小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年お初の牡蠣は、もちろんフライで♪

2018年11月12日 | ・貝類
牡蠣も店頭で見かけるようになって半月ほど経ったので、わが家も初物をいただくことに♪
水に浸ってる状態なので大きさというのが牡蠣はなかなか測りきれないですよねぇ。
今年お初の牡蠣は少々粒が小さめではありましたが、
濃厚な旨みを香ばしいフライ衣をまとわせていただきました~。

<牡蠣フライ・炒り銀杏・アボカドとクリームチーズのワサビ醤油・まいたけのきんぴら・トマト>
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

秋刀魚のキレイなのに出会ったので今年もオイル煮を作りました。
時間のある時の手間をかけた保存食というのは、
後日楽して美味しい目にあわせてくれます~♪

   ※作り方はコチラ → 『今年も♪秋刀魚のオイル煮』 『さんま特集
        

揚げ物にならないように、じっくり弱火で加熱します。
ローズマリーはわが家に生えているものなので、摘んできたての香りがたまらん。
        

冷まして保存するときには、加熱で香りがなくなったローズマリーを除き
改めてフレッシュなのを加えます。
さて、週末のはこれでピザ!!かな~。
        

        
コメント (1)

おじからもらったずわいガニと最近の庭の植物

2018年11月10日 | ・弁当
小太郎おじから電話をもらったある日の午前中、
フットワークの軽いおじがその日のうちにひとっ走りして届けてくれたずわいガニ。
ボイル&冷凍したものを取り寄せたということで、なんともありがたいおすそ分け♪
        

24時間かけてじっくり解凍し、ボイル済みなので8割方はそのままで。
爪や脚の一部はグリルで焼いていただきました。
        

焼いたカニはあんまり・・・とオットが言うので焼きは少しだけだったのですが
この日を機に焼きガニの美味しさに目覚めたみたい!!
        
自力ではなかなか手が出ないだけに、おじのおすそ分けのなんともありがたいこと。
ごちそう様でした!!


何本かの脚は「身を出してほしい」という母のリクエストを受けて処理をし
ガラはたっぷりの湯でじっくり沸かしてスープを取って届けました。
ちょうど父のおなかが落ち着いたころ。
贅沢な雑炊をいただきました!とおじにもすぐに電話を入れたみたいです。      



例年よりもゆっくりとゆっくりと秋が深まってます。
わが家の庭はケヤキの紅葉と共に、
「例年こんなに秋の花盛りってあったっけ?」と思うほど花も元気です♪

ローズマリーの花とコバノランタナ。
       

ブルーファンタジーは刈っても刈っても生い茂る元気~。
        

ビオラの寄せ植えは久しぶり。
実家の父が玄関先に飾る用に毎年植えて世話をするのだけど
今年は一緒に買いに行けなかったので、苗だけ頼まれて買ってきました。
そのついでにウチのも♪
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

少し更新に間があきましたが、両親もオットと小太郎もぼちぼちやってます~。

実家の庭や畑のことも少々手伝い、
やり慣れないことをやってる・・・という積み重ねで少々疲れ気味ではありますが
ひとつひとつが片付いていく安堵感もあり。

前回の転倒以来、さらに歩行が難しそうになった父を見ていると
あぁ、いつまでこうして自力で歩くことができるんだろうか?
その先はどうなるんだろうか?
母も動きが難しそうだけど、あとどれくらい父の支えになれるのだろうか?
すでに今もうギリギリなのではないだろうか?
夜中にふっとそんなことを思うとねむれなくなることもありますが
これは誰にも分からないことですもんね~。
そんなことを考えてしまうときは「疲れてるんだな」と自覚することも最近は身についたかな。

ちょっと間があいたので深刻に色々書いてますが
実際のところは、1日1日が無事に終わればそれでいい~と、その程度♪
コメント (6)

いただいたホゴ(かさご)で2品

2018年11月01日 | ・その他の魚介類
いろいろ済ませて帰宅した日曜日の夕方、
「今日は早めに風呂を済ませて、晩酌も早めに始めようか♪」なんて話した直後にピンポ~ン。
知人が釣りに行った帰りにその釣果をおすそ分けに来てくれました。
中サイズのホゴ5尾に小ぶりなのが5尾。

さ~て、夕方に釣果が届くと晩ごはんの変更もあわせて考えなきゃならんぞ!!
とりあえず中サイズ2尾と小ぶり2尾をオット実家へ、オットが走ります~。
その間にお留守番の小太郎が残り6尾のホゴの処理を♪
        
美しい深みのある赤だったのですが、これはうろこも内臓も除いた処理済。
きれいな赤を真っ先に撮っておくんだった・・・

小さなうろこを丁寧に除いたら
エラが大きく内臓が小さいので、割り箸2本を使っての『ツボ抜き』で下処理。
鋭いトゲで怪我さえしなけりゃ楽勝です。
おなかも開いてないので、丸ごと調理したときに見た目にもキレイです。

まず一品は煮付け。
淡白で品のよい白身魚なので、煮つけが一番美味しいですよね。
       
骨がましい魚ではありますが、
メバルと同様、昔は素人釣りでも簡単に釣れてた魚だけど近年はめっきり。
小ぶりなものでもお値段は立派。
なのでわが家でも少々久しぶりですねぇ。

小ぶりな3尾はから揚げに。
背骨にそって切れ込みを入れて火が通りやすくします。
       
そう大きくないから・・・と小さな鍋で油を温めたら2尾しか入らず。
追って残りの一尾も。

中サイズの2尾は小太郎実家へ。
「今晩はごはんの用意できたから、明日でいいよ。」ということで
処理したものを翌日実家に届けました。

2尾とも煮付けにして、ほとんど父が食べたらしい。
昔、オットと小太郎と3人で釣りによく行ってたことをチラリとでも思い出したかな?
最近めっきり食が細くなっていたので嬉しかった~。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

カルディでコーヒーとオリーブオイルを買ったついでに、三時のおやつ。
フジグラン、薄墨羊羹Annetteであんソフト。
オットは薄墨あんソフトチョコソース、
             

小太郎はサツマイモの薄墨あんソフトパフェ。
溶けちゃいかん!と、オットがちゃっちゃとスタンバイしてくれました。
             

サツマイモは夏に来た時にはなかったので、この時期だけかもしれません。
芋ケンピがいいアクセントになってましたねぇ。
                

コメント (2)

今年お初のおでん♪ 今日のオット弁

2018年11月01日 | ・鍋もの
毎年中秋の名月には大洲のいもたき、十三夜にはおでんが恒例なのですが
今年はうっかり十三夜を忘れてた~!!
その二日後におでんを食べ、食後にウイスキーのお湯割りを片手に縁側で月見を楽しみました。
         
巾着の中はうどん。
油揚げとうどんの相性をおでんに・・・と、数年前に思いついて以降、
わが家のおでんだねの定番となっています。
オススメですよ~♪ 

縁側でお酒が入るとついついおしゃべりが弾んでしまう。
不思議ですねぇ。
「さむっ」ときたらお開きです。        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

お弁当はずっと作ってましたが、画像におさめたのは久しぶり。
豚薄切りロースのたたみ焼き・ワサビ菜・ほうれん草のゴマ和え・大根煮・卵焼き・プチトマト・ブロッコリー、
そして押麦もち麦入り日の丸ごはんです~。
           
薄切り肉はたたんで塩コショウし、小麦粉を薄くまぶして焼きました。
出てきた余分な脂をのぞき、源タレ少々を全体に絡めれば出来上がり~。

コメント (2)

秋刀魚のカレーおろし煮とあぶたま照り焼き

2018年10月30日 | ・さんま
11月のてっちゃんカレンダーは、昨年の10月に父の車に乗せて近くの海に行った時のもの。

今年の1月から、月替わりでテツカレンダーを作ってくれるオット。
去年の今頃は元気で跳ね回っていたのになぁ・・・と
こうして時候のよいこのごろ、特に天気のよい休日にはふっと淋しくなります。

<10/26 秋刀魚のカレーおろし煮・あぶたま照り焼き・人参しりしり・トマト>
          

●秋刀魚のカレーおろし煮
秋刀魚は三枚おろしに。
軽く塩をふって、出てきた水気を丁寧にふき取ったら一口大にカット。
(わが家ではおろした身を三等分に切ってます)
カレー粉を加えた小麦粉を薄くまぶして、多めの油で揚げ焼きにします。
だし汁に薄口&濃口醤油・酒でちょっと濃い目に味付けし、大根おろしを汁ごと加えます。
続いて揚げ焼きにした秋刀魚を加え、ひと煮たちさせれば出来上がり~。
   ※わが家の秋刀魚料理いろいろ → 『さんま特集』
        
今日は粉は小麦粉を使いましたが、
とろんとした食感と全体のゆるいとろみや照りが欲しい場合には片栗粉を使用。
今日は実は・・・うっかり!!
片栗粉を使うつもりが、気付いたときには小麦粉をつけたあと。
ま、これも間違いじゃないってことで♪


●あぶたま照り焼き
中がすかすかで開きやすい油揚げ、長方形のものを使いました。
キッチンバサミで片面の中央に切り目を入れて油揚げの中を広げ、空洞を作ります。
ここに生卵2個を落とし、まずは切れ込みを上にしてフライパン焼き。
途中で水少々を加えてふたをし、中の卵をかためます。
裏返して軽く焼いたら、
醤油・酒・みりん大さじ各1を一気に注いで全体に味を絡めれば出来上がり~。
粉山椒をふっていただきます。    
        
とっても簡単なのでお弁当の卵おかずにもオススメです♪


●人参しりしり
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

庭用のソーラーライトがだいぶ古くなって光が弱くなってきたので新しいのを購入。
新しいのをすえてみれば、今のがどれだけ古びてたのが改めてよく分かる~♪
以前のは、最初1日蓄電してからでないと光らなかったのだけど
今や買ったその日に光るという便利。
        

見た目がすっきりとしたもの・・・という理由でこれを選びましたが
暗くなっていざ光る様子を見てみると、地面をぐるりとしっかり照らしてなかなかキレイ。
これから暗い時間が長くなるので、
しんと冷たい感じのする庭にこうして灯りがともるのはなんだかホッとします。
         

コメント (2)