍保存する場合には早めにどうぞ。

☆ちなみに去年のクリスマス・一押しの一品は→『Merry Christmas♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

お友達からステキなプレゼントが届きました。
クリスマスのアレンジメント。
     
「その日のヨゴレ、その日のう~ち~に♪」のCMじゃないけれど
このブログではその日の出来事、その日の晩ご飯をその日付で紹介しています。
これからは年末進行で、晩ご飯の代わりにわが家のおせちの一品ずつを紹介したり
記事のアップも不定期になるかも知れません。
ご了承ください♪♪
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出張前におかたづけ♪ | トップ | クリスマス・イブの食卓♪ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レバーペースト (さと)
2006-12-23 13:25:08
レバーは好きなので食べます。妊婦さんなのでレバーが頼りなのですが、たくさん食べるものでもなくてどうしようかと思っていた矢先、このレシピです。月曜日にでもだんなちにレバーを買ってきてもらって作りましょうか。
クリスマスも間近ですね。我が家は月曜日にしますよ。
なまこ、小太郎さん苦手ですか?大好きなさとです。高いので余り買えませんが、お正月買ってだんなちの実家に帰省するときに持って行こうかと思ってます。赤なまこが最高ですよポン酢も作って頂きます。
Unknown (ルンルン)
2006-12-23 22:15:23
メリークリスマス★相変わらず毎日素敵な晩御飯を作られていてついつい感心&ほっこりご飯の数々に食べてもいないのに心温まる気分までしちゃっているルンルンです。
かぼちゃ入り蓮蒸し、厚揚げと山芋のふわふわ煮等々は特に魅力的。ふわふわ、もちもちしたものに目が無いんです。ただ、非常に面倒くさがりなルンルンにはおろし金、蒸し器を使うのに気合いが必要で・・・心底食べさせてもらいたいって思います。何度もしつこくてごめんなさい→「小太郎さんの晩御飯は理想ですっ!」
そして、私は今日ひらめきました。”小太郎さんのレシピに載っているものしか作らない毎日を送ろう!”ヘルシー&楽しい&楽チンと一石三鳥の毎日になる事確実です。とはいうものの、私は結婚していないのでこのアイディアが実行される日はいつになることやら??という感じなんですけどね。今はチェックしながら盛り付け方や調理の工夫のお勉強段階です。丁寧さも見習わなきゃな~なんて思いつつ。
つい長くなりました。スミマセン。*いりこ100%だし買いました!偶然にも愛媛の会社のものだったんですよ。美味しくてお気に入り
美味しそう! (reiko)
2006-12-24 01:48:49
こんにちは。レバーペーストとっても美味しそう!もっと難しいかと思ったのに、小太郎さんのレシピだと案外簡単に作れそうでヤル気出てます!

夫はレバーと言うと、いつも“うへーっ”という顔をしますが(だからずーっと最近は食べてません(悲))、何も言わずにこれ作って出したらパクパク食べてくれそうな気がします。

Unknown (もぐぱく)
2006-12-24 04:02:48
ようやく遊びに来られたよ~!!
と思ったら、私の大好物・レバーペーストじゃないの~!!
私は大好きなんだけど、ダンナがあんまり…って感じなので
数回 自家製にチャレンジしたんだけど、お褒めの言葉は
いただけませんでした(笑)
小太郎さんレシピでリベンジしてみようっと☆
ちょうどクリスマスには、ぴったりのアペタイザーになるね。

去年の記事、読みました。
サンタさんには、とっても素敵な思い出があるんだねえ。
大人になっても「サンタさんはいるんだよ」って思って
いたくなる話だわ。
Unknown (davos)
2006-12-24 11:54:31
子供の頃は苦手だったレバーですが
最近は楽しめるようになって来ました。
もっと使い道を覚えたい食材です。^^
今年もママサンタは大忙しです。
心に残る温かい思い出、作ってやりたいな。
はじめまして (eriki)
2006-12-24 19:41:44
同じテンプレート&レバーペーストネタでコメントさせていただきました(笑)
レバーペーストおいしいですよね。
また遊びに来ます♪
レバーペースト大好き (ハルです)
2006-12-24 22:09:36
小太郎家のクリスマスはどんなかいな?
と思ったら「レバーペースト」かぁ。
ナイスだねぇ。
そして美味しそう。
ワタシもまれに作りますが、赤ワインとお醤油をちょびっと入れて作ります。
そだね、ワタシも久々に作ろうかな~。
Unknown (さとさんへ、)
2006-12-25 09:31:30
さとさん、こんにちは。
レバー、妊婦さんには必要ですねえ。
しっかり鉄分を補給して、赤ちゃんにたっぷり酸素を送らねば!ですね。

オットも赤なまこが大好き。
青よりも随分と良い値段がついてますよねえ。
島に住んでる親戚がくれることがありましたが
さすがに触れなくてオットの実家でさばいてもらってました。
さとさんは下処理も自分で出来るのですか?
Unknown (ルンルンさんへ、)
2006-12-25 09:36:41
ルンルンさん、こんにちは♪
毎日楽しんでもらえるのは嬉しいけれど、
そのアイデアはかなりのプレッシャーだぞ~!!
まずは酒飲みにならねば・・・そういうダンナ様を探さねば・・・って話にまで及びますねえ。

結婚して互いの家の味を知り合って、
二人の味を作り出して・・・楽しいものです。
ルンルンさんの好奇心やこだわりを大切にして
二人の美味しい味を作り出せるような、そんなパートナーと出会えるといいですね。
小太郎は結構おおざっぱな所が多いので、
そこは絶対見ないふりしてね~。

イリコだしは、美味しいですね。
愛媛に住んでいるとうどんや味噌汁には欠かせない味です。
Unknown (reikoさんへ、)
2006-12-25 09:39:20
reikoさん、こんにちは。
とっても簡単な作り方でしょう。
まだそんなに回数は作ってないけれど
作るたびにその行程や使うものが削れてきて、
楽して美味しいものが出来るようになりました。
血抜きしたレバーをブランデーに一晩漬け込むなど
レバーのクセが嫌いな人にはそれなりの対策も多いようですね。

たしかに!パートナーが嫌いなものって
自然と食卓から遠のいてしまいます・・・
二人の食卓からグラタンが消えてしまいました~♪
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2006-12-25 09:49:45
もぐぱくさん、こんにちは。
復活まってました~♪
年末へ向かって慌しい毎日ですが、
大好きなブログへの訪問は小太郎にとって癒しの時間。
時間を見つけてまた遊びに行かせてね。

レバーペースト、
コレは結構かんたんで気に入ってる作り方なのだけど、
苦手な人には「レバー」というだけで
どんなに手を尽くしても難しそうなんだよなあ。
あのクセは軽くすることは出来てもゼロにはならないものね。
忘れた頃にひょいと黙って出してみるとか?!

この時期に駄々をこねる子供には、サンタを引き合いに出すのが一番みたい。
「そんなにわがままばっかり言う子のところには
サンタさんは来てくれんのよ」
という近所のママさんの声の直後、
もう、この世も終わりと嘆くような子供の大泣き声が聞こえてました~。
Unknown (davosさんへ、)
2006-12-25 09:52:50
davosさん、こんにちは。
子供の頃に苦手だった食材が、今は好物に・・・
そんなものって結構多いですよね。
小太郎も大人になるまで随分と偏食多かったので
「子供にはムリさせて食べさせなくても良い」派です♪

大忙しのママサンタ。
ステキな思い出は形に残らなくても一生心の宝物です。
今年も楽しい思い出ができたかな?
Unknown (erikiさんへ、)
2006-12-25 09:56:00
erikiさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ。

さっそくの自己紹介コメントとTB、ありがとうございます。
erikiさんもレバーペーストは自家製派なのですね。
お料理好き?酒好き?の様子は小太郎と共通しています。
これからもどうぞご愛顧ください♪
Unknown (ハルさんへ、)
2006-12-25 10:00:45
ハルさん、こんにちは。
鶏レバーペーストは2年前のクリスマス以来?なんて思ってたけど
先代ワンコが溶血性貧血になった去年は
せっせとレバーペーストを作り、団子にして与えていました。
人間がいただくように玉ねぎやニンニクは使えないんですよねえ。

赤ワインや醤油を使うのか・・・いろいろな作り方があるんですね。
また作る機会があったら冒険も楽しいかも。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
自家製レバーペースト (食う・飲む・遊ぶろぐ)
近所の鶏肉屋でレバーを購入してレバーペーストを作りました。せっかくなのでまとめて仕込みました。クリスマスにお土産で持っていくものとか、実家の分とか。もちろん自分の分もね。もともと貧血っ子の私は鉄分補給しないといけないですし。酒は強くても血液は軟 ...
チキン♪なX’mas (そうぷう飯)
昨日、英語学校の後にお買い物をしました。 「何にする??」なんて言いながらスーパーを一巡。 そうぷうはハンバーグがいい!!と言っていたのですが やっぱりチキンかなあ、と 半額になってたチキンに手を伸ばしたんです。 そしたら、「それはいらない!!」とそう...