小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

五角形は使いやすい!

2020年01月10日 | ・その他
この箸は本当に使いやすいねぇ♪と
使い始めから実感するたびに口にしてしまうオットと小太郎。
そろいも揃ってそう言うんだから、本当によくできてるんだと思います。

昨年の正月は箸を新しくするのを忘れていました。
その前の1ヶ月は母の入院、
そりゃ新年から使う箸のことまで頭が回るわけないですよねぇ。

そんな余裕のなさを、使い込んだ箸を見るたびに感じてたから
今回の箸の新調はなおさら気分よいもんです。
           

それまで買っていたのは先が四角いタイプの漆塗りの箸。
持つ部分は丸だったり、角を取った四角だったり、ねじった細工の物だったりいろいろでした。
で、今回選んだのは持つ部分から先まで五角形。
これがまぁ、持ちやすいし箸先の細かな扱いも楽チン♪
まだひと月も使ってない箸ではありますが、これから箸は五角形だな!
      

      

そうそう、
これまでは女物の箸が男物よりも少し短かかったのですが、今回はオットと長さが同じ。
小太郎は女の割りには手が大きな方なので、この長さもまた今回のお気に入りポイントです♪

皆さんはどんなお箸を使ってますか?

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

ときどきカクン!と気温の低い日もありますが、今年はこれまで予報どおりの暖冬ですね。
わが家のコデマリやユキヤナギも年末年始にぽつ、ぽつと花を咲かせたりしてます。
植物もビックリですよね~、
満を持してのつもりで咲いてみたら・・・あれっ?他に誰も咲いてないやん!!
待てど暮らせど誰も咲かんやん??

たくましく自然に生きる植物でさえこうして調子がおかしくなるこのごろ。
正月休みのくたびれも出る頃、そしてインフルエンザも警報発令中、
体調にはくれぐれも気をつけて過ごしましょうね~。

コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 塩麹漬けマグロの磯辺焼きと... | トップ | 二度目の蓬莱閣♪ お腹にずっ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moscat)
2020-01-10 12:48:31
小太郎さん、受験シーズンになると合格とかけて五角の箸が並びますね。
小太郎さんご夫婦にとっては、使い勝手が合格の箸、お気に入りに出会えて、こいつぁー春から縁起がいいわい、ですね。
夫婦なになにというと大抵女性物が小さいと相場が決まっていますが、五角箸は女性物も長い、良かった良かった。
これで今年は食事の楽しさが更に上がりますね。
私は何の木だったか?忘れましたが、四角の塗り無しの箸です。
そろそろ新しいものにしたいのですが、なかなか出会えません。
いいお箸ですね。 (ぺんちあ)
2020-01-10 13:17:57
お箸を新しくすると、食べるのも新鮮な気持ちになりますね。
先日見たテレビ番組でも、お箸の長さは、手の大きさで決めると使いやすいと言っていました。
ちょうど我が家も、お箸を新調したところです。
使い慣れたお箸なのに、ある日、みすぼらしく感じたら、買い替えるようにしています。
たいてい四角形で塗りのものを選びますが、今回は、川崎大師に参拝した帰りに購入したので、だるまの模様を選びました♪

胃腸炎もようやく全快したので、三連休は何を食べようか、楽しみです(*^^*)
Unknown (仁平)
2020-01-10 13:52:24
こんにちは

5角形のお箸、同じく使用中。
持ちやすいし、使いやすいと思っています。
結構、前から使っています。

お正月に新しい箸にする習慣はありません。
不具合があったら、買い換えるくらい。
そのため、家族ばらばらのお箸です。
Unknown (のんのん)
2020-01-10 17:42:31
小太郎さんのお部屋は とても素敵な食器を使っていますが 箸も良いものを使っていますね。
私が使っているのは上が正方形で下に行くにつれて丸くなっている箸を使っています。
今度買い換えるときは 小太郎さんお薦めの五角形の箸を買おうかな。
buku yasin murah (cetak yasin murah)
2020-01-13 17:01:49
素敵な箸
cetak murah 24 jam (printing murah 24 jam)
2020-01-13 17:09:48
素敵な箸、この文章をありがとう
dipercetakan (dipercetakan)
2020-01-13 22:56:42
Printing 24 jam
Unknown (・moscatさんへ、)
2020-01-14 09:32:39
moscatさん、おはようございます。
今日は午後から雨の予報ですね~。

そっか~!
受験シーズンには五角形の箸が出回るんですね、知らなかった。
新しい箸はまさにわが家・・特に小太郎にとって合格。
10日過ぎてもまた毎日のように
使いやすさに感心しております~!!しつこいっ。。

毎日使うものが手になじみ使いやすいと
それだけで気持ちが良いものですね。
この調子で気持ちよく過ごせる日々でありますように。
Unknown (・ぺんちあさんへ、)
2020-01-14 09:35:00
ぺんちあさん、おはようございます。
ぺんちあさんもお箸を新調したばかりなんですね。
使い心地はいかがですか?

手の大きさで決めるのならば
やはりこれまでは少し小太郎には短かったのでしょうね。
これからは長さにも注目して選びたいと思います。

三連休は美味しいものを満喫されましたか。
小太郎はたらふく食べました!
Unknown (・仁平さんへ、)
2020-01-14 09:37:18
仁平さん、おはようございます。
五角形箸とは長いお付き合いなんですね。

小太郎も以前何かの番組で、それを作る職人の技を見ましたが
技だけ注目して箸を買うには及びませんでした。
満を持しての到来!!
すっかり五角形の虜です~。

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事