小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

焼きしゃぶと具だくさんひじき煮♪茄子の揚げびたし

2015年05月27日 | ・牛肉
梅雨を飛び越えてもう夏か?!の暑い一日でした。
うっかりヘチマを植えるのを忘れていて、今日のこと慌てて植えたのだけど
この暑さ、この日差しの中で芽がちゃんと出てくれるか・・・
どうせだったら、次の雨が降る前まで待てば良かったかな?

<牛の焼きしゃぶ・揚げ茄子のおかか梅びたし・具だくさんひじき煮・トマト>
          

●牛の焼きしゃぶ
母と買い物に出かけたら、伊予牛絹の味を買ってくれたので今夜は焼きしゃぶ。
常温に20分ほど置いて脂をゆるめたら、軽く塩こしょうをふってサッと焼きます。
千切り大根とカイワレ菜はサッと冷水にさらして水けを取って肉に添え
自家製ぽん酢をかけていただきます~。
        
毎晩の晩酌では、最初に二人してトマトを食べてから他の料理に手をつけるのですが
焼いた肉なんぞが登場の日には、そんなルール守る方がどうかしてる!?
焼きたてのやわらかジューシーなのを存分に満喫して幸せ~♪


●具だくさんひじき煮
やわらかそうな地元産の生ひじきが安価に出ていたので、2回は楽しめる具だくさんのひじき煮に。
今日の具は豚バラ薄切り肉・人参・インゲン・松山あげ・ハチクです。
ハチクはすでに煮ものとして作ってあったものですが、4切れほど残っていたので加えてみました。
        
もうこうなると、ひじき煮というよりもごった煮で
ひじきの存在も他の具材に押されてしまってますねぇ~。
しかし、やわらかなハチクの先っぽがひじき煮の中でいいアクセントとなってくれて
なんだかとっても良い出来になりました。

さ、予定通り?!半分弱はまだ残っているので
これは後日、梅干しを加えて小太郎実家の味に変身させていただくつもりです。


●揚げ茄子の梅おかか浸し
素揚げした茄子を梅とおかかの入った汁に浸して1晩おいたもの。
        
沸騰した湯に白ダシと薄口醤油を加え、一煮立ちしたら火を止めます。
素揚げした茄子の油を切ってこの汁に投入。
最後にかつお節とちぎった梅干し1個分をのせて粗熱を取り、
冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。

とにかくサッパリ!!
サッパリした味なのだけど、水分の多い茄子と相性の良い油で素揚げしてあるので
程よいコクがあります。

素揚げのナスは同時進行で麺つゆに浸したバージョンも♪
これは日持ちがするのでまた後日。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

帰宅すると家の中に甘酸っぱい梅の香り~♪
追熟させていた七折小梅の入った段ボール箱の隙間から漂ってきました。
よし!塩漬け開始。

優しく洗って軽くふき、布を敷いたザルにならべて一晩置き
おへその掃除をして塩漬けに。
我が家はおじょう直伝の減塩レシピで作っています~。
              

一週間ほどしたら水分が上がってくるので重しを半分に。
ここまで出来ていれば、後は多少の融通をきかせながらなんとかなるのです。

少し大粒のものなどはもう少し後に出てきたり、いただいたりするのですが
これは追々、梅干しにしたり酸っぱーーーーーいジャムにしたりと楽しむつもり。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

さて、水曜日はオットがまたまた飲み会。
最近の小太郎の一人めしは山盛りサラダにササミとカッテージチーズのトッピング♪
この2週間で4回のオットは飲み会がありましたが
おかげで小太郎は体が軽いわい。
コメント (2)

今日のオット弁♪ 銀鮭のフライと水煮人参などなど

2015年05月26日 | ・弁当
今日もイイ天気ですね~♪
洗濯機も新しくなったばかりで、朝の一仕事がいっそう気持ち良く感じます。
梅雨前線はまだ遠いらしく、しばらくは晴天が続くという天気予報。
梅雨の走り頃になるかも?と心配していた両親の旅行、この調子で晴天に恵まれるといいなぁ。

今日のオット弁。
元々お弁当ブログではないのですが、最近オットの飲み会が多いもので~。
        
銀鮭のフライ・漬け卵・水煮人参・ほうれん草のゴマ和え・はちくのたいたの・プチトマト、
そして日の丸ごはんです。

銀鮭は宮城産のもので今が旬らしい。
とても安価に出ていたので、お弁当用に酒醤油漬けやフライなどを作って冷凍保存。

お馴染の水煮人参はその名の通り、水だけでコトコトと15分ほど煮ただけのものです。
自然の甘みでそのままでももちろん美味しいのですが、
週の頭にこれを作っておくと、ゴマをまぶしたり軽くソテーしたり、チーズをのせて焼いたりと
いろんな形で人参をお弁当に入れることができます。

おなじく定番の漬け卵は、だいたい『スタミナ源たれ』味。
元々は好みに合わず使い余していた焼肉のたれを使っていましたが、
味が強く入りすぎたり、漬かると妙に甘くなったり。
源たれは我が家で重宝の焼肉のたれですが、ゆで卵を漬けるにもベストマッチな気がします。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

我が家の家庭菜園、すでにもりもりっと茂っております♪
雑草もそこそこ茂っておりますが・・・
        

キュウリは先週からぼちぼちと収穫出来るようになりました。
おやっ?ここにもちょうど食べごろを発見!!
2本はさっそくぬか床(市販のパック入り)に直行です~。
              

隣のプチトマトも青い実をつけています。
これは来週くらいにはお口に入るかな?
        
時期をずらしてもう一本、プチトマトの苗を植えるつもりでしたが
肝心の苗が見つからず・・・

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (7)

今日のオット弁♪七折小梅で今年も梅干し作り。

2015年05月25日 | ・弁当
今日のオット弁♪
ソース焼きそば・アスパラちくわ・プチトマト・漬け卵・おにぎり・ハチクのたいたの。
             
焼きそばの具は豚バラ肉・キャベツ・玉ねぎ・細ネギで、紅生姜のトッピング。
市販の焼きそば用の蒸し麺は中華麺と違って、最初から軽く表面に油の膜が出来ているので
冷めても弁当箱の中でお団子にはなりません~。

久々の俵にぎり。
見た目カワイイ三角おにぎりよりも、俵の形がちょっと整えるのが難しい気がする。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

太陽市で七折小梅を見つけたので3キロ手に入れました。
ただいま、段ボール箱に並べて軽くフタをとじて熟成中です~。
実家泊まりの日までに最初の塩漬け作業が出来るといいんだけど♪
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

なんか最近、洗濯機の脱水の音が大きくないかい?!と思いつつも
階下がいるマンション住まいではないし、まず動くし・・と使い続けてきました。
が!ちょっとお疲れ気味で目覚めた日曜日の朝、脱水音にイライラが止まらない。
家電は使えるまで使う派の小太郎とオットですが、ここで買い替えを思いつくことに♪

デオデオに足を運んで商品を検討すると、二人揃ってすんなりコレ!と決まり
手配をお願いすれば即日納品&設置がお願いできるという。

今朝はなんとも静かな音が聞こえており、
洗う音は寄せては返すごく静かな波の音のようで、洗濯機の横で心地よく寝入ることができそう。
そっか~、今の洗濯機はこうなんだ・・・というか
やっぱりアレは壊れかけの音だったんだわ。

7月に新商品が出るとのことで思いがけず安価に手に入れることができ
残り湯利用機能付きということで、市から五千円の補助も出るらしい。

日立から日立へのバトンタッチ。
19年お疲れ様、よく頑張ってくれました♪
洗濯終了を知らせるメロディーが先代と同じなのがちょっと嬉しい。
コメント (4)

なんちゃって焼きシューマイと茄子の中華風おひたし

2015年05月23日 | ・豚肉
レミさん張りになんちゃって料理をひとつ♪
とはいえ、レミさんのようにザッ!ジャッ!!バン!ドン!!・・・とは行きませぬが
小太郎なりにザックリと豪快なつもり。
メインの焼きシューマイは、このまま蒸し器にかければ蒸し餃子とかなり自由のきく一品です。

<なんちゃって焼きシューマイ・中華風茄子のおひたし・はちくのたいたの・トマト>
          

●なんちゃって焼きシューマイ
この料理は二度目♪
先日のシューマイの皮が余ってたので、見た目の雰囲気を変えてメインの一品に~。
   ※作り方はコチラ → 『薄切り豚肉でお手軽シューマイ風?!』

豚肉は小間切れ肉や肩ロースなどの薄切りを使います。
下味をつけたのちに片栗粉をまぶし、
取り分けやすいようにふんわりとまとめながらフライパンに並べます。
そして太千切りにしたシューマイの皮をのせ、ふたをして焼きます。
こんがりと豚肉の面が焼ければ、一旦皿に取り出して裏返します。
        

シューマイの皮の面にも焼き色がつけば出来上がり~。
このまま皿に滑らせて盛りつけます♪
        

適当に箸を入れると、別れやすいように豚肉をまとめてあるので上手く一口大に外れます。
で、これが一口のサイズです。
        
今日は両面をカリッと焼いていただきましたが、お好みで蒸してもOK。
作り手食べ手の好み次第で自由に方向を変えることが出来る、安価で手頃なビールのつまみです。


●茄子の中華風おひたし
食べやすい大きさに切って水煮さらし、蒸し器で5分ほど蒸した茄子を
中華風に合せた調味料に浸し置けば出来上がり~。
しばらくおけば茄子から出てくる水分で調味料がイイ具合に薄まりちょうどよいお味に。
        
味付けはちょうど春雨サラダの味ですねぇ。
あれも素材の水分が多いけれど、程よく味が中和される・・・同じ感じです。


●はちくのたいたの
続いてますが好きなもので~♪
                
      
  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

土曜日もまたまた飲み会。
そして来週も二回あるというからオットも大変だわ。
方や小太郎も小太郎で、来週は結構忙しくなりそうです。
その上、何日かは留守番テツと一緒に過ごすために実家にお泊まりの予定。

時間を見つけて更新はしたいと思いますが、もし更新がちょいと途絶えても小太郎は元気です♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)

おねだん以上、煮鶏(ニトリ)♪ 小松菜と春雨の辛子醤油和え

2015年05月21日 | ・弁当
健康診断が終わったとたんに、職場の飲み会が立て続けに入ってくる。
今週と来週で4回とは、どういうこと!?
それだけ健診の結果が心配ならば、普段から体をいたわってくださいね♪みなさま~。


<鶏の柔らか煮・小松菜と春雨の辛子醤油和え・アボカドのツナ納豆和え・トマト>
          

鶏のやわらか煮
お気に入りの有元葉子さんレシピ。
今日のように晩ごはんのメインに据えることもありますが、
前の日の内から用意もしておけるので、お弁当のおかずとしても重宝な一品です。
        
鶏もも肉は皮に竹串で穴を数箇所あけ、一枚につき砂糖小さじ1弱をすり込みます。
卵は煮込み用にゆで卵にします。

しょう油大さじ4・酒大さじ2・ごま油小さじ1・水1/2カップ・長ネギのぶつ切り・
にんにくとしょうがの薄切りを1かけ分・八角1個を小鍋に合わせ、
皮側を上にして鶏肉を20分ほど調味料に漬け込みます。

鍋にゆで卵を加えて落し蓋をして中火で加熱。
汁が少ないので焦がさないよう、途中で材料をひっくり返しながら約30分煮込んだら出来上がり~。

漂う八角と醤油の香りがいかにも中華風。
最初に鶏肉に砂糖を擦りこむとで、少量の砂糖でもしっかりとしたコクある味に仕上がります。
しっとり柔らかい上に、キレイな照りで食欲もわくわく~っ。


●小松菜と春雨の辛子醤油和え
青菜に春雨少々、これを辛子醤油で和えるだけというのは結構お気に入り♪
チュルンとした春雨のアクセントが入るだけで、なんとなく食感も軽くなり
見た目にも涼しげになるから不思議です。
        

●アボカドのツナ納豆和え
今日のアボカドにはちょっとだけ裏切られた・・・
おへその周りだけが熟しすぎて使えんかった。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

一泊二日で母とおばが、神奈川まで自分らの兄とおばさんの見舞いに行って来ました。
新緑で自然に勢いのあるこの時期、結構体調を崩す人も多いようで
ミイラ取りがミイラにならんように・・・と。

母は来週、父との旅行も控えているのでちょいと心配。

少し前にデパートでシューフィッターの人に丁寧に採寸してもらって選んだ靴が楽だそうで
長く歩くのがしんどいと言っていた母が、少しだけ歩く負担が減ったと喜んでいました。
足って大事ねぇ。
運動神経も良くて活発だった母ですが、歩くのが大変になってからはがくんと年を取った感じ。
足が楽なその靴で、
父と妹夫婦と楽しい時間を過ごしてもらえたらいいなぁと願っています。

はい、テツのことはお任せを~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (4)