小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

この10日ほどの食卓まとめ♪

2015年09月29日 | ・その他
10年前にブログを始めてから、こんなに長く休んだのは初めてかも?
ちょっといろいろと重なってしまい、
どんなに時間をやりくりしてもPCに向かう時間が作れなかった~。

ちょこっと気持ちに余裕が持てた日には全体画像だけ押さえてたので、今日はまとめて♪
まずは18日(金)の食卓。
<手羽先のパリパリ焼き・栗の渋皮揚げ・トマト・薄切りレンコンの塩昆布梅和え>
          

●栗の渋皮揚げ
オットも小太郎も栗の食べ方ではこれが一番好き。
一番外の固い皮のお尻を包丁でちょいと削って、たっぷりの水に一晩浸します。
削った部分から皮をはがせば渋皮だけが残ります。
これを再びたっぷりの水に3時間~半日ほど浸したのち、
水けをふき取って低温から油でじっくり揚げれば出来上がり。
塩をちょいとふりかけていただきます♪
        
スッキリと辛口のお酒によく合うのだ~。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

これは20日(日)の食卓。
サーモンフライ・焼きナス・大根と人参の炒め煮・トマト
          

そして25日(金)は、太刀魚のムニエル・人参しりしり・里芋とレンコンの梅味噌煮・トマト。
          
太刀魚は実家のご近所さんがその日の早朝?夜中に釣りあげたもの。
形が形なのでぶつ切りにすればよいのだけど、あの強面でキッと睨みつけるものだから
今日だけはオットに助っ人を頼みました♪

里芋とレンコンの梅煮は秋の定番、わが家のお気に入りの一品。
素揚げした里芋とレンコンを出汁で軽く煮たのち、
白味噌と刻んだ梅肉を加えて汁けを飛ばせば出来上がり。

素揚げした状態で冷蔵してたのを、後日煮て仕上げるということも出来る便利な料理です。

バタバタしてた間は鍋とか市販の冷凍餃子に頼る日もあり、画像なども残っていませんが、
・・・・安心してください!食べてますよ♪
小太郎自身は元気なもので~

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

シルバーウィークにはどっか行くか?なんて言ってたのだけど
結局は平日も連休もずっと母の点滴に付き添うという日々を過ごしておりました。

捻挫をして一週間経った頃から母が高熱を出し、
過去の古傷の上に捻挫しただけではない?化膿の疑い・・・治療で服用していた薬の影響?
あらゆる可能性を考えていただき検査もしたのだけど、検査結果は連休明けでないと出ない・・・
原因不明のまま熱を下げることだけに専念し、シルバーウィークの折り返し頃にようやく小康を得ました。

検査の結果、化膿でもなかったのでたちまち手術ということは無くなったのだけど
昨日念のために撮ったMRIで、
捻挫の一年ほど前から付き合ってきた激痛の原因と思しきものが見つかりました。
どこへ行っても「分からない」「いろいろ出てくる年だから」と分からずだったのでひょうたんからこま。

足の専門の科があるという日赤に紹介状を書いてもらったのでさっそく予約を入れてもらいました。
疑い・・・の段階だけど、なんだかとっても怖い名前でビビっていますが
ずっと分からずで痛い苦しいが続いていた当人にとっては一筋の光明。
今より悪いことにはならないと信じて、小太郎も一緒に行って来ます~。

母の捻挫の少し前から父に発症した皮膚炎もよくならず、
連休の前日には小太郎の歯の治療箇所が取れ、
よくわからんのだけど、テツが左後ろ足を痛そうにびっこをひいたりと重なる時には重なるもので。
母にとってこの間、最もつらかったことは発熱の最中に実の兄が他界したこと。

何かが憑いてるのでは?と思えるほど、悪いことばかりの半月ほどでしたが
ここからは憑きではなくツキが向いてくるよう、いっちょ気合いを入れ直して頑張ります♪

疲れてはいるけど元気です。
今日から3日は通院もないので、ちょっと時間と気持ちに余裕が~。
コメント (22)

豚ひれ肉の黒酢あん♪ヘチマと茄子のラタトゥイユ

2015年09月17日 | ・豚肉
ぷぅ~っ、なんだか厄年?!ってくらいに色んなことが起こってくれるわい。
ここまで元気にきてくれた親もチョイチョイと体調をくずし、
尻たたいたり(暴力ではありませんぞ)慰めたり励ましたりしながらも若干こちらは参り気味~。
まぁそういう年頃になったんだなぁと深呼吸したら、また気を取り直して頑張ろう。
幸い、毎日料理をすること&食べ飲みすることが趣味でもあるからラッキーなもんよ♪

<豚ひれ肉の黒酢あん・へちまと茄子のラタトゥイユ・アボカドの岩海苔キムチ和え・トマト>
          

●豚ひれ肉の黒酢あん
晩ごはんでの肉食がちょっと空いたので、とにかく今夜のおかずにオット大喜び。
小太郎もちょっとくたびれてたので、ヒィ~っ!!黒酢が身にしみるわい。
   ※作り方はコチラ → ≪豚ひれ肉の黒酢あんとチンゲン菜のおひたし≫
        
疲労回復にも効果の黒酢にこれからが季節のネギをたっぷり。
豚ひれ肉は時々最寄りの店でブロックを安価に出してくれるので重宝してます。
まぁ、柔らかくて美味しいこと♪


●ヘチマと茄子のラタトゥイユ
先日もたくさん作ったのだけど、実家の細い茄子をまたまたもらったので再び。
今回はわが家のヘチマも続々と実りだしたので、それも加えてみました~
        
つぶして刻んだニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを出し、
適当な大きさに切った野菜とトマトを加えて炒めます。
塩麹と水少々を加えて焦がさないようにじっくりと煮れば出来上がり。

今日の具は茄子・ヘチマ・カボチャ・玉ねぎ、そして夏に家庭菜園で収穫&冷凍してあったプチトマトです。

              
1本確か収穫できるはず♪と庭に出てみたら、採りごろが3本も~。
小さいのは日が届いてないのかちょっと顔色悪いので小さいけれど収穫することに。
夏が遠のいて行く今の時期にヘチマをせっせと消費しなきゃならんとは!
オットの実家で「今度一本食べてみようかな」なんて言ってるので、次の休みに届ける予定。


●アボカドの岩海苔キムチ和え
先月、福岡の旦過市場で購入した岩海苔のキムチ。
日持ちするのはするんだけど、もったいながらずそろそろ食べきりにせねばと消費してます。
これはね、間違いのない美味しさです♪
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁♪
太麺焼きそば・梅おにぎり・プチトマト・漬け卵・カボチャの水煮・オクラのそぼろ炒め。
              
昼は仕事で必ずカロリー消費するので、結構ガッツリ食べてもらう献立にしています。
夜に食べれば危険なダブル炭水化物も昼ならば安心・・・・と一応思っているのですが~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

ちょっと距離のある母の通院が今日で一段落したので一安心。
足の具合が今はよくないので、おばにもも多大な協力してもらっての通院でした。
昔からなんでもプラス思考のおばなので、本当に心強かった♪ありがとう。

家族がいてもやはり姉妹という血縁があるというのは心強いものなんだろうなと実感。
コメント (8)

塩まぐろの磯辺焼きとひじきの梅煮♪今日のオット弁。

2015年09月16日 | ・まぐろ
昼間、ちょこっと時間があったので実家に顔を出してみると
てっちゃんが玄関先でデロ~ん♪と、まるでつきたての餅のように伸びてました。
気持ち良さそうではあるけれど、今日の日差しは日向ぼっこには暑いやろ?
まぁ可愛いけんいいけどね。

<塩マグロの磯辺焼き・ひじきの梅煮・焼きナス・トマト>
          

●塩まぐろの磯辺焼き
ちょっと前に冷凍保存しておいた塩まぐろ・・・豚ひれ発見!!と思ったら違った~。
どっちにしても嬉しいけど♪
なんだか今週は冷凍室を積極的に整理しております。
        
ほどよく塩味を含み、水けと魚の臭みが抜けたマグロはホント美味しい。
塩まぐろはそのまんま刺身で食べても美味しいけど、
一手間かけてカルパッチョ風に楽しむのが一番好きかな。
そうそう、自家製ツナも美味しかったなぁ。

ちなみに今日の料理は塩まぐろ×マグロの磯辺焼きを合体させた料理です。
ボリュームあるのにローカロリー、でもしっかりの食べ応え!!
マグロの短冊をまた安価に見つけたら仕込んでおこうっと。


●ひじきの梅煮
生ひじきの柔らかそうなのを見つけるとついつい手が出てしまう。
やっぱり乾燥とは違うなぁ。
        
豚バラ薄切り肉・人参・松山あげと一緒に炒めて煮たひじき。
味の仕上げに加えるのは小太郎のおふくろの味♪梅干しです。
ほんの少しだけ味を控えめに作ったひじき煮の最後に加えたり、
たっぷり作ったひじき煮を二回目に食べる時に加えるなどして楽しんでいます。


●焼きナス
天候が不安定でサイズも形もまちまちな長茄子ですが、焼けば全然気にならない。
ここからの季節はこうしてひんやりしたのを食べるよりも、
ちょっと温めてあんかけなんかにして食べるのがオススメです。
冷凍しても食感・風味が変わらないので、味噌汁や和えものの具として保存しておくのも便利♪
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁♪
アスパラガスの豚肉巻き・漬け卵・長芋の塩わさび焼き・もやしとツルムラサキのナムル・プチトマト、
そして押麦入り日の丸ごはんです~。
              
昨晩のおかずに使った長芋を厚めに切り、ワサビを塗って塩をふりかけグリルで焼いてみました~。
なんだか酒の魚っぽいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)

太刀魚の塩焼きとアスパラガスの塩昆布バター炒め♪今日のオット弁。

2015年09月15日 | ・その他の魚介類
気持ちの良い秋晴れ。
寝具も暖かいものに入れ替えのタイミング、薄手の毛布が肌に心地よい季節となりました。
今日はガーゼのケットや綿毛布をお洗濯。

<太刀魚の塩焼き・茄子の揚げびたし・アスパラガスの塩昆布バター炒め>
          

●太刀魚の塩焼き
オットの大好きな太刀魚、今日のは立派なサイズです♪
小太郎はずっとこの太刀魚が苦手だったのだけど、オットに教えられて今や大好物。
何が苦手って?上手に食べることが出来なかったという、なんとも情けない理由でした~。
        
まぁ、子供の頃は肉が嫌い!魚が嫌い!ととにかく超のつく偏食だった小太郎。
魚の類は皮が嫌いで、はがして食べるなんてお下品な食べ方をしていたのだけど
太刀魚なんかはぺろりと皮がはがせない上に骨骨しいものだから、ホント大嫌いでした。

年を経るうちに肉を克服し、魚を克服したけどそれでも苦手だった太刀魚。
そんな長年の太刀魚嫌いを180℃変えてくれたのがオット。
背びれの皮の櫛形の骨を抜き、腹側の櫛型の骨を抜き
中骨に平行に身が3等分に分かれることを教えてもらったら、
魚の味をちゃんと楽しむことが出来ました。

太刀魚の美味しさに目覚めて見ると、長いこと損してきたなぁと実感します。


●アスパラガスの塩昆布炒め
初秋のこの時期にもアスパラガスの旬があるみたい。
豆のシーズンに出てくるアスパラガスは結構太いのが多いけれど、この時期のは割と細め。
それでも今は緑の野菜が高くて少なめなので、アスパラガスの緑はとっても貴重♪
きっと今年食べるのは最後やね。
    ※作り方はコチラ → ≪鶏もも肉のパリパリ焼きとアスパラガスの塩昆布バター炒め≫
        


●茄子の揚げびたし
茄子を素揚げして軽く煮て浸しておいたものに、千切りの長芋をトッピング。
ワサビをつけていただきます。
    ※作り方はこちら → ≪茄子の揚げびたし≫
        
ちっちゃい茄子で可愛かったのだけど、味はけっこう大味・・・茄子っぽくなかったかも。
雨が多かったせいかなぁ。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁♪
鶏のピリ辛唐揚げ・プチトマト・里芋煮・オクラ入り卵焼き・ツルムラサキのツナごま和え、
そして押麦入り日の丸ごはんです~。
            
鶏のから揚げはクミンパウダーと一味・五香粉でちょいと辛くてスパイシーな味付けです。
                 → ≪鶏もも肉のスパイシー揚げ≫

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (6)

初秋の垣生山(はぶやま)とプードゥでピザ♪

2015年09月14日 | ・愛媛のこと
実家の母が不調なので、最近テツと遊んであげてないなぁ・・・と本日サービスデ―♪
そういう小太郎もちょっとリフレッシュが必要かな?と思ってたタイミングでこの晴天。
そりゃ、ちょいと体を動かしがてら垣生山に登るのが気持ち良さそう~。
             

行く先々の足元からぴょんこぴょんこ飛び出してくるいろんな種類のバッタ。
大葉なんかについている小さいものよりもサイズも大きめ。
               

白い彼岸花がちらっ・・・ほらっ・・・
              

滑走路と工場群と青い海・青い空、気持ちいいこのいつもの景色♪
主に春と秋、時候の良いころにフッと思いついては登ってみるこの山から見るこの景色。
        

小太郎が卒業したこの小学校の校歌にも歌われている垣生山。
小太郎の実家も友達の家もこの一枚に収まっています。
        

小学生の頃は子供だけで登るにはちょっと怖い感じでしたが、
今は頂上のこの公園にはたくさんの桜の木も植栽されており、
健康のために♪飛行機や景色を見るために登る幅広い年齢層の人が訪れます。
              

先代わんこ小太郎は苦手だったこの展望デッキ、
テツは普段どちらかと言うと小心キャラなのですがこのデッキだけは好きみたい。
でもなぜか遠くを見るというよりも、すぐ下を眺めていることが多いような・・・ホントは怖い?
        

ここまで登ればテツも喉が渇くだろうに、なぜだかここでは水を飲んでくれません。
いかんよ!ワンコだって熱中症になるんだから。
              

コチラの方向の木が少し整理されたのか、山の北北西辺りの景色が良く見えるようになってました。
中心に写っているのは新田高校ですねぇ。
        

今日は興居島(ごごしま)もくっきりとよく見える。
              

さ、そろそろ戻って父とごはんにでも行こうかねぇ。
ちょうど実家方向を見ている様子のテツ?
              

ちょうどJAL機が離陸するところ。
夕刻の飛行機便が多い頃、夕日と飛行機を撮影するカメラマンのいるらしい。
        

あぁ、休日の午前中にちょっとイイ汗かいて気持ち良かった。
今夜は冷えたビール?冷えたワインが美味しいぞ~。
              

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

この日の晩ごはん♪
朝は残りもの具材で作ったチャーハンで昼は父と一緒に来来亭でラーメン・・・と野菜が足りてなかったので
夜はありったけかき集めて山盛りのサラダを~。
          

リーフレタス・家庭菜園のわさび菜・オクラの塩麹漬け・トマト・茹でカボチャ・アボカド、
そして里芋はスライサーで薄切りにして油で揚げてトッピングに。
        

ピザは最近お気に入りの市販のものに、前日作った『秋刀魚のオイル煮』をちぎりのせて焼いただけ~。
   ※作り方はコチラ → ≪秋刀魚のオイル煮≫
        

結構ボリュームありそうに見えるけれど、チーズがのっている部分は極薄の生地。
ちょっと厚めの耳?部分はモチモチっとしてこれまた美味しいのだ。
フジグランかエミフルで手に入れることができます。
        

で!!先日手に入れてすっかり気に入った安価なチリワン・プードゥ♪
サニーマートで追加購入して床下収納にまだ4・5本あるというのに・・・
              

週末には今度はジンの広告でこんな風に推すものだから、またまた5本購入。
時々二人でワインを飲んでいるというオットの実家にもおすそ分けする予定です。
ホント、安価なのになかなか美味しいのですよね。
高価なものをオススメするほど口も肥えてないけれど、安価なのなら今これがイチオシ。
              

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (6)