小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

盛り付けだけ頑張るクリスマスイブの食卓♪

2009年12月24日 | ・特別な日の料理
いつの頃からか、クリスマス当日よりイブの方がメインになりましたよね~!
我が家もご多分にもれず、今日は今年最後の休肝日も返上してクリスマスの食卓です。

午前10時少し前に通りかかった新空港通のケーキ店。
開店前から予約のケーキを受け取る為?行列が出来ていました。
昔よりも皆さん、ケーキを買う情熱がすごいですよねぇ。

<ケーファーのハムオードブル・カプレーゼ・海老マリネリースサラダ・チキンとアンチョビのペースト・バケット>
         

ケーファーのハムオードブル
我が家のクリスマスイブは去年(2008年)も一昨年(2007年)も三越・ケーファーのハムオードブルがメイン。
楽して美味しい目に遭う喜びに、すっかり味をしめてます~♪
        
これだけ色々な種類のハムを楽しむなんてなかなか出来ないよねぇ。
・・・という贅沢のお値段は1050円也。
各種類2枚ずつ入っているので、ワインをいただく2人暮らしの我が家にちょうどいい。

種類が多いだけに、それぞれのハムの味わいをじっくり楽しむことができます。
「おおっ?!このハムはさっきのよりもミディアムのワインに合うよ~」なんてね。
時間も手間も大いに節約する我が家のクリスマスの食卓。
手抜きがあからさまにばれぬよう、大きな皿を並べて盛り付けだけ頑張っちゃうのです♪


●カプレーゼ(モッツァレラチーズ・プチトマト・オリーブの新漬け)
バジルは季節が違うので省略。
その代わりに、薄い塩で漬けこんだオリーブの新漬けを散らしてオリーブオイルを。
        


●海老のマリネ、リースサラダ
クリスマスリースをイメージした盛り付け♪
ルッコラでお皿に大きな円の縁取りを作り、マリネした海老を所々にあしらいます。
        
海老は殻をむいて背ワタを取ります。
フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて温め、
ニンニクの香りがたってきたら海老の両面を焼きます。

米酢・オリーブオイル・塩・コショウ・マスタードを合わせたマリネ液に
薄切りにした玉ねぎとともに焼いた海老を入れます。
10分~20分ほど置いたら出来上がり。
        
ケーファーでハムを買った際に、同売り場にて販売してたミニオードブルを見たオットが
「海老のマリネが美味しそう~。」と目をハートにしてたのを見逃さず!!
ハムのお代金だけで、クリスマスイブの一品のヒントまでいただきました~。


●チキンとアンチョビのペースト
先月?先々月かな?
テキストを買わなかった月のきょうの料理のTV放送で目が釘付けになり、
オットと共同作業で慌ててメモをとってあったレシピ。
        
メモはほぼ確実にとったものの、
鶏もも肉の皮を除いたり、マッシュルームをしめじに変えたりと少々のアレンジをして作りました。
それがよくなかったのか?!
なんとな~くピンとこないペーストが出来上がってしまったのです。

せめて味を引き締めようと加えたアンチョビ。
確実にバケットやワインに合うペーストにするならこれが最も無難な策かなと。
結果、チキンで丸みをおびた優しいペーストの出来上がり。
アンチョビの味が強くないので、バケットに少々たっぷりめにぬっていただきました♪
このペーストはワインに合わせる夜だけでなく、
軽めの味なので昼間のパンの友としても使えそうです。

        
そんなこんなのクリスマスイブの食卓♪
結婚当初は随分と頑張って料理したものですが、
13年も経つとイイ具合?に肩の力も抜けて、お気軽に楽しめるようになりました。
この調子で行くと10年後にはバケットとワインしか出なさそうですが、それもアリ?!

明日はオットと二人で忘年会。
美味しいもの食べて、美味しくお酒を飲んでお互いをねぎらってきます~。
なんだかねぎらいっぱなしのような気もするけど♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

裏ごししない、フードプロセッサーで作るきんとん♪
        
甘いものが好きで栗きんとんは欠かさない実家の為に、近年まとめて小太郎が作っています。
薄く延ばして冷凍保存しておけるので、毎年早めに作っておくのです。
自然解凍したら栗の甘露煮のシロップを加えて、照りを出しながら練ります。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christm... | トップ | ふたりの忘年会 ・ 天ぷら く... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりごぶさたです (さと)
2009-12-25 16:42:35
小太郎さん、すっかりごぶさたです・・
申し訳ないですぅ。更新も休みがちで訪問もできずにいました。1日30時間から40時間ほしい私。。ゆっくりと記事を書く余裕もなかったです。あすから、帰省です。今夜にでも1記事書けたらなと思っていますが、むりだったら帰省先から書こうかななんて思ってますが。。
もし、立ち寄れなかったときのために、「よいお年をお迎えくださいね」来年もよろしくお願いします。またまた、変わらず仲良くしていただけたらなと願っています。
小太郎さんのおせちをみるのをとっても楽しみにしていますよ~
返信する
メリ~クリスマス♪ (Me)
2009-12-25 20:05:16
こんばんは...お久しぶりです

小太郎さんのクリスマス料理
実は楽しみにしていたんです
「今年は何かなぁ~」って。。。

やはり壺がありましたっ
海老っ海老でございます...大好きなんですマリネ漬け♪

我が家はまだまだ「肩の力」が抜けず
料理人は お疲れモードで食事でございます(苦笑

アタクシもおせち楽しみにしています...(笑
返信する
こんばんは♪ (kuri)
2009-12-25 22:28:37
今頃 小太郎さんも忘年会ですね~!  kuriも今日、会社の忘年会でした♪ 昨今の不景気で、わが社も大変ですが、みんなで頑張ろ~と、盛り上がってきました。
さあ~今年も 残すところ、6日です!kuriも仕事と家事にラストスパートです!!
返信する
ペースト・ハム (moscat)
2009-12-26 04:59:35
小太郎さん、バゲットにペーストを塗って赤ワインで乾杯!いいですね。
ペーストって気になりますが作ったことは無いです。
その代わり、クリームチーズを塗って食べました。これも美味しかったですよ。
ハムはドイツ製のものらしいですね。バラエティがあっておいしそうですね。
我が家は、鳥取県の大山ハムhttp://www.daisenham.com/ にて購入。会社の取引先なので少し安く買えます。
田舎のハム屋さんで、東京辺りではなかなか「だいせん」と読んでもらえないそうですが美味しいハムです。
松山で見かけたら一度召し上がってみてください。
返信する
メリークリスマス!! (のっち)
2009-12-26 09:49:21
小太郎さんとこのクリスマスがとっても気になり、お邪魔しました!

うーん、やっぱり素敵ですねー*:.。☆..。.(´∀`人)お料理をリースに見立てるなんて、すごい!!来年取り入れようかな♪なんて思ってます。

ちなみに我が家は結婚2年目にして、すでに肩の力抜け気味のクリスマスでした


返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2009-12-28 08:56:05
さとさん、こんにちは。
お返事すっかり遅くなってごめんなさい。

小太郎こそ、とんと御無沙汰ですみませんねぇ。
でも、実生活の充実が第一。
ブログは日記とはいえ、生活をさておいてとはいきませんものね。
二児の母となり忙しい日々でしょうから、無理しないように。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
返信する
Unknown (・Me さんへ、)
2009-12-28 08:58:43
Meさん、お久しぶりです~♪
こんな風に覚えてくださってて、のぞきに来てくれるなんて嬉しいです。

せっかくの来訪でツボ発見!とはラッキーです。
Meさんちの海老のマリネはどういう味付けですか?
以前どこかでナンプラーを使ったエスニック風というのを見たのが
とても美味しそうだったのに、いまだ実現出来てません。
ちょっとした一工夫でいろんなアレンジができそうですね。

私はMeさんのローストビーフ、ツボだった~!!
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2009-12-28 09:00:25
kuriさん、こんにちは。
きょうあたりは仕事おさめになるのでしょうか?
あと一息、頑張ってくださいね。

不景気な時ほど、景気づける人の集まりは大切ですね。
人の勢いがきっと来年を盛り上げてくれることでしょう。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-12-28 09:03:39
moscatさん、こんにちは。
バケットにクリームチーズがあれば・・・ですよね♪
小太郎のオススメはレバーペースト。
癖が強すぎないものをと思い調べまくり、試行錯誤して作ったことがあります。
とても良い出来だったので
また時間のある年に楽しみたいと思います。
ブログの裏画面(編集画面)で、このブログの人気記事が分かるのですが
この時期は牡蠣のオイル漬けに次いで、レバーペーストが人気なのです。

大山ハム、聞いたことはあるけれど食したことはありません。
moscatさんのお墨付き、一度食べてみなきゃ。
返信する
Unknown (・のっちさんへ、)
2009-12-28 09:06:22
のっちさん、こんにちは。
いやぁ~!こちらこそ圧巻の食卓にノックダウンですよ。
イベントの食卓からますます目が離せません!!

2年目にして貫録です。
お若い奥さまではなく、目を細めるとこれからは中年のおっさんが浮かびそうです~。
返信する

コメントを投稿

・特別な日の料理」カテゴリの最新記事