小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

春雨入り麻婆豆腐と蒸し茄子の棒々鶏風?サラダ

2012年06月29日 | ・豚肉
「春雨の入ったウチの麻婆豆腐が食べたい~」とオット。
ではさっそく♪

<春雨入り麻婆豆腐・蒸し茄子の棒々鶏風サラダ・豆もやしとエリンギの>
          

春雨入り麻婆豆腐
ウチの麻婆豆腐は辛いスープに豆腐が浮いているような上品なものではありません~!!
木綿豆腐を使って、豆腐の主張がとても強い料理に仕上げるのがお気に入り。
        
豚ひき肉をみじん切りの生姜&ニンニクと一緒に炒めます。
ほぼ火が通った頃に長ネギのみじん切りと豆板醤を加えて香りを立たせたら、
鶏ガラスープを加えて挽き肉にしっかりと火を入れます。

あらかじめ湯で温めて水切りしておいた豆腐と戻した春雨を加えます。
お好みで醤油を加えて味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
最後にごま油少々を加えて一混ぜ。
器に盛ったら粉山椒をふりかけて出来上がり~。


●蒸し茄子の棒々鶏風?サラダ
皮をむいて7・8分ほど蒸して冷ました茄子を食べやすく縦切りにし、
軽くしぼって棒々鶏風のごまソースをかけていただきます♪
盛りつけはちょっと中華のお店風に~。
        
ごまソースの中身は・・・
練りゴマ・すりゴマ・米酢・醤油・長ネギの白い部分と生姜のみじん切り(麻婆豆腐の使いまわし)。
こういう冷製の料理も美味しい季節になりましたなぁ。


●豆もやしのラー油和え
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

今日のオット弁。
鶏もも肉のパリパリ焼き・キャベツ入り卵焼き・前日の肉じゃがの残り・エリンギの塩炒め、
そしてナムルのせ日の丸ごはんです~。
              
昨日、山形のサクランボをたくさんいただきました♪
朝ごはんの後にも軽くお腹が膨れるほど食べましたが、お昼のデザートにもどうぞってことで~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント

休肝日 ・ 宇和島風鯛めしとあぶら麩じゃが。 梅唐辛子♪

2012年06月28日 | ・休肝日
掃除機をかけている時、無意識のうちに口ずさんでいた歌・・・
安全地帯の『あなたに』。
♪♪tonight~、夢は誰にも話してはいけない~、
   いつかひとりで、眠れない夜に~思い出して~♪♪

夢と言えば前日に見たあの気味悪い夢。
このタイミングになぜ?懐かしいこの歌を思い出したんだろう??
しかし・・・
あんな夢を眠れない夜に一人で思い出してたら、一層眠れなくなること間違いないっ!!

<宇和島の鯛めし・あぶら麩じゃが・アボカド>
          

宇和島風鯛めし
「休肝日だから、簡単に豚の生姜焼きにでもするか~」と訪れたスーパ―でしたが、
うっかり鮮魚コーナーを覗いちゃったものだから・・・
ついついこれが食べたくなってしまった♪
              

卵の為のくぼみが少々深かったかな。
本場のダシ醤油は甘味を含んだものですが、わが家流にサッパリめにアレンジ。
100mlのダシ汁に醤油大さじ2・酒大さじ1を加えて
一煮立ちさせたものを冷ましておきます。
        

鯛刺身の薄切り・ネギ・ゴマ・海苔、そしてダシ醤油と卵をごはんの上にのせ
これを混ぜながら豪快にいただきます。
        
愛媛県の宇和島あたりの郷土料理。
昔は漁師さんが釣りたての魚を船の上でおろして、こんな風に食べたんだそうな。
美味しいものはシンプルでカッコイイ!!


●アボカド

●あぶら麩じゃが
        
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

先日、カルディで見つけた『梅唐辛子』。
裏の原材料を見てみると、梅干(梅・食塩)・調味梅漬(梅・砂糖)・いりゴマ・しそ塩漬け(シソ・食塩)・
唐辛子粉末・生姜粉末・山椒粉末・酒精、とある。
「なんだか美味しそうだぞ~」
              
製造は和歌山県田辺市の株式会社濱田。
和歌山で梅と来たら、そりゃ一度試さずにはいられない~。

        
箸先にちょいと・・・おいしっ♪

白飯にのせて食べても良さそうだし、
毎日2本のペースで収穫しているキュウリと一緒に食べるのもいいなぁ。
想像しただけで、ゴクッと喉がなってしまいます。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

今日のオット弁。
つくねハンバーグ・豆もやし入り卵焼き・キュウリのマヨ和え・人参の水煮・エリンギと豆もやしの中華和え、
そして・・・今日は珍しく海苔弁だ~!
              

コメント (6)

ホータレいわしのから揚げと焼きナスの醤油あんかけ。

2012年06月26日 | ・いわし
オットは明日、職場の飲み会♪
この梅雨空の下、ビアガーデンなんだって~。
ま!屋根さえありゃ飲兵衛に天気なんて関係ないか。

<ホータレいわしのから揚げ・焼きナスの醤油あんかけ・豆もやしときゅうりのナムル・心太>
          

●ホオタレイワシのから揚げ
「う~ん!」
128円のホータレいわしのパックを前に、鮮魚売り場で悩みました。
酢じめにしようか・・・から揚げにしようか・・・・。
        
明日はオットが飲み会でビアガーデンに行くので、間違いなく揚げものも口にするであろう。
とは思ったけれど、
≪ビールに揚げたてのホータレ≫の絵が一度頭に浮かんだら消せるものか~!!

頭とお腹を落とし、流水で丁寧にお腹の中を洗ったら、
後はキッチンペーパーで余分な水気を拭き取り小麦粉をまぶして揚げるだけ。
アツアツのうちに軽く塩をふっていただきます。

ホータレの揚げものと言えば天ぷらが一番メジャーではありますが、
わが家では骨までカリカリでいただけるから揚げが定番。
衣がない分、余分なものでお腹がふくれないというのも魅力です。

大きな魚がざっくりとしたお味とするならば、
小魚は魚のうまさが、その小さな身にギュッとまとまっているのがたまらんですねぇ。


●焼きナスの醤油あんかけ
実家からもらった小ぶりな茄子。
焼きナスにしてみたのはよいけれど、端っこをちょいと味見してみると
まだ茄子らしいお味には遠い感じ。
ならば、少しだけ手を加えて焼きナスをサポートしてあげましょか♪の一品。
        
焼きナスは食べやすい長さに切って器に盛ります。
さっと茹でたモロッコいんげんは斜め千切りにしておきます。

小鍋に少量の湯を沸かし、醤油を加えます。
ここにインゲンと水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら焼きナスにかけます。
おろし生姜をのせたら出来上がり。

さっぱりしすぎる若いお味の焼きナスに、生姜風味の醤油のあん。
たったこれだけなのに、なんだかとっても料理らしいものになりました~。

これ、素揚げのナスでも美味しそう♪


●豆もやしとエリンギ、キュウリのナムル
        

●ところてん
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

ひどい夢を見ました。
夢の中の小太郎は、まぁ散々な目に遭ってました~。

奥歯がポロリと抜ける夢。
これだけでも十分にいや~な感じではあるのですが、
その奥歯を口の中から出そうとしていると、その隣の歯も!そしてさらに隣の歯も・・・。
血の一滴も出ず、
ただ、口の中から小石でも吐き出すようなイヤな感覚が目覚めても残っていました。

上の歯は結局前歯2本以外が抜けてしまったのです。
夢とはいえ、まぁ本当につらかったこと。

いまだかつて、夢の暗示が当たったことなんて一度もないので気にはしていないけれど。
疲れてるんかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
コメント (12)

夏野菜のカレー酢和えとニラたま煮豆腐。

2012年06月25日 | ・魚介のすり身
今朝のめざましテレビで、エノキ氷の特集をやっていました♪
昨秋にためしてガッテンで紹介した氷エノキのこと。

「ほぉ、今度はこれを推しますか~!!」
わが家もあれから半年ずっと作り続けており、すっかり定着しております。
朝の味噌汁。
味噌を溶く前に必ず一つ!が日課です~。

<時鮭のガーリック焼き・夏野菜のカレー酢和え・にらたま煮豆腐>
          

●時鮭のガーリック焼き
切り身に残ってる中骨を切ってから焼けばよかった~!!
        
時鮭には塩麹をまぶして半日おきました。
さっと洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ、鮭の両面を焼けば出来上がり。

レモンとの相性がバツグン♪
塩麹でまろやかさが出た分、ニンニク風味との間に小さな溝がある感じ・・・
粗引きコショウでもふりかければうまくかみ合ったかも知れません。
改良の余地アリの一品となりました。


●夏野菜のカレー酢和え
カボチャ・モロッコいんげん・茄子・ゴボウ。
これらの夏野菜をさっと素揚げし、食べる直前にカレー酢で和えた一品。
これからの季節、ビールに合うよ~。
        


●ニラたま煮豆腐
ダシと醤油で煮た豆腐にプラスα。
        
豆腐に味がしみ込んだ頃にエノキ氷を加えます。
さらに水溶き片栗粉を加えてゆるくとろみをつけたところに
溶き卵&刻んだニラを加え、火が通れば出来上がり~。

まるで卵雑炊の中から豆腐がコンニチハ♪って絵ですが
こう見えてなかなかお酒との相性の良い美味しい出来上がりでした。

こういう料理に入れる緑と来たらネギが定番ではありますが、
使いかけのニラを見つけ、「ニラ×卵」の良き相性を豆腐にプラスすることを思いつきました~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

今日のオット弁。
鶏ももの塩唐揚げ・焼き人参・カボチャのたいたの・豆もやし入り卵焼き・塩もみキュウリのゴマ和え、
そして日の丸ごはんです~。
              

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

産直市に赤シソが出始めました。
そろそろ梅の塩漬けを赤く染める頃かな~。

今年は太陽市で手に入れた、七折小梅くみあいから出ている『しそづけ』(1~3kg用)を使用する予定。
赤シソを揉むのはおさぼりです♪
コメント (4)

小さな牛ランプ肉で作るたたきと山盛り野菜サラダでワインの夜。

2012年06月23日 | ・牛肉
2・3週に一度訪れるパン屋・雲珠(うず)。
今日も雲珠の湯というお気に入りの食パンを買いに行きました~。
そこで見つけたフィグ?
ドライイチジクとレーズン・チェリートマトの入ったハード系のパン。
これを見た瞬間、
「今晩はワインでも飲もうか?」と二人の意見が揃ったところで~のこの食卓。

<牛のたたき・たっぷり野菜サラダ・雲珠のパン>
          
特売で購入した牛のランプ肉は塩こしょうをふってからフライパンで両面を焼き
今日は削ぎ切りにしてたたきとしていただきます。
少し前に買って使いかけだったホースラディッシュを添えて♪
(なければワサビでもOK)

野菜はかなりたっぷりめ!!

この春の健康診断。
先日、良好のお墨付きをもらってからオットも少しは目覚めたのか?!
食事の最初のお野菜タイムを意識しながらも、半ばあたり前になってきた様子。
体重も少し落ちたそうで、新たにまた数字の目標が出来たらしい。

以前からわが家は野菜の料理はそこそこ多かったように思うけれど
そこにオットの意識が加わると百人力よね~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ  にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
コメント (10)