小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

母の誕生日♪ 赤飯でお弁当

2020年10月22日 | ・弁当
今日は母の誕生日。
晩ごはんでも一緒にしたかったのですが、都合により赤飯弁当の差し入れを♪
食事は近く、どちらかの家で!という約束です。
そのときは寿司が食べたいらしい。
              

ささげで炊いた赤飯。
3年ほど前から、オットや両親の誕生日には赤飯を炊くようになりました。
う~ん!年を取った感じの渋いチョイスです。

赤飯・サワラの塩麹焼き+すだち・鶏ももとうずらの中華煮・カニほぐし身とネギの卵焼き・
ブロッコリーとオクラのゴマ和え・プチトマトを小さなプラスチック重に詰めました。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

しっかり強めの雨が降っています。

今日の母の通院は、雨なので手押し車式の歩行器ではなく杖のみで。
うまくバランスが取れなくて、玄関から車までの間に傘を差しかけてもふらついて
背中びっしょりになってしまいました。

濡れる!と思って早く動きたかったのだと思います。
慌てれば慌てるほど足が出ない・・・そういう病気なのです。

辛いでしょうが、そんな難しい病気と付き合いながらまた一年♪
誕生日おめでとう。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 今日のオット弁♪  | トップ | 太刀魚の塩焼きとネギのサラダ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2020-10-22 19:13:20
お母様 お誕生日おめでとうございます。
小太郎さんから差し入れられたお祝いのお重に入ったお弁当は健康的でどれも美味しそうですね。
私も食べたいです。

高齢になり思い通りに動かない体は辛いですね。
その体と上手に付き合って少しでも心地よい生活が送れると良いですね。
小太郎さんご夫婦とのお食事を楽しみにされているんでしょうね。
なんてきれいなお弁当 (ぺんちあ)
2020-10-22 22:26:00
お母様のお誕生日おめでとうございます。
小太郎さんの美しいお弁当、本当に素敵です。
お母様もうれしかったでしょうね。

高齢者になって歳をとるのは、大変なことも増えるけれど、まずは、生きていてくれてありがとう、と感謝の気持ちになります。
小太郎さん自身、ご無理なされないよう、それでもできるだけお母様に寄り添って、日々を過ごしてください。
Unknown (moscat)
2020-10-23 05:00:01
お母様、お誕生日おめでとうございます。
心尽くしの赤飯、おかずもお見事でさぞかしお喜びいただけた事でしょう。
次回のお寿司でのお祝いの席にはどんなお料理が並ぶのか?私まで待ち遠しい気分です。
来月には私の母は90歳、足と耳が不自由ながら頭はまだまだボケも無く、記憶力には驚かされます。
今年はお正月に会ったきり、次のお正月には一年振りに会えるといいのですが、さてどうなる事でしょう?
Unknown (・のんのんさんへ、)
2020-10-26 08:07:03
のんのんさん、おはようございます。
ありがとうございます。
あらかじめの準備できるものと、さっとできるものばかりのおかずですが
めったに作らない赤飯には気合が入りました。

高齢という理由だけで体はしんどくなるというのに
病まで加わると本当に大変なんだと思います。
大変なのに頑張ってるのは分かってるのだけど
ついつい頑張れ!と思ってしまうダメな娘です。
頑張れはもう心の中に収めて、もっと優しくしないといけないな。
Unknown (・ぺんちあさんへ、)
2020-10-26 08:10:31
ぺんちあさん、おはようございます。
ありがとうございます~。
母の年だとめでたいの象徴が赤飯なので喜んで暮れましたよ。

本当にね、
小太郎の今の年齢でも、若い頃に比べるとしんどいことがたくさんあります。
その24年も上の病身の高齢者がどれだけ大変か?
世の中には驚くほど元気な人もいますが
たいていのお年寄りは本当に頑張ってらっしゃいますよね。

今はまだ寄り添うというよりも、はっぱかけてしまってますが
小太郎も少し路線を変更せねばのタイミングに来ています。
Unknown (・,moscatさんへ、)
2020-10-26 08:13:25
moscatさん、おはようございます。
ありがとうございます。

ささげで作る赤飯は、小豆で作るよりもサッパリとした感じで美味しいですね。
母も喜んでくれました。

お母さまが90歳を迎えられるとのこと、おめでとうございます。
お正月には元気な顔を見られるといいですね。
難しい今ではありますが
対策をしてぜひぜひ会える時間を作って欲しいものです。

コメントを投稿

・弁当」カテゴリの最新記事