小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

おちょうとランチ♪ カフェダイニング・メルシー

2017年08月31日 | ・外食
先日、一足先にお誕生日を迎えたおちょうとランチ♪
相変わらず元気そうで良かった~。
毎年8月は家業でとっても忙しいもんね♪
お疲れ様でした。

今日は2人の家からもそう遠くない場所を選びました。
カフェダイニング・メルシー。
これまでに何度か訪れてますが、丁寧でおしゃれな料理で目にも美味しいお店です。
       

いずれの料理も美味しいけれど、パンがとっても美味しかった~。
ここで作ってるのかな?買えるかな?・・・なんて話してたのに
おしゃべりに夢中になってて聞くのを忘れてたねぇ。
        

年に二度、互いのお誕生日頃に会って一緒にご飯を食べるのが恒例。
5月にお姑さんと富士山へのバス旅行に行ってきたとのこと。
お姑さんとの関係が良好といっても、
ダンナさん抜きで2人なんてのは小太郎だったらそう簡単に思いつけない。
これはスバラシイ親孝行したもんだ。
この気風のよさ・・・これが昔から彼女の魅力的なところです。
        

会えば必ず一度は通る、われわれ世代ならではの体の変化などについての近況なんぞも。
お互い年なり付き合う体の不調や不具合だったりの情報交換でほっとしてみたり、
「あ!今年はあの検診に行かねば」なんて思い出してみたり。
こういう話がけっこう大事なの♪
お互いに健康で、こうして時々は一緒にご飯食べておしゃべりしたいもの。
これからもよろしくね♪
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

おちょうとランチのあと、小太郎母とスーパーまで買い物へ。
ちょうど父が通院で留守だったので、買い物のあと冷たいものを食べて帰ることに。
        

パフェなんて何年ぶり?10年ぶりくらい?
手軽にアイスは買ってよく食べるけど、
喫茶店やカフェなどで食べるパフェは久しぶりすぎて嬉しかった~。
             

よく通る道で、駐車場が混んでるのをよく見てたのだけど
タイミングよくすいてた上に日陰に車をとめることが出来てラッキー。 

軽食も美味しそうな写真でしたが、
ダッチベイビーとかいう、ボリュームのあるデザート?パンケーキ?も美味しそう。
これはまたの機会のお楽しみ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

昨日、テツを撫でているときに目にゴミが入って・・・こすったらあっと言う間に瞼が腫れた!!
今日はおちょうとランチなのに~。

朝一番で病院を訪れると、
アレルギー症状とコンタクトレンズによって角膜についた傷があるとのこと。
しばらくはめがね生活となりそうです。
コメント

カレー風味の鱧フライと夏のなごりのところてん

2017年08月31日 | ・その他の魚介類
次の週末には双海で鱧まつりがあるらしい。
小太郎とオットはあいにく用事があって行けないのが残念です~。
鱧のお料理もいくつか食べることが出来るようなので、関心のある方はぜひ♪

<カレー味鱧のフライ・ところてん・アボカドチーズ・トマト>
          

●カレー風味の鱧フライ
衣のさっくりとした食感と鱧のふんわりとした食感の対比がたまりません。
今日は衣をつけるとき、小麦粉に少々カレー粉を加えてみました。
オットもうほうほ・・・ビールです♪
        

●ところてんとアボカドクリームチーズ
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

小太郎宛てに怪しいハガキが届きました・・・
『総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ』ということで
法務省管轄支局・民事訴訟管理センターってところから。

契約不履行とかで訴えられてて、
このままだと給料や不動産が強制的に差し押さえられるらしい。
で裁判取り下げの最終期日が、ハガキが届いた翌日。

どこからどうみても怪しいけど、何がしたいのかわからない。
念のためにネットで検索してみると出てくるわ出てくるわ。

だまされんぞ!!と思ってはいても、
お金の話ではなく、難しい言葉で訴えられてますよ・・なんて言われたら
やっぱり一瞬は考えてしまう。

いまやハガキも62円、
どれだけ発送したのか知らないけど、
これで誰かがぼろもうけしてるのならば恐ろしい話です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)

いただき物の鯛で宇和島風鯛めし

2017年08月30日 | ・その他の魚介類
はい・・・ピントがずれてます・・・
淡い色の鯛は周囲の濃いやら鮮やかよりもピントを呼びにくいみたい。
コンパクトデジカメとはいえ、もうちょっと腕がありゃ~ね~♪
   ※作り方はこちら → 『宇和島風鯛めし』
           

先日いただいた鯛はその日ではなく2日冷蔵庫で寝かせていただきます。
うんと昔の話ですが、
ブログを読んでコメントを下さったお魚関係の仕事をされてる方が
鯛は2~3日ほど冷蔵庫で熟成させると旨みが出てくると教えてくださいました。

きっとスーパーで売ってるのがそれくらいなんかな。
釣りたて新鮮なのをいきなり食べずに寝かすという・・・小太郎も大人になったもんよ。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁♪
ネギ入り卵焼き・しょうが焼きロール串・オクラのおひたし・紅白なます・カボチャの揚げびたし、
そして押麦もち麦入り日の丸ごはんです~。
             
豚のしょうが焼き5枚はそのままたたんで詰めるつもりでしたが
ちょっとおさまりにくかったので、急きょクルクルとまいてつまようじにさしてみました。
同じ料理でも見た目に変化がつくと、それだけで別物の楽しさがありますねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)

頂き物の釣り鯵でにぎり寿司♪

2017年08月29日 | ・弁当
前夜の鯛やメバルに続いて、今日は早朝に釣ったという鯵が到来♪

朝7時に実家から電話がかかってくるものだから、「何かあったのか?」と慌て出てみると、
「石田さんから鯵もらったんよ。取りに来るかね~」と父・・・ホッ。
夜遅くと朝早くの実家からの電話は、この年になると怖いんよ。

というわけで実家に取りに行くと南蛮漬けサイズから塩焼きサイズまで。
その中から、にぎり寿司想定で5尾選びました。
あとの10尾ほどは、普段からよくしてくれる女子力高い隣のおばちゃんへ♪

<鯵のにぎり寿司・ネギの卵とじ・大根と人参のマヨサラダ・トマト>
          

●鯵のにぎり寿司
近年は釣りをすることもほとんどなくなってしまったけれど
以前は魚を釣るために長浜や興居島まで行ったりして、その釣果を存分に味わってました。
その中でも、小さくて手間はかかるけど最も贅沢を感じていたのがこの鯵のにぎり。
今回は父の知人の釣果ではありますが、買うよりはるかに良い鮮度!!
これを存分に楽しまなきゃばちが当たるよね~。
幸い、この日はアイシティとテツのワクチン接種以外は予定がなかったので時間もある。
ぷぷぷっ、オットも喜ぶぞぉ。
   ※作り方はこちら → 『小アジで作るにぎり寿司』 『もらった釣り鯵でにぎり寿司
               『わが家のにぎり寿司いろいろ
        
確か、これを作り始めた頃は
鯵を酢に浸しておく時間は20分ほどとしっかりめだったと記憶しています。
でも、鮮度の良い鯵をそんなに〆てしまわなくても・・・と20分が10分に。
そして今日のこれは5分ちょい♪

酢から上げてキッチンペーパーで余分な汁気を取るまでの間にも酢締めはすすむ。
鮮度の良いものならば、これくらいのサイズだと5分ちょいがベストです。

「むむぅ~っ、ふっくらして美味しい!」お褒めの言葉♪


●ネギと松山あげの卵とじ
        

●大根と人参のマヨサラダ
太めの千切りにして塩もみし、しっかり水気を絞った大根と人参。
マヨネーズと粗引きコショウを加え混ぜれば出来上がり。

塩もみした半分は取り分けておいて、明日の弁当用になますに変身。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁♪
オットの仕事の都合などで、1ヶ月ちょいお弁当がいらなかったので久しぶり。
ほんの30分ほど早く起きるだけだけど、うっかり寝過ごすのではないかと気になった~。
おかげで?呼んだタクシーがいつまでも来ない夢を見た・・・

再開初日で気合が入ったようで、出来てみるとなかなか豪華に見えるぞ♪
             
さわらの塩麹漬け焼き・オクラのおひたし・ネギ入り卵焼き・プチトマト・ウインナー・
大根と人参のゴマなます・カボチャとナスの揚げびたし、
そして押麦もち麦入り日の丸ごはんです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

今日はテツの混合ワクチンの接種に行ってきました。
体重22.2㎏、
体重も体型もちょうどいい、これからもこの調子で♪と先生のお墨付きをいただいた11歳。

今回はやたらと待合室の鏡で自分の姿を眺めてましたが、
鏡に映る小太郎の姿と後ろの生身の姿を見比べることはなかった・・・鏡をどれくらい分かってるのか?
コメント (2)

大洲の夏芋♪今年お初のいもたき

2017年08月27日 | ・鍋もの
8/27、日曜日。
マルナカに大洲の夏芋(里芋)が出始めたので、今年お初のをさっそくいもたきに♪
これが食卓にのぼると夏も終わりです。
  ※作り方はこちら → 『大洲の里芋でいもたき』
                (記事前半にはわが家バージョン、後半には本場大洲のレシピを掲載)
        

柔らかでねっとりとした里芋の食感。
これこれ~!!これが大洲の夏芋だ~♪
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

日曜日、
日も暮れようとしている頃に、知人から釣りたての魚が届きました。
中島の向こうで船釣りをしたらしい。
約30cmと45cm超の立派な真鯛と小さなメバルが12尾。
これだけ立派な鯛だと「何か祝い事ってなかったっけ?」って
思わずさがしてしまったよ~。

さっそく下処理開始!!
カウンター越しにオットと
「こんな大きな鯛をおろすのは初めてかも?」なんて話しながらの大奮闘。

ひょっとしたら双方の実家の晩ごはんに間に合うかも?!って話になり
小太郎が作業をしてる前でオットがさっそく電話をかけてくれました。
小太郎実家は晩ごはんの時間が早く、もうセッティングも済んでいるという。
「なら、小ぶりな鯛を処理しておくから明日塩焼きにでもしてやね♪」と。

オットの実家もぼちぼち準備はすすんでいたようだけど
「届けてくれるんなら待ちよるよ!」とのこと。

すでに風呂から上がったオットでしたが、オット実家に向かう為に着替えを。
その間に小太郎はうろこにまみれ、腹ひれで指を怪我しながら大きな鯛と格闘。
メバル6尾は割り箸でツボ抜きに。

オット実家に鯛を半身刺身用におろしたものと、メバルを届けに走ってもらいました。

この時間を使って、明日小太郎実家に届ける方の鯛の処理と残りのメバルのツボ抜き。
そして大きな方の鯛の半身を刺身用に切り出し、
残ったアラは塩水に浸した後に、後日の伊予さつま用にグリルで焼いておきました。

ぷぁ~っ!!

日が暮れる頃になっての魚の到来に慌てはしましたが、
たくさんの魚を順調におろした上に実家にもおすそ分けすることが出来て、なんともいえない充足感。
いい気分で湯船に飛び込みました~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

日差しはしっかりと強いけれど、それでも吹く風がからっと乾いて気持ちよかったので
小太郎父とテツを連れて大可賀の海浜公園へ。
        

テツはドライブが本当に好きみたい。
これからは時候もよくなっていくだろうから、またどこか行こうね~。
しかし・・・
後部座席に腰を下ろした姿は犬とももう思えないくらい堂々としてて社長の貫禄です。
        
コメント